ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

FAST JACKET、STRAIGHT JACKET、SPLIT JACKETのフルカスタマイズ

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

あっという間にもう春ですね。花粉で大変な方も多いでしょうね。

久々にサングラスネタです。

遅くなりましたが、SPLIT JACKETの大改造編の続きです。

SPLIT JACKET26

昨年 OAKLEY の4本の FAST JACKET、STRAIGHT JACKET、SPLIT JACKET、

Flak Jacket
をスポーツグラス専門店 金栄堂さんの店長 那須丈雄さん

に可能な限り細部までしつこくフィッティングして頂きました。

これらの全てのサングラスがゴルフに使用可能ですが、それぞれ非常に個性的で

一長一短あります。

そして日本中のどの専門店でもできないノーズパッドのオーダーメイドと、

これまたどのショップでもここまでは手を出さない

フレームの限界までの徹底的なフィッティング

で果たして実際問題OAKLEYはどこまで個人の顔にフィットさせられか

ニーズを満足させられるだけのカスタマイズが可能なものか

限界までテストしてみたのです。


 まず、これまでの結果では、一般に一番人気のFlak Jacket

カスタマイズのポテンシャルは残念ながらほぼゼロですね。

フレームの剛性のショボさから当然予想はしていましたが、

はっきり言ってこいつはもう不要ですね。

相変わらずプロゴルファーの使用率はNo1ですが、その理由は

機能性が良いからではなく、ツアープロにはタダで配っているからです。

FAST JACKETが出てしまった今ではもう完全にお役御免です。

私も何本も持っていますが、今回の一斉フィッティングの後では

気に入ったデザインのものでももうかける気がしなくなりました。


 次に、以前記事に書きましたがSTRAIGHT JACKETですが、

これはノーズパッッド大型化で完全に激変しましたね。

更にきつかった幅を限界まで広げ、前傾もかなり緩くしました。

これは金栄堂さんでしかやってもらえないですね。

これで全く別物になり額部分の隙間がかなりなくなり、

最高の花粉対策グラスになりました。上部からの光の侵入も減り

レンズが立って反射も減りました。

おしゃれで、コンパクトで、気分転換には最高のグラスですね。


 また近いうちに特集しますがFAST JACKETはこの一年じっくり使って

何度かフィッティングにも出して徹底的にあちこち調整しましたが、

結果はレンズ、フレームの形状と剛性、カスタマイズ性、

ノーズパッド形状、ファッション性、レンズ交換の利便性、

ブランド性、所有満足感、の全てにおいて圧倒的に最高得点ですね。

通気性と蒸れ予防、かけ心地の軽さはSWANSのGW-3701の勝利ですが。

その結果、いよいよGW-3701からエース交替となりました。

先日、今シーズンのNew FAST JACKETのパーフェクトカスタムグラス

を金栄堂さんにオーダーしましたので到着したらレビューしますね

FAST JACKET2






 今日は残りのマッチプレーでの対戦相手威嚇用グラス

SPLIT JACKET™(スプリットジャケット)

Blk/SlvrGhostTxt ブラック/シルバーゴーストテキスト


SPLIT JACKET24

OAKLEY 純正偏光レンズ +Black Iridium Polarized 透過率 9% 
OAKLEY 純正偏光レンズ +Red Iridium Polarized 透過率 18% 


のカスタマイズの結果について書きますね。

上のレンズの透過率9%はOAKLEYで最も濃いグレー系偏光ミラーレンズです。

下のレンズは赤と青のミラーの偏光で結構ガラが悪く見えますねー。

競技ゴルフでこのごついグラスに、このミラーレンズの色をかけてる

紳士は見たことないです、もちろんプロでも。

ブラック/シルバーゴーストテキストメチャカッコいいでしょ。

SPLIT JACKET4_R

SPLIT JACKET5_R

SPLIT JACKET13_R

SPLIT JACKET3_R

いろいろ調整しましたが、最終的にはここが SPLIT JACKETの

大きな欠点なのです。隙間空過ぎ!!

上から光入り過ぎでレンズ内面が反射し過ぎ。

花粉も、ほこりも、風も入り過ぎ。

SPLIT JACKET27_R

じゃあ、取り敢えず自分で埋めちゃおうと。

今回自分で改良した部分はここ。

細かくはまた次回。

つづく

SPLIT JACKET62_R

SPLIT JACKET10_R

SPLIT JACKET9_R

SPLIT JACKET8_R

SPLIT JACKET11_R


今回のフィティング、サングラスのカスタムについては金栄堂さんの

三代目の 那須丈雄さんに何でも気軽に聞いて下さいね。

日本でも数少ないカスタムスポーツサングラスの専門家です。

素晴らしい知識と情熱でいつもお世話になっています

スポーツグラス専門店 金栄堂さんHP 

金栄堂・店長 那須 丈雄ブログ

金栄堂公式ブログ TAKEO's Opt-WORLD

TEL:0238-88-3062 kineido@jan.ne.jp

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ゴルキチさん。
初めましてYujiと申します。
ゴルキチさんのBlogを見て、
先日金栄堂さんでGW-3701にTALEXを入れて貰いました。
とても満足してますが、
FAST JACKET(レンズ=オークリー純正)とは
相当迷いました。

FAST JACKETのレビューも楽しみにしております。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR