ゴルキチです 宜しく!!

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

SPLIT JACKET スプリットジャケット カスタマイズ

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

SPLIT JACKETの大改造編の続きです。

物は同じ
SPLIT JACKETBlk/SlvrGhostTxt ブラック/シルバーゴーストテキスト
+Black Iridium Polarized 透過率 9% 
+Red Iridium Polarized 透過率 18% 


その前に、なぜここまでOAKLEYのフレームの改造に拘るのか

それは、せっかくポテンシャルが非常に高いフレームなのに

日本中誰も試みていないからです。

そしてその希望を金栄堂さんが叶えてくれるからです。

で、やってみたら超激良くなったからです。

OAKLEYは100%白人用、白人の顔用のフレームです。

扁平日本人顔用の日本製SWANSとは根本的に設計が違います

各界のプロを含めてOAKLEYを市販のまま使っている全ての日本人は

合わないものをそういうデザインだと思い込んで知らずに使っているか、

我慢しながらあきらめて使っているか、感性のある方は買っても

使えないで放置でしょうね。

大幅にフレームをカスタマイズしなければ本当の機能を100%

生かすことは絶対に不可能です。

ところが、OAKLEYのフレームのカスタマイズはメーカー自体が

推奨していませんので、カスタマイズしてくれる店舗は皆無です。

売りっぱなしなんですね。OAKLEYはそれでもガンガン売れる。

マーケットを完全に独占する圧倒的ブランド力を持っています。

せっかく高いもん買って使うならカスタマイズしなけりゃ損でしょ


改良点は4つです。

1、いつもの様にまず最初にノーズパッドを加工して大型化した。
これはレンズと目の距離を拡大し、圧迫感と体温による曇り、蒸れ
を減らす、また縦の幅が長い為フレーム下部が頬に当たるので
それを防ぐ事が目的。

結果:これは失敗だったというか、このフレームだけにおいては
全く不要だった。なぜなら写真の様に最初から十分に巨大なので
殆どかわらなかった。問題はフレームの前傾角度にあったのだ。
SPLIT JACKET8_R

2、レンズの前傾を立てた
他のフレームで非常に有効だったノーズパッド大型化が全く無意味
だったので前傾角を試しに限界まで立ててみた。
これは唯一Flack Jacketだけがそのしょぼいフレーム構造上
全くワークしなかった手法だった。
SPLIT JACKETでは想像以上に有効だった。
フレーム上部の額との隙間を減らしフィトさせることで、
光、花粉、ほこり、風の侵入を減らす事が出来た。
また、レンズの傾斜角度が減る事でレンズ内側の光の反射が減った。
さらに、フレーム下部の隙間が広がる事で頬との接触が無くなった。
これらの効果は絶大だ
全く別のサングラスに変身する。
Split32

3、フレーム幅を広げた
下の写真の様にいつもの手法で左右のこめかみ部分への圧迫感
を減らし、同時に額との隙間を減らしフィットさせた。
ゴルフはプレー時間は長いときは一日中と非常に長い。
少しきついだけでも長時間だと痛くなる。
むしろ結構頼りない位でも滑り止めのおかげで落ちたりしない。
Split2

5、フレーム上部中央の異常に大きな隙間を埋めた
ここがSPLIT JACKETの大きな欠点です。デザイン上の問題ですね。
これは後で金栄堂さんに部品選びと加工方法を相談をしますが、
取り敢えず自分でいろんな素材のゴムをいろんな形に加工して
試行錯誤で作ってみた。

SPLIT JACKET27_R

ゴムでこう埋める。
使用上は何ら邪魔にはならないし、見かけ上も全く問題ない。
付けた方が間違いなく良い。
SPLIT JACKET62_R

これでこの隙間からの光の侵入はかなり減る。
レンズの前傾角を立てた効果と合わせてかなり良くなった。
ゴルフ用に限らず普段使用でもGood。
SPLIT JACKET10_R

まだ試作段階なので見栄えは悪いが、製品化は問題ないはず。
製作はまた金栄堂さんにお願いします
SPLIT JACKET9_R

つづく

SPLIT JACKET11_R




SPLIT JACKET5_R

SPLIT JACKET13_R

SPLIT JACKET3_R





今回のフィティング、サングラスのカスタムについては金栄堂さんの

三代目の 那須丈雄さんに何でも気軽に聞いて下さいね。

日本でも数少ないカスタムスポーツサングラスの専門家です。

素晴らしい知識と情熱でいつもお世話になっています

スポーツグラス専門店 金栄堂さんHP 

金栄堂・店長 那須 丈雄ブログ

金栄堂公式ブログ TAKEO's Opt-WORLD

TEL:0238-88-3062 kineido@jan.ne.jp

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR