ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

これはひょっとして革命的? 1

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

ひょんなことで偶然見つけたこの右側の青グリップ
何か変でしょ
左側はキャメロンのフルコードです。
リバースグリップ3_R2

実は上の写真は右側が上下逆さまなんです。
で、下の写真が正しい向き。
その名の通り「リバースグリップイン」正に逆ですね。
既成概念の正反対 
左手側が細く、右手側が太い。
左手が自然にパームからフィンガーグリップになります。
これが結構しっくりくるんです、意外ですよ
太い方がしっかりグリップできる気がしますが
フィンガーでグリップすると
逆にしっかりします。

リバースグリップ_R2_R2

で、問題なのは右手側。
異様な太さでしょ。
これは誰でも1度は感じたことがあると思いますが
ズンドウなら同じ感覚でいくらでも短くも長くもグリップ出来る。
テーパーじゃなくたって良いじゃないか
これは更に逆テーパー何ですヨ
最高なのは右手の平とグリップの遊びが無くなります。
手がデカい私にはその違いは非常に大きいです。

リバースグリップ2_R2

右手の遊びが減る=スイング時のヘッドの遊びも減る
=ヘッドが走らない=引っ掛けない&飛びすぎない
太くなると右手が効きやすくなる様に思われるでしょうが
右手を使ってしまう感覚は全くなく、
兎に角しっくりくる。

表面の感触もGoodです。キャメロンの純正より良い
これって革命的かも。
かなり気に入りました

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ゴルキチ様
これでコメント2回目です。前回は未公開としてしまいましたが
今回は意を決してオープンにしました。
全ての記事、読者様のコメント質問・回答を読み尽くし開眼したかもしれません
ここまで、明確に本でもレッスンプロでも教えてくれません
私にとっては非常に参考になる内容ばかりでした
ここ一週間でのゴルキチ様のブログ滞在時間は最長と自負します!!

このコメントは私の感想・質問をめいいっぱい伝えたく思い長くなりますので
ご了承ください。
また取り留めのない文章で理解に苦しむと思われますが
お時間が空いた時にでも回答いただけると非常にうれしいですがv-10

右足・脚の外旋については私にとって超開眼でしたv-237

テイクバックからトップにかけて
①インに引く癖がありましたがINに引けない
②右股関節にしっかり乗れて右にスウェイしない
③胸も飛球線後方に向いて・自然と捻転できる感じではなく、自然にされている感じです
④以前チビ太様がコメントでボールが良く見えるとおっしゃっていましたが本当に良くみえます。
これはインパクトからフォローまで含めて良く見えます
⑤オーバースイング・クロスしない

切り返しのきっかけは
右足・脚の更なる外旋とゴルキチさんがコメントしてましたが
試してみたら、勝手にトップの間ができている感じがします
下半身から切り返すの意味がわかりました。
それが出来ないときは、そこでスイング終了して最初からやり直しです
良いイメージを徹底的に身体に叩きこむためです

Q、右足・脚の感覚としては
右足爪先は地面ワシ掴みで足裏全体に圧力がかかり
スネ(外側筋肉)・太もも(裏筋肉)・お尻筋肉に
ハリができる?負担がかかる?感覚で合っているでしょうか?

切り返しからインパクトは
Q、①外旋すると懐が広くつかえる
(腹筋、腹斜筋をつかって前傾維持を手助けをするとさらに懐を広く使えてしまうのですが合ってますか?)
②広く使えると右肘が身体を擦っていく
③テコの原理でライ角維持・トップで作った右手首維持がしやすい

Q、④右足・脚を外旋で粘るほどボールは右へ飛び左に戻ります(合ってますか?)

ここ数日シャドウ・素振り・レンジ練習
右足・脚の主導を極端にやりました
極端に下半身に意識がいったら上体がかなり脱力されました。
ハーフからスリークウォーターの感覚で打っているのに
飛距離は落ちるどころか
同等か伸びているように思います。
それともコレが私のトップなのか?

下半身に意識がいき上体脱力により
ショットの良し悪しは、ボールの行方を見なくても
方向と曲がり具合が手に伝わってきます。
インパクト後ボールを顔で追わないで目線で追うと手に伝わった感覚はほぼあってます。
そして目線で追うということも理解できてきました。
チビ太様のコメントのように勝手に頭が残ってます。
頭が勝手に残るといっても、ビハインドザボールは意識してます
腕・手に力が入り、グリップが浮くと浮いた感覚もわかります

更に今までなかった感覚なのですが、

Q、ショートアイアン~SWで打つと、
リーディングエッジで捕らえた玉が
フェースの上を、がゴロゴロ転がる感覚なのでが
手に伝わってきますこの感覚ってどうなんでしょう?
今までにない不思議な感覚です。


右足・脚の外旋が良い事づくめv-237v-237まさに開眼です

しかし、ふと疑問を思うことがありました

左足・脚v-237についてです

Q、左足・脚もインパクトに向けて外旋させたらどうなるの?って思いました
左スウェイが更に抑えられて
腰・骨盤の回転?スライド?入れ替わり?速度があがる?
私の目的としては左スウェイを抑える効果を期待してるのですが
私なりに洗面所の鏡を見ながらさっそくシャドウしてみました
洗面台に手を付き下半身をゆっくりシャドウ
HWDからインパクトにかけて
右・左を外旋(イメージでは均一な圧力で外旋させる)
これが、がに股、股われ状態でしょうか?左右均等に踏ん張れます
そして鏡で見る限りは左腰のスウェイが減少しました。スウェイは抑えられるけど
左肩の開きが助長されてしまう
しかし腹筋と腹斜筋で開きを抑えようとすると
なぜか懐が更に広くつかえてしまう
これが更なる捻転を起しているような気もします

今までは左足・脚は右を受け止めて上へ蹴るだけのイメージでしたが

左足・脚も外旋して蹴る!?

イメージが伝わりにくいと思いますが
左足・脚の使い方もあるのではと悩んでいる次第でございます。

非常に非常に長くなってしまいましたが、
ゴルキチ様のブログに刺激され、最近サボり気味だったストレッチ・体幹トレーニングも再開しました。
これからも楽しみにしてますので、宜しくお願い致します。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR