ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

これはマジで革命だ!5 カウンターバランスその2

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

じゅうさん、情報提供大変有難うございました。

木のパターグリップ専門店 Grip倶楽部

拝見させて頂きました。いやー、素晴らしい熱意です。

ゴルフ好きが高じて「木のグリップ」とカウンターバランスの

「グリップウエイトシステム」を開発しちゃったんですね。

凄いですね。

本当にご立派で頭が下がります。

これを読んでゴルキチの私としてはじっとしていられなくなって

是非お会いしたくなったのですが、如何せん大阪まで遠いので

取り合えず速攻で電話しちゃいました。

開発者の寺崎さんは非常に温厚なお方でした。

私はくどくどと一から十まで根掘り葉掘り伺っても素晴らしいご対応で

包み隠さず細部まで長時間にわたってお答え頂きました。

寺崎様、有難うございましたm(_ _)m

紳士なゴルファーで敬服いたしました。

同じゴルキチなので話はまさに以心伝心で速攻で進みました。

非常に通じるものがあったと私は感じました。

で、グリップウエイトシステムを1個購入させて頂きました。

すると、なんとおまで以下の「木のグリップ」2本と

「ウエイトシステム」をもう1つおまけで送って頂いてしまいました。

寺崎様、またまた大変有難うございますm(_ _)m

右の二つが今後の秘密兵器の「グリップウエイトシステム」です。

20130417_031027_R2.jpg

左2本が代表的キャメロン、水色が今後 のエースグリップ候補の

リバースタイプグリップ。

右のクロ2本がもう一つの研究材料である寺崎さんの「木のグリップ」です。

ゴルフ好きが高じて自分でグリップを開発して

販売までこぎ着けてしまったという

ゴルキチとしては非常に尊敬すべき「ゴルキチ」なのです。

今回奇遇にも私のニーズに同時にドンピシャではまってしまいました。

2グリップウエイトシステム_R2

また今度実際の取り付けから詳しく紹介していきますが、

この「木の穴開け」でグリップエンドに穴をあけて上のネジを

シャフト内に刺します。

取り外しも、重量調整も+ドライバー1本で手軽に出来ます。

良く工夫されていますね!!感心しました。

グリップウエイトシステム_R2

奇しくも前回の私の実験とほぼ同じ重量ですね!!

パターで60gのカウンターバランスは大して重くないです。

パターはドライバーの様に振り回さないので

グリップエンドギリギリを持たなければ重量は騒ぐほど関係ない。

また、通常の既定のクラブのバランスは単なる目安であって

そもそもバランス計測の支点とされる位置は全く意味がなく、

人間の感性とは異なります。

特にパターはバランスなど関係なく自分の感性を信じるべきです。

ウェッジもそうですよね。クラブによって全く異なります。

むしろグリップ側が重いほどグリップの挙動が安定します。

グリップウエイトシステム3_R2

また、パターで非常に重要なのはライ角なのですが

カウンターが効いているとライ角を維持し易くなります。

ライ角の重要性はフェースの方向ももちろんなのですが

それ以上に、常にライ角通りアドレスする事が、

真っ直ぐ引く、真っ直ぐ振る、ために最も重要なのです。

左目の真下で、自分に合った正しいライ角でピタッと座るパター。

そのライ角を維持し易い重量とグリップ形状が需要なのです。

これも今後の実験で徐々に書いていきます。

グリップウエイトシステム5_R2

丁度60g、50g、40g、30gと調整できます。

小型のナットを使えばいくらでも細かく調整可能ですね。

またネジもいくらでも長いものに交換可能です。

これでも、十分ルール適合です。

要するにバカ高い多少の見てくれの良い市販品など必要ないです。

また上の写真に全部外した時のふたも付属していますので

いつでも全部外すことが可能です。

つづく

グリップウエイトシステム6_R2

グリップウエイトシステム7_R2



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

Re: カウンターバランス使ってます

yanaさんはじめまし!
スタックアンドチルト Stack&Tilt)で目指せ300ヤード&パープレー!
のyanaさんですか?

>ゴルキチさん初めまして
>私もパターはカウンターバランスにしています。
>メーカーはトム・ウイッションでキャメロンピンタイプに100gを挿入しています。

100gですか!マーク金井さんと同じですね。

>家で練習するときにウエイトを外してみたりしますが、握った時の安定感がなくなります。
>もう、ウエイト無しのパターは使えないですね。

その通りですね。
ただパター以外に入れる勇気はまだなかなか出ないですが。

>ドライバーには30gのウエイトを入れてます。
>ちなみに私のブログに「バンプ」の記事を参考にさせて頂きました。
>今後も拝見させていただきます。

ありがとうございます! 

カウンターバランス使ってます

ゴルキチさん初めまして
私もパターはカウンターバランスにしています。
メーカーはトム・ウイッションでキャメロンピンタイプに100gを挿入しています。
家で練習するときにウエイトを外してみたりしますが、握った時の安定感がなくなります。
もう、ウエイト無しのパターは使えないですね。
ドライバーには30gのウエイトを入れてます。
ちなみに私のブログに「バンプ」の記事を参考にさせて頂きました。
今後も拝見させていただきます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR