ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

カウンターバランスシステムの装着

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

先日ご紹介した 木のパターグリップ専門店 Grip倶楽部

寺崎さんご考案のカウンターバランスシステム

グリップウエイトシステム」を

早速今回の実験のために厳選に厳選を重ねた秘密兵器パター

にぶっつけ本番で装着

グリップも厳選を重ね結局前回紹介したゲージデザインのラージに決定

ファイナルウエポンパターヘッドはまだナイショ

ゲージデザイン_R2

まず、このグリップエンドに穴をぶち開けます。

DSC00214_R2.jpg

寺崎さん手作りの木と金属でできた穴開け工具を利用します。

私も工作は大好きなので寺崎さんの独創性ある工夫には

本当に感心させられます。ご立派です。

右の黒い樹脂のネジみたいなのはこのシステムを外した時の穴埋め用です。

グリップウエイトシステム_R2

見ればすぐ分かりますが真ん中のネジをグリップエンドの

穴に入れます。円の中心のガイド役ですね。

工夫してますねー。

で、穴あけ器は金属パイプの縁が削って刃物の様になっています。

うーん。素晴らしい。

DSC00221_R2.jpg

うん、これならズレませんね。迷いなく潔く開けちゃいます。

DSC002262_R2.jpg

入れてぐりぐりと軽く4,5数回転押し回すだけ。

本当に軽くて十分。たったの5㎜厚くらいですがらね。

このグリップはゴム、いや正確には樹脂製ですから。

DSC00227_R2.jpg

これでもう終わり。5秒かからない。

やり過ぎると金属シャフトのエンドで工具の歯が痛みます。

実際私も少し歯が凹んだ。でもペンチとヤスリで1分で治りました。

DSC00229_R2.jpg

想像以上に簡単にあっさり開いてしまって、

せっかくの気合いが拍子抜け。

余程不器用な人でも失敗しようがない。

だから苦労して刺した大事な絶版グリップでもぶっつけ本番で

やったんですが。

DSC00230_R2.jpg

スパッとキレイに空いてるでしょ♪♪

金属シャフトのエンドが少しのぞいています。

DSC00233_R2.jpg

取り合えず一番重い58.9gから入れてみる。

実験は当分これでいきます。

グリップウエイトシステム3_R2

ネジの長さは10㎝。グリップは26㎝なので

グリップの半分より上におさまります。

希望のバランスに合わせてもっと長いネジをホームセンターで購入可能。

ヘッドまでのネジでも可能でしょ。そのうちやってみます。

DSC00220_R2.jpg

あっさりスルスル抵抗なく入る。

緩すぎるんじゃないかと思うくらいですが・・・・・。

DSC003172_R2.jpg

黒い部分はゴム製の特殊ネジで締めると膨らむ仕組み。

おー なるほどこれはナイスな仕組みだ、感動

DSC003202_R2.jpg

入れ切った状態。まだネジは締めていないのでユルユル。

DSC003212_R2.jpg

本当はネジの回りの銀のワッシャの部分を回らない様に

左指で押さえながら+ドライバーで締める。

直ぐにきつく、しっかり締まります。超簡単です。

DSC00243_R2.jpg

これで出来上がり

予想以上に簡単すぎて拍子抜け。

速ければ10秒で穴開け、取り付けと全部できますね。

重りと金属シャフト内面とのガタツキも全く無し、心配無用でした。

DSC00247_R2.jpg

出来上がりを横から。

少し出っ張りますが特に問題ないです。

+ドライバーさえあれば取り外しは10秒かからないです。

従って重量変更は簡単にできます。

DSC002562_R2.jpg

効果のほどは・・・・・・

う――――ん

なるほど

ハッキリ言って、これマジでGOODです

結果は次回。

これからパターヘッドをカウンターに合わせて調整、改造していきます。

5パットは減る予感

ちなみにこのウエイトシステムはルール適合ということです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

Re: 改造さん

イオミックのグリップはキャメロンのグリップに似ていて硬さと感触がいいですね。
新しいイオンミックのラージサイズはかなりキャメロンのブラックに似ていますね。
ピストル型の形状もそっくりです。

お久しぶりです。

パターはカップを見ながらのルックアップ打法でしたが、過去記事の『何も考えず素振りマシーンと化す』を実践してからgoodです。^ ^

IOMIC注文しちゃいました。
これからも、いろいろ教えて下さい。 ^ ^

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR