ゴルキチです 宜しく!!

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

DIYでパター改造  自力でライ角調整の秘伝!!

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

今日なんとDIYでライ角調整に挑戦しました。

実はこのスパイダーセンターシャフトは

ヘッドを踏んづけてシャフトをただエイヤ

で曲がるという巷のオタク達の噂がありまして
(もちろんシャフトが曲がらない様に慎重に。)

で、面倒なのでやっちゃいました。

何の技も力も要りません。こうです。

ライ角調整3_R2


ただシャフトが曲がらない様に、ネック部分にパワーがかかる様に

シャフトを力でグリグリ立てるだけ。

ま、どうせ失敗したらショップで直せばいいやと軽い気持ちで。


イッチー・ビッチーのメーカー公表ライ角値は70度です。

ショップでの実測で70.5度でした。

何度も試打、インパクト時のビデオ撮影の結果73度位に立てようと決定。

何の科学的根拠も無し。

ただ過去の経験上気持ちよさげな感じなので。

ライ角矯正前の70.5度の写真を撮るのを忘れた。。。orz

結果はこの通り

やったぜ、ベイビー

ライ角チェック_R2②

ねー、ねー 73.0度ピッタリでっしゃろ

たった3回くらいエイヤで上手くいきました。

所要時間は約1分。

超簡単でまたまた拍子抜けですた。

おかげでライ角調整費3,000円浮いちゃった !(^^)!

もしかして自前調整を想定してこのネック設計したの

とか疑うほど超簡単です。

でも良い子は絶対に真似しない様に

普通2.5度はヒビが入る限界数値ですからね。

そのうちポロっとモゲルかも。

責任持てないですよー!!

まー、それでも中古で良品でも激安なんで良いんですけど。


最初自分で測って70.5度で合わせたので

たぶん大丈夫。

気分だから+-0.5度位はどうでもいいんです。

兎に角+2.5度は成功したんだから。

もちろんシャフトも曲がっていはいませんよ。

ぐるぐる回してチェックしました。

ネックもヒビは入ってないですね。

素材は鉄ですが、かなり柔いですね。

もちろんこんな事は初めての経験です。

今後たまにライ角チェックしないと
 
地面ぶっ叩いただけでもやばそうですね。


で、試打結果は。。。。。

Gooooood

完璧だぜい

バコ、バコ

スコン、スコン

入って

世界のエイオキも

ぶったまげ


これならまじでハンデ5縮むわ。

きっと、いや絶対、うん、たぶん。

ライ角って絶対気分的に超重要ですからね

少しでも合ってないんじゃないかと疑いがあると

気持ち悪くて手先で絶対に変な操作をしでかしますね。

気の済むように合わせた、というだけで確実に

スイングがスムーズに変わりますね。

1度未満は計測誤差なので構わないんですが。

自分で納得しないと絶対スイングがスムーズにできない。

パターを信用できないから。


これでクソッタレどもコテンパのゲロゲロにしてやろっと、

ウッシッシ。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

おさぼり さん Re: No title

おさぼり さん

> この記事を拝見せさせてもらって私のスパイダーもライ角調整してみましたら・・・・エイヤー!!3回でやったーーーー!!
> めっちゃ上手い事できましたーーー!!
> あっざーーーっす!!感謝!感謝!でーーす!

あはは、やり過ぎて折れても知らないですからね!!
何回の曲げに耐えれるか興味もありますが(笑

No title

ゴルキチ様

この記事を拝見せさせてもらって私のスパイダーもライ角調整してみましたら・・・・エイヤー!!3回でやったーーーー!!
めっちゃ上手い事できましたーーー!!
あっざーーーっす!!感謝!感謝!でーーす!

私は身長183センチあります
市販のパターでは前腕とシャフトは真っ直ぐにならないので、工房で76度にしてもらいました。(1500円)
特にショートパットのストレスがだいぶ減りました。
店長いわく、オデッセイとテーラーは曲げやすいそうです。
ピンは純ステンレスのため不可能だそうです

ちなみにグリップはタイガーシャークの極太です。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR