FC2ブログ
ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。ゴルフ場を運営、日本のゴルフ業界を改革し、グローバルゴルフ事業に進出します!!よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

e-Tax で確定申告しました。超便利になりましたね!!

  今年はe- Taxで確定申告しました!PCお宅としては結構楽しいですね。

e-Taxを利用し、自宅から税務署に送信することができます。

税務署まで行く必要はもう一切ありません。

 個人の確定申告に関しては、これまでの保険料・個人年金証明書、医療費領収書、

源泉徴収票、社会保険料証明書、特定口座年間取引報告書等は保存のみで

提出する必要は一切ありません。ナイスです!

 しかも、確定申告を e-Taxで行うと、所得税額から最高5,000円控除されます!
 
 必要なものは2つで、まず、公的個人認証サービスを利用して電子申請を行うので、

事前に電子証明書が記録された住民基本台帳カード(ICカード)

を作成しなければいけません。近くの役所で1,000円で40分位で即発行です。

その後は、すぐ使えます。

 もう一つは、そのICカードを読み込むためのUSB接続のICカードリーダライタ

(2,500-3,000円)を購入しなければいけません。

しかし、5,000円所得税控除ですから差し引き得ですよね。
 
 多少解りにくいのは、電子認証の初期登録をオンラインできちんとしないと

いけないのですが、そこがPCに慣れていない方は問題になるかもしれませんが、

税務署に電話すればかなり丁寧に教えてくれます。

税務署と電話で話したらかなりの年配のPCに詳しくない方でもチャレンジしていて、

税務署も出来るまで熱心にサポートしてくれるそうですよ。
 
 私は、役所に行って30分でICカード作成、アマゾン・プライム

でICカードリーダライタ発注、翌日配達、到着後作業15分で国税庁と接続完了、

申告書作成、提出、と2日間で全てあっさり終了しました。
 
 e-Taxの最大のメリットは来年以降ですね。来年からは劇楽です。

設定はこのままで何もしないで使えますから、来年は今年保存したデータを

読み込んで変更点だけ修正すれば即終わりですよ。


個人なら数字以外殆ど変わりませんから打ち込み作業だけで終わりです。

 私はソニーのソニー 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応

パソリRC-S330 を購入しました。

 適合性検証済ICカードリーダライタ一覧
 
 これが、ベストです。他の物はICカードしか読めませんのでe-Taxが終わればお蔵入りですが、

RC-S330は以下のようなおもちゃになります。カードサイズで超軽量です。

私はお財布携帯かなり使ってますので、これは便利ですよ!!

 かざせば瞬間で即反応、ソフト立ち上げ不要でポップアップで操作可能ですからね。

携帯でチャージするよりすぐ終わります。


本当にハイテクな時代になりましたね~。

●「Edy」カード、お財布携帯をかざすだけで「Edy」のチャージや残高照会が簡単に行える「Edy Viewer」
●SuicaやICOCA、お財布携帯をかざすだけで利用履歴や残高の照会が簡単に行える「SFCard Viewer」
●「Edy」カードや「eLIO」カードをかざすだけで簡単にインターネットショッピングが楽しめる
●PLAYSTATION3に接続して、PLAYSTATION Networkのウォレットチャージで「Edy」を利用
●FeliCaカードやFeliCa対応ケータイをかざすだけでスクリーンセーバーのロックが解除できる「スクリーンセーバーロック」
●あらかじめFeliCaカードやFeliCa対応ケータイをかざして設定した個人情報のWebサイトへの入力をサポート「かんたん登録」
●Webサイト上の情報をFeliCa対応ケータイに簡単に転送できる「FeliCaツールバー」付属

ソニー 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリRC-S330


e-Tax手順 クリックで見れます。
電子証明書を取得する 開始届出を提出する 利用者識別番号等を取得する e-Taxソフトをダウンロードする 初期登録を行う 電子申告・納税を行う 受付結果を確認する

国税庁 確定申告書等作成コーナー

 ちなみに住民税の計算はここが使いやすいです。

自治体で多少違いますがほぼ同じです。

役所は超怠慢ですので東京都でさえ住民税の計算シミュレーションは

公開しないですね。あえて解りにくくして、ふたをしてるつもりなんでしょうね。

個人住民税計算シミュレーション(平成20年度版)

 ちなみに国税はIE8は対応していないらしく私はIE7にダウングレードして処理しました。

ダウングレードの方法は、解りにくくコントロールパネルのプログラムの

アンインスト-ルには出ていません。左の覧の インストールされた更新プログラム

をクリックすると、Windowsのアップデートの一覧の中に出ていますので、

その中のIE8をアンインストールすれば自然にIE7に戻ります。
スポンサーサイト



THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR