ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

アプローチの鉄則 5

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

のりゆきさん、こんばんは!!
メチャメチャ遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

>やっと理解出来ました。
《常に下側の筋肉を使う。》という言葉の意味がです。
これは、スイングするうえで一番重要なポイントで
左小指と薬指でクラブを握り右小指と薬指で支え
他の指は緩まない程度に添え、両手を小指側に絞る
イメージでグリップする事。これが出来ると自然にアドレスと
インパクトが同じになるかな? どうでしょうか


その通りです。ついに分かりましたね

確かに体で体得してこそ初めて理解できた、と言えるでしょうね。

「絞る」の部分が多くの方にとって難解だと思いますが

最後の部分の「インパクトと同じ」というところから

コックを解かない=ライ角維持、を意識していると思われます。

ということはグリップエンドを下げるための動きを

表現されていると思います。

それならまさに正しい動きです。

多くの場合、コックを解いてしまうのは→腕の上側の筋肉を力んでしまう

→親指が力んでシャフトを上から下に押す動きが無意識に働く

ことが大きな原因です。

こうなるとインパクトではコックが解け、

グリップが大きく浮き、

前傾が起きます。アウトですね。

そうならない為に、コックをアドレスのまま維持=グリップを同じ高さでインパクトする。

他のショットでもそれは同様なのですが、アプではゆっくりなのでそのアラが

モロに見えてしまう。

飛ばす必要がないのだから、ゆっくり、小さく、水平に振ってそれを完璧に遂行する。

グリップを下げたまま、コックを維持するには

全く仰る通りグリップを下から支える要領です。

上から親指側で押さえつけない。

これが分かるとスイング中グリップ力を如何に変化させないか、

それがどれだけ重要な事か良く分かると思います。

もちろん遠心力に耐えるためにグリップは当然力みます。

しかし、スイング中ずっとできるだけ同じ力で

下から支える様にコックを維持する感覚


が恐ろしく重要なのです。

例えば、今のアドレスより前傾を深くして、よりグリップを下げ、

球をより遠くに置くとトゥーが立つのが解ると思います。

これが「ライ角を立てる」事と同じなのです。

コックが深くなり、トゥーが浮いて、ヒールだけでソールしています。

インパクトもこうなると強く意識します。

インパクト後に、ヒール側のバンスが最初に接地するとイメージします。

ダウンもグリップをほぼ同じ高さに通す。

上から落ちてくるヘッドの慣性によって

アドレスよりさらに落下しようとする重いヘッドを

手首の力でコックを解かない様にライ角を維持するのは不可能です。

ライ角を維持する力は「テコ」の利用しかないのです。

左小指側でグリップエンド側を下げ、

右グリップを下げない事によって得られるテコですね。

腕力も握力も要らない。

アプローチは慣性=惰性が最少ですから

練習、体感、体得には最適なのです。


 例えば、コックを入れてクラブをさらに高く上げるという行為は

高さを利用してヘッドを更に加速させたいということ。

しかし逆に鋭角的に落下する慣性でコックが解け、ダフリに繋がる惰性が

強くなります。

だからミリ単位でヘッド軌道を制御するためには

この慣性を何とか押さえたい。

そのためにはヘッドの上下動はなるべく抑えたい。

だから必要ないならコックしない。


 また、Bugwine さん沢山のコメント大変有難うございます(_ _)

半端じゃない「ごるきち」ですね

しかも腕もかなりでしょうね。

私よりずっとお上手だと思います。

私の理論もよくお分かりだと思います。

これからも、いつでも何でもどんどんご指導宜しくお願い致します。

私も大変勉強になりますし、皆さんもより多くのお上手な方々の

ご意見を参考にしたいとも思われるはずです。


 イチロー選手が4000本安打の大記録まであと一本、

ちなみにメジャー記録は2人だけでピートローズが4256!!

タイカップは4156です。

イチロー選手は明らかに前人未踏の新記録を狙ってますね、あと2年。

4000本は単なる通過点だと言ってますから。

逆に松坂選手がまだ32才で自由契約になりました。

遼君の大逆転もあと4試合大いにたのしみですね。

この一年の大不振は深刻な腰痛が原因だと初めて明かしました。懸念していた排気量以上の無茶振りの影響が早くも21才で出てきましたね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR