ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

アプローチの秘訣 8 本当に基本が出来ているのか?

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

このアプローチは基本が凝縮されてます。

基本が出来ないとこれは絶対にできません



これを練習すると状況別アプローチが格段に上手くなります。

ヘッドを加速しない打ち方、

・右手首固定
・体重移動ゼロ
・左ひじを曲げて背後に引く
・右脇、右上腕固定


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

Re: おはようございます

馬子さんこんにちは!!

トラックバック有難うございます。

> 左肘を引く動作なのですが、イメージ的にはやさしく抜く?ようなイメージなのでしょうか?
> なんとなく抜くイメージで打つと綺麗に打ててるような気がします。

アプの場合絶対に飛ばしたくないので左肘を背中側に真後ろに引き=抜き、フォローで球を押さない様にし、また引くことで自然にカットにしてスピンをかけます。必要最低限のスピードが良いのできる限りゆっくりですね。左ひじに余裕を持つ事であらゆるライに適応できます。飛ばしたくない時、1~10yのアプでは出来る限りヘッドとグリップの運動量を等しくする様にし、かつ左ひじを抜きます。そうすれば飛ばさずにスピンをかけることが可能になります。フェースの使い方でインサイドにカットだけでなくアウトサイドにカットも自在になりますよ。これもゆっくりじゃないと出来ないですね。

スピンをかける「切る」打ち方もありますが、この時はある程度スピードが必要になりますがスピンで止めようとするより、球のスピードで止める方がリスクは少ないですね。

> たまにボールを2度打ちしてしまいます。(インパクト+空中のボールに当たってしまう)
> これは左肘がうまく引けないときの現象でしょうか?
> 昨晩は汗だくでしたv-410

2度打ちは短いゆったりのアプで球にヘッドが追いついて起こりますよね。遅い球を打てるという点で、非常に上手く打てていますが、インパクト後のヘッドの軌道がまずいのです。ヘッドはインに入って行かないと間違いなく2度、3度打ちするリスクは消えませんよね。ヘッド軌道については左肘の引き方、曲げ方が足りないだけです。

また、ヘッドが球の後を追い続ける軌道ではスピンをかけれません。手首を柔らかくして球を擦りながらフェースをインに抜いていきます。インパクトで球の重さに負けてフェースが開くような感じです。手首、肘を非常に柔軟に使います。2度打ちはそれで心配なくなりますし、飛距離・落下地点、スピン量も遥かに調整できるようになります。試してみて下さい!!

Re: 前倒しについて

おはようございます

> シャフトは軌道は8の字を描く様にとレッスンビデオにありますが、クラブの前倒しはどのタイミングでリンクするのですか?

この表現は新たなスイング方法ではなく元々ある正しいスイングの一部分を切り取ったイメージとしての表現です。ヘッドを体の正面に持ってくる動作を指す一連の流れなのでどこからということは困難です。なぜなら前倒しを意識するとテークバックから既に明らかに変わってくるからです。ただ、ビデオでの前倒しの動きの開始を見ればヘッドが前に出てくるのはHWDあたりからでしょうか。アマはトップからヘッドが前に=アウトに出てきますがこの動きは早い方の開きとコックのアーリーリリースですね。

また、8の字とリンクすることは無理だと思います。結果的に8の字になったとしてもそうしようとする意識は無く、意識は常に自分が描いたオンプレーンに乗せる事ですから。

またコメントお待ちしております!!

前倒しについて

シャフトは軌道は8の字を描く様にとレッスンビデオにありますが、クラブの前倒しはどのタイミングでリンクするのですか?

おはようございます

ゴルキチさん
いつもレベルの高い!非常に参考になる記事をありがとうございます。今では僕の土台となっていますv-411

今回ちょっと記事をトラックバックさせて頂いたのと質問があります

・質問です
左肘を引く動作なのですが、イメージ的にはやさしく抜く?ようなイメージなのでしょうか?
なんとなく抜くイメージで打つと綺麗に打ててるような気がします。

たまにボールを2度打ちしてしまいます。(インパクト+空中のボールに当たってしまう)
これは左肘がうまく引けないときの現象でしょうか?
昨晩は汗だくでしたv-410

EDIT COMMENT

非公開コメント

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つゆ濁・シル濁・あせ濁

昨晩は自宅で2時間 パター練習・アプローチ練習をしました アプロートの練習はこちらの記事が非常に参考になります 「ゴルキチ」さんの記事! 僕と違って記事のレベルが段違い...
YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR