ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

右肩下がりは悪くない

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

皆さん疑問でしょうが、
肩を縦回で左肩が上がれば当然右肩は下がります。
「それはまずいんじゃないか?」って、
それで全然いいんです。
フォローで右肩が落ちるのは当たりマエダのクラッカー
(何だそれって
それが嫌なら左肩を引いて、左肘後方に抜くしかありません。
左ひじを抜くのはアプの「抜いて切る」方法ですよね。
前回のアプならそれで good なんですが。
通常ショットでは当然ダメ。

まずいのは「右肩が下がり」ではなく、
「早すぎる右肩下がり」なのです。

問題はインパクトの瞬間。
そこで右肩が下がっていなければ大丈夫。
要するにインパクトまで右肩が前や下に突っ込むのを抑える。。。。
ってことですよね。
それが右サイドで球を打ちに行かないと同じ事なのです。
右手、右サイド主体だと必ず右肩が動く、
球に向かって前方かつ下方に。
だから右で押さないで、左で引いた方が確実。
右サイド主体っていうレッスンは左サイドリードが相当きちんと
できている人に対してであり、リスキーだと思います。
我々一般アマにとって重要な事はスパーショットの打ち方ではなく、
如何にミスを減らして、安全・堅実に好スコアを出すかですよね。

インパクト後のフォローでは一転してむしろ逆に右肩を下げます。
だからこそ低く長く球を押し込めます。

そこんとこよーく理解しんと
え~らいこっちゃ、え~らいこっちゃ、え~らいこっちゃ
ですよね

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ありがとうございます。
とても解り易く、目指すイメージ通りでした。 あとは体現出来るように練習します。

Re: 肩

> 前傾軸に対して平行に回転し、アゴ下に入ったトップの左肩は、アドレス時の位置より少し下がるという解釈で合っていますか? よく本などに『肩を水平に回転』や『肩を下げない』と書いている表記に疑問を感じていました。ギッコンバッタンとは、その肩の入れ替えが急過ぎると言うか事で良いでしょうか?

もちろん下がります。私も「肩を水平に回転」に騙されて10年位遠回りしました(笑 縦に回すから前傾した回転軸がブレないのです。水平なら当然前傾も軸を崩さないと無理ですよね(笑 但し条件が有るのです。ダウンで早く肩が開かない事。早く開く=右肩が下がる=ダフる、からです。だから肩が開き易いアマには「肩は水平回転」と指導した方が成果は手っ取り早いのです。「右肩を下げない」とは正確には「インパクト前に右肩を下げない」です。これはイコール「インパクト前に肩を開かない」とも言えるのです。パターは肩の上下動で打ちますよね。でもダフりません、30yの距離でも。両肘が柔軟に曲がっていることもありますが、インパクトで肩が開かずスクエアだからです。ゆっくりなので誰でも右肩が落ちる前にインパクトできるからダフらないのです。

ギッタン、バッコンは肩の上下動ではなく重心の荷重のミスを指します。トップで左股関節に、ダウンで右股関節と逆に荷重してしまうと軸が大きくぶれて頭が左右にギッタンバッコンしますよね。それを指します。

理屈上は非常に簡単な事でイパクト前に右肩が落ちなければダウンブローで打てる。その為にはインパクト前に肩を開かなければ良い。右肩が落ちる前にインパクトすれば全く問題ない、右向いてインパクトすれば良いという事です。

勿論Kさんはそのことに気が付いていらっしゃると思います。自信を持って右向いてインパクトする練習、インパクトまでは肩を回さず、へそから下を使って打つ練習をすれば良いのです。逆にインパクト以降は一転して肩は高速回転しますよ。それがタメとタメの開放です。

前傾軸に対して平行に回転し、アゴ下に入ったトップの左肩は、アドレス時の位置より少し下がるという解釈で合っていますか? よく本などに『肩を水平に回転』や『肩を下げない』と書いている表記に疑問を感じていました。ギッコンバッタンとは、その肩の入れ替えが急過ぎると言うか事で良いでしょうか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR