ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

効果的な膝付きスイングビデオ ホリエモン登場

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

アダムチョコット さんコメント有難うございます。

>いつもブログを楽しく読ませていただいてます。
さて、「右向いて打つ」を頭と身体で理解するために、最近打ちっぱなしに行く回数が週1から3回以上になりました。まだシャフトの前倒し感覚を理解できていませんが、うまくスイングできた時とほぼ同じ感覚をレッスンしている動画を見つけましたのでご紹介します。また、お時間のあるときでも違いなどご講評いただければと思います。
インターネットのゴルフ○○ジェストTV
堀江さんと武市悦宏プロの「目指せ300ヤード!」

お!ホリエモンですね。獄中から本も出していますが、
本屋で30秒位で全部読みました(笑
これはドライバーの膝付きスイングです。
では、先に見てみましょう。



殆どのアマがこれが出来ない、そしてこれが出来ないとダメ
と言っていますね。これはナイスなビデオです!!
これ凄く効果あるんです。
アダムチョコットさんご紹介大変有難うございます。

ここではプロはローテーションによるヘッドスピードアップ
を強調しています。
まあタイトルが300yなので仕方がないのでしょうが、
この説明だけではミスリードする可能性が大ですね。

膝付ショットで重要な事は2つです。
1、グリップを下げてのライ角維持
2、左腕のローリング。

ローリングによりヘッドスピードアップは全く意識しない
方が良いです。水平素振りの様な適度ローリングによって
左手首、左ひじがスイングを邪魔しなくなるので
スイングがスムーズになって確かにH/Sは大幅にアップします。
しかしH/Sを意識し始めると確実に度が過ぎて引っかけが出始めます。
まずはヘッドを早めにシャフトの真上に立てる=スクエアに戻す
だけの意識の方が正解ですね。

また、殆どのアマはダフるのでグリップエンドを上げてしまいます。
そしてコックを解いて、手首が伸び、ライ角維持しない。
すると逆にヘッドは下がる。
そしてさらにグリップを上げようとする悪循環に陥る。
逆なんですね。グリップエンドを下げないとヘッドは上がらない。
それがなかなか体で理解できない。
それを体感できればこのドリルはOKです。
出来れば3アイアンでティーアップしないでビシバシ打てれば完璧です。
打ち続けると左腕が疲れてくるので左腕でライ角を維持する為の
筋力アップが重要なことも良く分かります。
リードする左腕の不器用さも痛感する事でしょう。
枝打ちショットも同様な効果がありますが膝付の方が効果的ですね。

いづれにしてもこのドリルは高くティーアップしたドライバーだけでは
全く不十分で、地面に置いた球をロングアイアンで何発でも疲れずに
完璧に自在に打てるようにしたいですね。
そうなれば限りなくシングルに近づきます。

レンジで普通に10万発打つ以上に確実に効果はあります。
出来れば自宅、もしくはジム等の屋内で出来たら最高ですね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

お礼

ゴルキチ様
お返事遅くなりまして申し訳ございません。
自分のコメントをピックアップしていただけたことをお礼申し上げます。また、このようなことになるとは夢にも思いませんでしたから、大変返事が遅くなり、恐縮です。
さて、ブログにあります1.、2.とヘッドを早めにシャフトの真上に立てる3つのポイントは頭(イメージ)では理解できます。素振りで試してますが、これまで詰まるフォローがなくなり、クラブの重さがほとんどなくなり、加速するフォローを何度か体験できました。加速できた時はうまく振れていると思います。
ただ、膝付きは床が固いのですぐに膝が痛くなり、数はやってません。(笑)
3番アイアンも買ってレンジ球を打って練習始めました。左腕は200gのアイアン用重りを買ってますので3Iに取り付けて強化します。
求め続けたスイングと直感したこの方法を体得できるよう頑張りたいですね。

またまた下記のビデオをまた時間の許される時でも観てください。

"Tiger Woods Practicing at the Ryder Cup in HD"
Terry Rowlesさんのがオリジナルでしょうか。

タイガーウッズの左腕ローリングが、1分41秒に観られます。間違っていたらこのレスはご放念ください。(笑)
最後に、ご丁寧にお教えくださいましたことを重ねて御礼申し上げます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR