ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

ヘッドの重力、位置エネルギーを利用して振る

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

自然落下、重力落下、ヘッドの重さを感じる、

位置エネルギーの利用等々難しそうですが

体得できてしまえば「なーんだ簡単だったんだ」

と思うはずです。

そしてその超絶効果を痛感するはずです。

トップから肘、腕を落下させる時の位置エネルギーと

その後ヘッドがトップから落下してくる位置エネルギー

の両方を意識出来る様に素振りをひたすら繰り返します。

引っ張り下すと感じられません。

かといってヘッドの振り遅れは絶対にダメ。

左へそ打法が簡単ですね。


兎に角まず重力による加速をしっかり感じるとる。

高い所から低いところへ落ちる位置エネルギーの強大さ

を実感する。

重力を完全に利用しきった素振りをひたすら意識して

徐々に加速させていけば確実に要領は分かるはずです。

ゆっくりから始めれば大丈夫。

加速のイメージとしては

トップから一気に引き下すのが大ミスで

正解は重力で落ちるヘッドを徐々に押しながら加速していくですね。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

>たまこさん

実際に球を打つと重たいです。左右に振るだけの場合はそうでもありませんが、少し大きめに振ると容易に負けてしまいます。インパクトはフェースがターンさえすればつかまるので最初は意識的にターンさせます。
インパクトしてから右腕を伸ばしても間に合わないので、インパクト前くらいから伸ばすつもりで。左手は負けて前腕ごと左回転して手のひらが前を向くようになります。このつかまる感覚を先に覚えておくと回り道が少なくなります。

クラブは助けてくれるクラブを使います。女性用であれば8番アイアンや9番アイアンがヘッドが返りやすく重すぎもしないので良いと思います。ウッド系はどれも返りやすいです。でも長いので最初は難しいでしょう。
ドライバーは返りにくいクラブなので、もし練習するならかなり左に置いてください。
その場合の注意点ですが、つかまらないから左に置く場合フェースは閉じてアドレスします。つまりスイングは急に変えられないので真ん中にアドレスしたのがいつものスイングなら、左に置いたら体ごと左に回して合わせます。なのでフェースは少し左を向きます。肩も少し開きます。
まっすぐ合わせてしまうといつもの位置に戻せばわかりますがフェースは開いています。余計つかまらなくなります。
どのクラブでも右にばかり出る球が続いたら、少し左に置いてみてください。

なるほど!

素振り練習してます、これなら私にもできそうで早く練習場に行ってやっていきたいです。
スクールでは手で上げるなとか、回転しろとか脱力しろとか、ボールを打とうとせずただ自然落下させろとか非常に難しいことを習うので困っていたので大変助かりました。
非常に具体的で私だけが読むのはもったいないので是非本文に書いて頂き超初心者の皆さんに読ませてあげたいと思いました。
本当にありがとうございました。

左右対称素振りから

>たまこさん

女性で初心者ということで本当に基本から書きます。
先に肘から下を返す動作は多少あってもかまいません。
右を使う意識はない方がいいです。力が入るので。

膝は突っ張っていると痛めるので多少なりともまげて余裕を持たせてください。
グリップはフックグリップで握ってください。手首の負担が減ります。
アドレスでは腕とシャフトがあまり角度が付かなくて直線的であってもかまいません。その方が手首の負担が少ないです。
アドレスしてクラブをあまり遊ばせないで左右に40度くらい振ります。それでも球は打てます。肩は可動域が自然に動くと思います。それに僅かでも良いので足踏みを加えます。バックスイングでは左足を少しだけ曲げ、ダウンから右足のひざを少し曲げます。歩くようにリズムよくやってください。
腕は胸の真ん中胸骨のからずれないように、両腕はまっすぐで腕で作った三角形を保つように。
左右に振りながら右足を曲げるのと一緒に肩を回すと肩くらいまで自然に上がります。そこが当面のトップです。手首が固くなければヘッドはより高い位置に上がります。
今度はまた左右に振って左に行き切ったくらいで右足をけるようにして左を向いてください。同時に左腕を曲げるとクラブを肩に担ぎあげられます。それでフィニッシュです。
最初はインパクト前後をまっすぐに振る感じでやってみてください。動きの中で自然にトップやフィニッシュができる練習になるかと思います。フェースの向きは左腕次第なので、左腕でバチンと当てる気持ちを持つと良いでしょう。インパクトは重いですが動きを止めずフィニッシュまで行きましょう。

感謝

詳しくありがとうございます!
いろんなサイトを見ても、初心者特に女性が最初何をしたらいいかを教えてくれるところがなく、先生は怖いしどうしようと思っていました。
やはり腕を振るのではなく体を回すのですね。
意識して肘から下を返すのではなく自然にフェースが返る感じでいいのでしょうか。頑張ります。
本当にありがとうございました。

>たまこさん

ゴルフスイングは基本的に体と一緒に腕、グリップがまわるものです。グリップは胸の前から見て、右わきから左わきの間にあります。それを超えるのはトップの時とフィニッシュだと思ってください。(スイングスタイルで違いがあります)
これだと体の回転よりヘッドを速く回せないので、主にグリップの右に取り残されたヘッドをローテーションを使って左に返すことで体より速いヘッドスピードを出しています。
なので腕は縮める、曲げる、伸ばす動作はありますが横に振る動作はスイング間ではないと思ってください。ほぼ体と一緒に動きます。
なので、まずローテーションを覚えてください。
手首を硬くしないでヘッドは慣性のまま遅れたり走ったりするようにしてください。
肩から肩のスイングであれば基本は右を向いてフェースを開く(左手甲が前を向いている)、インパクトでフェースが飛球線と直角になる、フォローでフェースが閉じる(右手甲が前を向く)です。
これで腕の余分な力が抜け、手首がクラブをライ角を保つ以外固定しなくなり下半身から体を回せるとスイングになっていきます。長くなるので全てをここに書くことはできません。
ダウンでは当分の間強く引き下ろす意識は無くてかまいません。

超初心者です

二ヶ月ですが全く打てるようにならず色々見ていてこちらをみつけました。
非常に勉強になります。
先生も落ちてくるクラブに任せなさいと言うのですが感じが掴めません。完全に任せると7Iで60Yで、つい腕を振りたくなってしまいます。そこで、下りてきたらへそを左に向けたらどうかと思ったのですが不器用でうまくいきません。
ゴルフスイングというものはクラブに振られて体が回るものなのか、自分が体を動かしてクラブを回すものなのか悩んでいます。初心者はとにかく重力を感じる素振り練習をした方がいいのでしょうか。

なるほどー。

いつも楽しくブログ拝見させていてだいてます。
今日もレッスンで、クラブを切り返しで無理矢理横に引いてるから、縦に降ってフェース部分を加速させるよう指導受けました。
どうしてもクラブの重みを感じながら打つと、コックがほどけていく感じがするので、まずは、左前腕の筋トレ頑張って素振りします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR