ゴルキチです 宜しく!!

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

常にヘッドと背筋は反対方向に動く 1

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

 いきなり踵加重と言ってもピンとこないかもしれませんが

例えば常にヘッドに対し体を反対方向に動かす事を意識、

それを便宜上カウンターバランススイングと呼んできましたが、

ヘッドと引き合うためには背筋でヘッドを引く

必要性が分かると思います。

典型例がハンマー投げですね。

足のどこに重心があるでしょうか?

爪先加重では背筋で引けないですよね。

フォローでヘッドがフィニッシュへと飛球と逆方向に

向かう時に、体は逆に飛球方向に出て行かなければ

ヘッドはフィニッシュまで絶対に走りきりません。

同じ方向では明治の大砲のままフィニッシュできないで

終わってしまいます。

スイング中常にヘッドと反対方向に背筋を引く、動かす

を意識して素振りしてみて下さい。

背筋で引くことによってヘッドが走る事に気が付くと思います。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

はじめまして。
ゴルフを始めて1年の若輩者ですが、こちらのブログで勉強しながらゴルフに励んでおります。

スウィングの際は、
 ①早めにコック
 ②右ひじを真下に下ろす
 ③グリップを右太ももに突き刺す
 ④右を向いたまま打つ
を意識するようにし、先日100を切ることができました。有難うございました!

とはいうもののまだまだ方向性が安定せず、記事とは関係の内容で誠に申し訳ありませんがご質問をさせていただきたいと思います。

<ミスの傾向>
ドライバーを中心に右プッシュアウトが多いです。(こすり玉ではなく弾丸ライナー)

<自己分析>
①インパクト時体が開く
②インパクト時の伸びあがり
(当然手首も伸びてます)

上記を改善しようと意識して練習するものの中々うまくいきません。何かいいドリルはありますでしょうか?

また、ドライバーのテークバックの始動についてですが、左グリップを押し下げるようにスタートさせていますが、100発100中で先輩方に「手から動かしすぎだ!」と指摘されます。
ある程度がコックせずに指導させた方がいいのでしょうか?

こんにちは
先日の踵加重意識するようにしています。

今日のヘッドと背筋のお話、
これまで、フォローのまだ低い時点では
引っ張られる感覚で頭残して…って
素振りでは気にしていましたが、
フィニッシュへと向かう地点でのヘッドは後ろで
身体が飛球線方向っていう意識はもったことがありませんでした。
このあたりが、ヘッドが走らない理由のひとつかな?

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR