ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

中山法華経寺でお散歩 時間が止まった空間

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

千葉県市川市のJR下総中山駅前にある中山法華経寺に

お散歩に行ってきました

駅から南北に真っ直ぐの参道の途中にある黒門を抜けると、

驚くほど立派な仁王門が真正面にどーんと目に飛び込んできます。

IMG_2820_R2.jpg

荘厳な佇まいの五重塔も実に立派で威圧感すら感じます

DSC0000211_R2.jpg

重要文化財の大仏様も大きく威風堂々。

他にも国宝、重要文化財の建造物が数多くあります。

13946354_R2.jpg

参道を含めて約1㎞もある巨大な空間はまるで

いきなりタイムスリップした異次元空間です。

行き交う人々も、自然の生き物達も、街並みも、車の走り方も

全てが都会とは確実に何か違って見えます。

明らかに厳かな空気の中、時間がゆったり流れている。

今風には

「関東で指折りの強力なパワースポット」

とも言われていますが

確かに「なるほどな」と納得させられます。

一体何が、どう、何故違うのか

それは鎌倉時代からの悠々たる時の流れ、

土地やその土地の人々に刻まれた歴史こそが

そう感じさせるんでしょうか。

神聖な空気が全てに染み渡っている感じです。

中山法華経寺_R2

境内には渋くて良い雰囲気の茶店があります。

今度はゆっくりお茶したいな

何時間でもいられそうだな。

人によくなついたネコちゃん達もいっぱい元気に生きています。

本当に癒されます。

どこかに置き忘れてしまったものを思い出した様な感覚。

歴史のなせる力、と考えるしかないのかな。



 ここは法華経寺のすぐ近くの高台にかつてあった

今は無き文化財だった中山文化村。

P1250487_R2.jpg

一般開放されていた情緒ある庭園。

P1250492_R2.jpg

文化村の中にあった市川市に寄贈され保存されてきた

資産家の邸宅、旧片桐邸です。

P1250503.jpg

本当にいいなぁ~ここ。

時間が止まっている・・・・。

昔はここから海が見えたそうです。

鎌倉みたいだな・・・良いなぁ。


 都会では常に皆が何かに追いかけられている様な焦燥感を感じます。

一体何を求めてか、コンクリートジャングルや地下鉄の中で

ただ闇雲にあくせくし、四苦八苦しながら「生かされている」

自分は一体今何を求めているのか、

今までずっと何を求めて生きてきたのか・・・

50歳を過ぎた今になって疑問になってきた。

しかし、現実問題そこから逃れられないのなら、

せめて可能なら慎ましく、こんな素敵な所で生きていきたい・・・。


宮沢賢治 の「雨にも負けず」の一部分

・・・
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
・・・
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
・・・・
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい。


 ここまで悟れる幸せな人はほんの僅かだろう。

しかし、不可能ではないと思う。

「ジャパン・アズ・ナンバーワン」という超絶バブル時代がかつてあった。

幻の様だったが良き思い出と共に、また確実に傷痕も残していった。

そして日本古来の美徳である質素倹約の時代にまた戻った。

果たしてどちらが日本人として幸福なのだろうか。

ゴルフも欲を捨て、悟りの境地に達しないと

これ以上の進歩は無いのだろうな。

そのうち是非法華経寺の長期の荒行をやってみよう。

きっと人生もゴルフも変わると確信した。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

同感です。

こんばんは。はじめまして。いつも楽しく、ためになる記事をありがとうございます。H本(エッチ本ではありませんよー。)というものです。ゴルフと猫好きのおっさんです。ゴルフはなかなか上手になりませんが、ここの記事を参考に試行錯誤して楽しんでます。今回の記事は私も以前から同じようなことを考えてたので思わずコメントさせてもらいました。最近仕事が忙しく、一体何をしているんだろうと思う日々です。経済成長と引き替えに何か大切なものを失った日本ですが、そろそろ、失った大切なものに目を向ける時期なのかなと悶々としてます。物質的に豊かになったら精神的に貧相になったのが今の現状ではないかと考えてますが、どうすれば良いのか答えも出ず。でも、なんとかしたい。いや、なにかしたい。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR