ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

アームローテーションは「回外と回内」≒「両肘の伸縮」の結果

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

2012年2月13日の記事で両肘の曲げ伸ばしの結果として

回外と回内が起こり、更にその結果としてアームローテーション

が起こると説明しました。

それは人間の骨格の構造上自然に起こる現象なのです。

水平素振りでその動きは確かめられます。

トップでは右肘は最大限まで曲げられるので、右前腕が回外し

右手の平は自然に上を向きます。

逆に左肘は伸ばされ回内して左手は下を向きます。

ダウン、フォローで逆の事が起こります。

肘が曲がるか伸びるか、手の平の向きが下か上かだけで

結果的に回転運動に

右腕を低く長く「押し込む」真意 アームローテーションの正体

絵が変ですが図左端は肘が伸びていて、図右端が肘が曲がっている
想定して下さい。
kai01.jpg

 上図から「空手の正拳突き」をイメージすると分かり易いですが

骨格の構造上図の様に肘を曲げると掌は上を向きます。

これが前腕の時計回りの「回外」
ですね。

逆に肘が伸び切ると掌は下を向き「回内」します。

ゴルフなら回内によりシャフトを軸に反時計回りに

瞬時に球を包み込むように回転させる事ができる訳です。

球を捕まえるために手首でフェースをこねる必要はないのです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

初めてコメントさせていただきます。
ゴルフスイングに悩み、参考書を買いあさり
ボールを死ぬほど打ち、それでもスイングが理解できずボロボロです。
アームローテーションで上下に振るというのは特に右手の感覚なのですが、
アドレスからトレーニングの種目でいうとダンベルを持って
アームカールをするような動きなのでしょうか?

なるほど

>>また考え方次第でスイングは驚くほど変わります。例えば腕でクラブを振るのではなく、腕とクラブの塊をワンピースで背筋、腹筋で振ると考えてみて下さい。それだけでも腕によるおかしな動きは格段に減り、正しい動きが見えてくると思います。

なるほど、最高の考え方ですね。
やってみます。

NHKのシングルへの道で、藤田プロが
インパクトで力が入る形を作ってから
生徒にスイングさせていたら
きれいに生徒がダウンブローに打ててました

正しい知識を持って、それを筋肉に記憶
させるとそれまでのスイングの過程が
ある程度正しければ、自然にそれらのことが
生じやすくなるということでしょうか。

スイングでいろんな疑問が生じた時
インターネットで検索すると、
ゴルキチさんの書いた記事に良く遭遇します
ほんとに助かっております^^
これからも頑張ってくださいませ。

Re: 疑問が解消されました

shukun さん

> ゴルキチさん、ありがとうございます。
> ベンホーガンの手首の外転に始まり、
> 鶴見プロのインパクトでの手の返し、
> これらは、意識してするものではなくて
> 自然に生じるものなのですね。
> 長年の疑問が解消されました。
> 本当にありがとうございます。

お分かり頂いて良かったです!!よく自然に・・・とかプロ達は言いますよね。ゴルフスイングでは骨格の構造を良く理解した上で、テコ、反動、重力等をうまく利用する「効率性の追求」の追及が最重要だと思います。見た目通りの動きを単純にパワーで再現しても殆どケースで解決しません。答えは目に見えないところにあるからのです。単に自然に生じると言っても何が自然な動きなのか、どうすればその自然な動きが効率よく、またタイミングよく誘発されるかなかなかわからないものですよね。

また考え方次第でスイングは驚くほど変わります。例えば腕でクラブを振るのではなく、腕とクラブの塊をワンピースで背筋、腹筋で振ると考えてみて下さい。それだけでも腕によるおかしな動きは格段に減り、正しい動きが見えてくると思います。

頑張ってくださいね!!

疑問が解消されました

ゴルキチさん、ありがとうございます。
ベンホーガンの手首の外転に始まり、
鶴見プロのインパクトでの手の返し、

これらは、意識してするものではなくて
自然に生じるものなのですね。
長年の疑問が解消されました。
本当にありがとうございます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR