ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

コックが遅い シャフトクロス対策 2

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

丁度先ほどタイから帰国中の友人からLineで連絡がありました。

彼はほぼ片手シングルの腕前でスイング改造中なのですが

現在の課題がトップ最後のほんの僅かなシャフトクロスです。

タイのラウンドでプロからアドバイスをもらったそうですが、

原因の一つは「コックが遅い」という事です。

確かに彼は最近まで少しインサイドに引いていましたが、

シム・フューリックのループのイメージで殆ど自己解決しました。

でもまだトップで最後に1モーション余分にクロスする動作が

入ってしまいます。

これを一発で治すのはなかなか困難ですね。

私もいくつか修正案を提案したのですが、

確かにビデオではHWB時点で飛球後方への腕の突っ張り

が気にはなっていました。

その突っ張りはコックの遅れの結果でもあり、

それがトップの最後に再度余分に手首がクロス方向に

折れてしまう原因だったんですね。

「コックが遅れる」という事は「ヘッドが上がらない」

ので低いままインに引きやすくなります。

長年インに引いていた癖の名残りなんでしょうね。

テークバックでアウト側(自分から見て真っ直ぐ)

に治すには想像以上に違和感があるもので

やはり相当時間がかかりますね。

昔の宮里藍プロの影響で一時代を築いてしまったレイトコックと

インから下すためにインに引いてしまう誤解の弊害は

非常に大きいです。

私はコックは早目の方が断然良いというか、

手首の角度、前傾角を最重視して単に左肩を押し込んで

行けばすれば必然的にレイトコックにはならないと思います。

ちなみにアーリーコックとアップライトは全く関係がなく

アーリーコックで早めに前に=アウトに高く上げてから

レイドオフのトップに収まっても全く不自然な事ではなく

むしろトッププロにはその方が多いですね。


レイトコックの弊害がインサイドに引いてしまうのみでなく

シャフト・クロスの原因となるのも非常に怖い事ですね。

この一連の動作を治すことはかなり極端にイメージを変えないと

困難でしょうね。

まさにジム・ヒューリックのスイング並みの極端なイメージチェンジ

の積み重ねで初めて治るものでしょうね。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

私もトップの最後にクロスするくせがありました。アイアンは浅めのトップなので目立ちませんが、ウッド系が目立ちます。右手を後方へ向ける意識…良いですね。無意識でできるようガバリマス。
今年もお世話になりました。お陰様でガンガンスコアが縮まってます。
良いお年をお迎えください。

シャフトを使うために

これって面白いですね。
バックスイングとダウンスイングは二つで一つみたいなところがあるので、上げ方を変えるとトップでの間の取り方が上手くいかなくなってシャフトが思うほど使えなくなるでしょうね。
上級者なのでそこはわかるので大変ですね。たぶんコックがタイミングの一部だったんでしょうから。

アーリーコックの場合はグリップが右ひざの上くらいまででシャフトを水平まで上げてしまえというのが私の持論です。そこから腕を上げながら体を回転させるだけなので、この方が楽っていう人が多いからです。早めに固める方が良いですね。

いつもお世話になります。
バックスイングをするときに、
すこし前方(進行方向)に振り出してやって
そこからバックスイングを行うと
ちゃんとした、右肘が下を向いた
出前持ちのトップが、私の場合、出来ます。

ボールの後ろにクラブをアドレスしてから
バックスイングで、トップを作ると
微妙にそれとは違って、トップでも右肘に
違和感があるトップになることがあります。

ゴルキチさんが書かれていたように
コックが遅れてヘッドが上がらないうちに
若干インサイドに引きすぎているのが
大きな原因かなとも思いました。

早く、スムーズに毎回同じトップが作れる
ようになりたいです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR