ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

シャフトの前倒し 2 グリップエンドを引き付ける

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

シャフトの前倒しの方法の追加説明ですが

グリップを縦に下ろしながら、

グリップエンドを体幹、軸方向に向けながら引き付けます。

すると結果的には桑田プロの説明と同じ動きになるのです。

しかし結果的に同じでも方法が全く違います。

強制的に両グリップで、力で前倒しして振り遅れを是正しようと

イメージしてしまうのはまずいです。

ただ、シャフトの前倒しを体感し、

振り遅れとは、ヘッドが体正面から右へずれるとは、

どういう状態なのかを認識し、

それを是正した形を確認するためには

あのビデオは非常に有効だと思います。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

うーん、確かに変なビデオですね

私もビデオを見ましたが、誤解を生むような説明だと感じました。ヘッドが遅れないように手をこねているとしか見えませんね。あれをまともにやったら手首を傷めますね。クラブのヘッドの面が右を向いているのがなぜなのか理解していないですね。クラブヘッドラグはクラブの機能であり、それを利用しているからクラブで球を遠くに飛ばせるんですけどね。クラブの重心はシャフトの軸線上にないのはなぜか。ヘッドの面を寝かせて被せる動きをさせるためではありません。

基本はライ角の維持。

ちょっと頭にきたので書かせてもらいます。

ハッキリ言って桑田氏の説明は回りくどいです。横道にそれてどこが重要か分からなくなるだけじゃないかと思います。

基本はライ角の絶対維持です。クラブがコントロールを失うような感覚的な使い方を教えるのは良くありません。
ダウンスイングで左手の甲が腰までスタンスの前面を向いて降ろし、そこから左わきを締めて左手の甲を飛球線方向に向けるとライ角を維持したまま球に当たります。
球に当てたら右手の力も借りて左手を返せば、腕はフォローが伸びながら上にあがります。
スイングはこの≪ライ角を維持したまま球にスクエアに当てることができれば良い≫のです。その為に左腕のローリングがあってフェースを開くのです。ゆっくりで良いので、左手一本か、右手を添えるだけでライ角を維持したまま、どうやったら振れるかやってほしいです。
インパクトでスクエアに戻せるように開いたまま降ろしてくるのです。
左腕とシャフトでできるライ角がフィニッシュまで崩れるようなことが意識の上であってはなりません。全てクラブはコントロールできるものです。

ゴルキチさん、レスポンスありがとうございました。

以前、知り合いのプロに少し見てもらった時も、『左で引っ張りすぎるから、右手を遠回りさせて下ろすように』と言われたのですが、それの方法がわからず、自然落下、アームローテーション、色々といまだに試行錯誤している最中です。。。

この、シャフトを立てて使えるようなスイングに近づくと、自分のゴルフが一段上がりそうな気はするのですが、全然、出来ずにもがいております(泣)

ゴルキチさんのブログ内の色んな方々のコメントで、自然落下ができヘッドが走るようになった等を見ていると、羨ましい限りです。

ちなみに、私はゴルフ歴は12~3年のアラフォーです。
ヘッドスピードも30代くらいまでは48ほどだったのが、現在45以下くらいまで落ちてしまっています。
クラブハンデが18ですが、波が激しく、均すと90後半のスコアです。ベストは昨年出した79ですが、今は80台もたま~~~にです(悲)
なんとかシングルまでは到達したいと思い、試行錯誤しております。

桑田泉プロの動画を見つけ、数度練習していたら、手首に負担が掛り過ぎ、痛めてしまい、ゴルキチさんに質問した次第です。

何かしら、良い練習方法と、それが正しく行われているかの自己検証方法なども併せて記事にして頂けますと幸いです。

お忙しい中、大変かとは存じますが、何卒宜しくお願い致します。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR