ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

テークバック初動はヘッドが先か、体が先か?

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

「テークバック初動はヘッドが先か、体が先か?」

これはよく議論されるテーマですね

最近の一連のテーマからすると

完璧に出来ている人の感性を除けば、当然体が先ですね。

体よりヘッドが先という事は腕か手首だけで始動する

しかないですから、それはまずいですよね。

しかし、たとえ体が先といってもヘッドが置いて行かれる

わけでははないのです。

どこにも緩み無く体・腕・手首が一体化して動けば

クラブも一体化して体の正面からずれない筈ですよね。

要するに実際問題は体を先に回転させる意識でも、

クラブは勝手に左腕に押されて同時に始動する
訳です。

この始動方法なら絶対に

1、初動で手首で操作出来ない

2、クラブは体の前からずれない

3、体の回転不足もあり得ない

ので非常に合理的です。

また、左腕でクラブを押す感覚、さらにその小指側で押す感覚

もよく分かると思います。

クラブの重さに負けない様に注意するには

1、左脇を締める

2、腕の下側・小指側をゆるめない。

そして、左手は、右手の下を死守してシャフト立てて使う

この位置関係さえ守ればライ角は維持できます。

また左グリップ小指側を押し出し、右肘を曲げれば

テコでコックが深くなります。

このあたりはまた次回です。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

Re: まだまだ下手くそゴルファーです。

匿名さんこんばんは!!コメント有難うございます。

> どーしてもハンドファーストのインパクトになりません!なにかいいイメージ出来るものないですか?スローの画像でみたらレイトヒットになります!
> それと手首のコックを維持するとありますが左手首固定のイメージでいいんですか?

固定ではありません。むしろ脱力でテコを使います。厳密な意味でのハンドファーストはやはりタメがないと困難です。

ダウンではヘッドは振りません。ヘッドを振るからグリップよりヘッドが先行してハンドレイトになるのです。
記事の様に左肩、左手首、ヘッドで出来る3角形の面を公式テニスのバックハンドの様に面を立てたまま振ります。アドレスからインパクトまで3角形の角度と面を垂直に維持します。トップの角度もそのままインパクトまで維持します。維持する方法は手首固定ではなく、ヘッドを振らないから、そして右手を左手より下げないからテコで維持できるのです。テコで三角形を維持しようとしてもHWDからヘッドは重力と慣性で絶対に落ちてきますので振り遅れはありません。インパクトまでコックの維持などできません。振り遅れるのはシャフトが寝ているからで、この場合は三角形の面が垂直になっていないで右に傾いているからです。

実際問題、ヘッドより先に球を追い越しますが、ヘッドはHWDから猛烈な勢いで追いついてきます。それはクラブが常に体の前にあるからです。殆どのアマはかなり右にずれているので追いつかないのです。スイング中常に体の前に維持して下さい。それは要するにシャフトを立てるという事なのです。

頑張ってください、またコメントお待ちしていますね!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR