ゴルキチです 宜しく!!

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

タメのあるゴルフスイングは「つるはし」と同じ

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

近所のどでかい天然バンカーで数時間穴掘りしてきました

写真上はスタンス以外ツルハシと全く同じ振り方で穴掘り。

つるはしの様にトゥーから振り下しました。

打点の精度は非常に高くほぼ狂いが有りません。

縦に上げて下すだけで、ヘッドが縦にほぼ真下に落ちてくるからです。

つるはしなら誰でもヘッド重量と重力を利用してタメのあるスイングをする筈ですよね。   

横方向のブレが皆無で、タメのおかげでヘッドがほぼ真上から落ちるから当然狙い通りに落ちる。

ゴルフも全く同じ動きなのですが横に振ってしまうから打点が狂う。

極めて単純明快。

20140501_172735.jpg
(前の堀跡を跳ねた砂が隠してしまうので上手く見えませんが。クラブは撮影の為置いてあるだけです。スイングと向きは違います。)

つるはしスイングでゴルフスイングしました。

テークバックもダウンも絶対に、微塵もスウェイしない意識で軸固定、

回転時の横のブレを皆無にする。

タメるほどヘッドは縦に真下に落ちる感覚なのでつるはしと酷似している。

スウェイさえしなければ最強打法。

picsay-1399031258.jpg

インパクト寸前からのフェースターン以外はつるはしと全く同じ。

打点はほぼつるはし同様の高精度となる。

結局ゴルフスイングは、横の動きがガンなのである。

つるはしスイングが最高

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ダウンスイング引き下ろす

Bugwine さん

アドバイスありがとうございます。 ゴル吉さんも横の動きが最悪、とおっしゃっていますね。 どうしてもボールを意識すると横から当てに行ってしまいますが、心して練習します

ダウンは引き下ろす。

>Kenさん
次の記事でゴル吉さんも説明されていますが、トウは普通です。重要なのは振り下ろすことです。
ゴルフスイングはダウンスイングは振り下ろす、あるいは引き下ろす。フォローは押して振り上げる。

この間に体の反転があります。体の反転と同期してローテーションすれば球を捕まえて押すこともできます。良くないのはダウンから叩きに行く、球を押す方向に体勢を持っていくこと。

インパクトは押すとか、押せる姿勢とか勘違いを誘発することをずっと言われてきました。だからダウンから叩きに行こうとして右は突っ込むしフェースの返しも甘くなります。
ダウンで横に振ろうとしないことはとても重要です。
上からどんと落とす、あるいは引き下ろす。

つるはしスウィング

ゴルきちさん、

つるはしスウィング、クラブを縦に使うイメージが体感できてとても効果的です。 自分の動きをビデオで撮りながら練習しています。 

ところで、下の写真はゴルフのスウィングで砂を飛ばしたのは明らかですが、上の写真の意味(説明?)が良く分かりませんでした。

写真に見えているクラブはトウが上になってますが、説明によると、トウを下にしてして(クラブフェースを上下逆に持って?)、

つるはしを使うように(身体のひねりはなしで)

身体の前で上げて打ちおろすだけ、ということでしょうか? 

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR