ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

何故シャフトを縦に使うのか? 「シャフトの倒れ込み」の威力

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

何故シャフトを縦に使うのか

1つはいつも言っている、へッドを体の正面から右へずらさない、

振り遅れしない、ライ角維持、シャフトを捻らないためですよね。

実はもう一つ非常に重大な理由があります。

試しにウェッジのグリップを左手5本の指先だけで

つまんでシャフトが垂直になる様にバランスをとって持って下さい。

簡単に維持できますよね。

では次にほんの少し傾けて下さい。

どうですか

5本の指で頑張っても維持できないでしょう

「クラブの倒れ込み」の激ヘビーな威力が分かったでしょうか

ヘッドの重さと重力の強大さを分かったでしょうか

これに慣性が加わったら一体どうなるのか

クラブがいったん寝るとどうなってしまうのか

分かりますか

そう、いったん寝てしまったらもう引き返せないのです

人生取り返しのつかない事態に陥ってしまうのです。

えっ、・・・誰と寝る・・・・

じゃなくて、ゴルフの話ですよ。

そう、それくらいマジでえらいこっちゃなのですよ。


では、テークバックを一度インに引いてしまったらどうなるのか

想像がつきますか

インに引く=インに上がる、

では、「シャフトが倒れる込む」方向はどちらでしょうか

グリップを支点にほぼ対称の方向ですよね。

となるとクロス方向ですよね

その倒れ込みの強大な威力にはどうやっても抗えないのです。

力自慢のあなたのパワーでも、テコでも いったん倒れこんだら軌道修正は不可能です。


 ではどうしたらいいのか

最初から対称方向への倒れ込みを考慮して

テークバックするしかない、ですよね。

トップでシャフトを飛球線と平行にしたいなら

テークバックで飛球線とほぼ平行に上げるのがベストなのです。

飛球線と平行に上げて飛球線と平行に倒れ込ませる、

そうなれば、ダウンでも再度飛球線と平行に倒れ込んでくれる。

だってつるはしなら誰だってそうするでしょ?

ゴルフはそれに身体の回転が加わるのでややこしく感じるだけですが、

結局、テークバック初動でスイングは決まりですよね。

理屈を知らんとほんまにえらいこっちゃですね

ということで、

以前から使っていた「シャフトの前倒し」とは

ずっと縦に使っていたシャフトが重力に耐えかねて一気に上体の前方下側に倒れて

ヘッドが重力と慣性で一気にプレーン上を上から下前方に走った

状況なのです。



 ヘッドの重さを感じることで、シャフトの倒れ具合、方向を感じ、

ヘッドの位置、フェースの向きを常に感じる、すなわちヘッドの「気」を感じる


のです。

始終シャフトをあっちこっちに倒してる人は

ヘッドの「気」など感じることは不可能です。。。よね。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

縦のイメージ

いつも、ありがとうございます。
シャフトを縦にしたまま使うというのは、まだイメージが出来ません。確かに横に使ったらフェイスが開き、再現性のないスイングになるのは理解できます。つるはしを上げて下ろすだけであれば、両手の甲の向きは終始同じ方向を、向いていると思いますが、スイングすると惰性で腕がローテーションして、手の甲の向きが変わってしまい、縦に使うイメージが出来なくなってしまいます。もう少し素振りを繰り返して、ゴルキチさんの意図している感覚を掴めるように頑張ります!

こんばんは
いつも楽しく読んでます!
シャフトを立てる重要性はわかりました!テークバックの時にインに引きすぎないとありますが、僕の場合アウに上げてるみたいです。後方から動画をとり、アドレスのシャフトにラインをひいて。
画像をみたらまだまだ前傾が維持できずにいます。それと、右足がも浮いてるよーな、感じがします。もっと粘らせたいです。

ありがとうございます!
僕は、今、逆に寝かす練習してますよ、立ちすぎでターフが深すぎなんで少し寝かせながら、落としてます!昨日も午前39で、昼から48!!げーーでした!行ったらあかん所に、ことごとく行っちゃいました(泣)
楽しく読んでます!これからも宜しくお願いしますm(._.)m

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR