ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

アプローチとパターの決定的な違い

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

アプローチとパターの決定的な違いはライの芝の長さです。

どんなに綺麗なフェアウェイでも

球は自重で多かれ少なかれ芝に沈みます。

だからゴルフはややこしいですね。

パターの様に真横から打てるのはむしろラッキーな状況ですよね。

従って練習では必ず上から歯を入れます。

短くてもダウンブローですね。

打ち込むわけではなく、

ヘッドが球の先の最下点に向かって

レール上を滑り降りるイメージ。

要するに「左肩が下」でインパクトすればいいいんです。

音が違うから分かります。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

いつもありがとーございます。大変参考になります。電話で話をしていただきたいぐらい(笑)

最近目標に対して斜め30℃右に構えて打ちますが、思ったとおりの球筋が出ません。スイング軌道が悪いのかアドレスが悪いのか悩みますねー!

アドレス

>ひろチャンプ さん

ライン出しのイメージはパターとかでも徐々に身に付きますが、本来はアプローチで身に付きます。でもウェッジは正しい打ち方をしないとまっすぐ飛ばないので、打ちやすい7番8番アイアンでの方が感覚は養いやすいと思います。

アドレスのやり方ですが、私の場合を書きます。
ターゲットに対して振るイメージを出して足をそろえてアドレスします。右手で軽くグリップを持ってフェースを合わせます。左に肩幅の半分だけ開いてから、右にクラブに応じた幅を開きます。
ウェッジでは左にやや開き気味にスタンスを取り、右にはわずかしか開きません。右手は握り替えないのでグリップするとスタンスから見てフェースはやや開きます。
長くなると右に大きく開くのでグリップするとフェースはかぶります。ここでクローズドに構えるとフェースはかぶりません。基本は長いものほどややクローズドに構えることです。
ただ、私の場合はフェードなので、それ程クローズドにはかまえません。
多くの人はスタンスが広すぎる傾向にあると思います。スタンスを大きくすると横に振りがちになるのでスタンスの広さには注意した方が良いでしょう。
またグリップはアドレスする最初から決めておいた方が良いと思います。
また、バックスイングを始める前にヘッドを地べたから何回か持ち上げて(ワッグル)クラブの重さを感じてから振ると力みにくいです。

いつもありがとーございます。

アドレスって本当難しいですよね!!今スタンスはクローズ気味で構えてドローを打つようにしてます。またお時間有るときに教えてください。

スコアラインで

>ひろチャンプさん

リーディングエッジは少し丸くなっているものもありますし正確ではないのでスコアラインを合わせてください。
合わせ方は最初は適当で良いです。フェースを正確に直角に向けるのは不可能なので、そのターゲットに振って行くイメージに対して合わせます。そうすれば肩が右を向いたりはしません。
問題はターゲットに振って行くイメージを持てるかどうかですが。

スタンスの取り方も色々あるので、また落ち着いた時に書きます。

こんばんは

夜遅くにスミマセン!
またまた質問なんですが、アプローチと全く関係ないことなんですがよろしかったでしょうか?
アドレスについて教えて頂きたいのですが、構えた時のフェースアングルはリーディングエッジで合わせるんですかね?めっちゃ初歩的なこと聞いて申し訳ありません!
できれば画像で説明頂けたらありがたいです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR