ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

これは読まずにはいられない 『 ゴルフデータ革命 』

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

話題ですよね。

トップアマの友人に強力に勧められ購入しましたが、

かなり衝撃的内容ですね。

まだ中身は読んでいませんが、パラパラ見ても

今までのゴルフ界の常識が覆される程なのです。

著者がまたとんでもなく異色です。

マーク・ブローディ Mark Boradie
コロンビア大学ビジネススクール教授。
専門の数量ファイナンスをゴルフのスコア分析に応用した新指標が
ゴルフ界で注目されている。
全米ゴルフ協会ハンディキャップ調査チームのメンバー。
伝統あるニューヨーク州ペルハムカントリークラブの
元クラブチャンピオンの実績がある。

fc2_2014-09-30_01-07-19-321.jpg

まずは 「Putt is money.」 の否定的見解ですね。

膨大なデータ分析に基づいた結果なので衝撃です。

20140930010322d58.jpg

うーん、プロはそうでしょうが、アマはどうなんだろう

精度より飛距離の方が遥かに大事だって

20140930010320e23.jpg

数年かけて膨大なデータを分析、研究したそうです。

edit_2014-09-30_01-00-42-407.jpg

で、ちょっと強引な気がしない事も無いが・・・・。

20140930010224399.jpg


こうならないから苦しんでいるんだが・・・センス無し

それはアマには当てはまらないような・・・。


これからじっくり読んでみます。





人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

Re: No title

ボロカブサムライ さんこんにちは。
コメント有難うございます!!

> 面白いデーターですが、米国PGAプロで飛ぶ人は、ババワトソンやジェイソンデイ、マキロイ辺りで平均310程 飛ばないフューリックで280程・・・第2打の精度とアプローチやバンカーの上手さなんかどう影響しているんでしょう?ただ昔からゴルフのスーパースター(パーマー、セベ、タイガー)なんかは、ティ-ショットは多少乱れても、第2打でカバーしていますし 伝説的なボールストライカーである ベンホーガン、モーノーマンは、ストレートボールでフェアウエイ真中!やはりショットの精度がスコア直結なのかも知れません。
> 今回も面白い記事でした。又、遊びに来ます。

有難うございます!!
アメリカは金融市場ではデータ分析でボロ儲けしてきました。1990年以降世界最大の巨大市場になった日本株先物市場はまさにカモでした。
著者は金融ではトップ5に入るNYのMBAのコロンビア大学ビジネススクールの数量ファイナンスの教授ですからね。「あらゆるものはデータ分析出来る」と相当鼻息が荒いと思いますよ(笑

でも、野球と違ってゴルフはコースが全く違うので毎回条件が違い過ぎますよね。
プロだってコースの得て、不得手は露骨にありますからね。
突き詰めるとコースタイプごとに分析した方が良いと思います。大変なことになるでしょうが。
殆どメンバーコースでしかプレーしないアマも非常に多いですからね。私のホームコースは大昔の小さな砲台グリーンなのでセカンドで乗らないと終わるケースが多いです。コロコロ乗っかるラッキーが絶対無いですからね。だから私はダメなのです(笑 まじでホームコース変えるしかないですわ(笑

No title

面白いデーターですが、米国PGAプロで飛ぶ人は、ババワトソンやジェイソンデイ、マキロイ辺りで平均310程 飛ばないフューリックで280程・・・第2打の精度とアプローチやバンカーの上手さなんかどう影響しているんでしょう?ただ昔からゴルフのスーパースター(パーマー、セベ、タイガー)なんかは、ティ-ショットは多少乱れても、第2打でカバーしていますし 伝説的なボールストライカーである ベンホーガン、モーノーマンは、ストレートボールでフェアウエイ真中!やはりショットの精度がスコア直結なのかも知れません。
今回も面白い記事でした。又、遊びに来ます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR