ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

修正・加筆版 「逆しなり」が使えていないスイング トゥーダウンを徹底的に抑える

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね


あまりに酔っ払いのミスが多いので修正しました


 最近夜更かし気味ですね。

晩酌ブームでまたデブってきました

でも酔っぱらった勢いでブログ更新する事も多くなり、

気分的にも適当に書けちゃうのでm(_ _)m

かえって良かったりして。

しかし、昨日のひどい綴りミスには我ながらぶったまげましたが。


 で、今日も酔っぱらった勢いでAM3時半から書き始めてます。


 テーマは 「逆しなり」。

結構無視されてます、肝なのに。難しいからかな。

恐らくそこまで手が回らないのかと・・・ゴメンなさいね

多くのアマのイメージと違って、インパクトでしなり戻っただけでは

まだ全然早過ぎます。

さらに逆しなりもさせてインパクトしないと絶対に飛ばない。

逆撓りまで行かないとヘッドが完全に加速しないからね

そう使うようにシャフトが設計されているし。

要するに、逆撓りをしっかり使えなければ

高いシャフトも宝の持ち腐れという事ですね。


 殆どのアマは手だけが異常に速過ぎる。

テークバック直後からヘッドを先行させインに引くので

既にヘッドが遅れる要素があるのに、

ダウンでは手だけ異常に速く動かしてしまう、

反対にヘッドがさらに致命的に遅れる。

インパクト前に手を減速しろとか、遅らせろとか、

ヘッドが追い付くのを待て、とよく言われるが

待てったって、急ブレーキや急減速なんか絶対無理。

最初から手が速過ぎるから悪い。


タイガーや近藤プロのテンポが速いってよく言われるが

それはテンポであって、どう間違っても手のスピードじゃない。

テンポが速くたって、手の動きはアマの様に高速にはならない。

さらにプロの手は遠回りしてる。

アマの手はトップから球に向かって一直線に

ほぼ真横に最短距離で高速かつ超パワフルに動く。

それでヘッドが速く走ると思うのはどえらい勘違いなのだ。

ダイレクトにヘッドを手と等速で引っ張り回すのでは無いのだから

最初から「タメとテコで角加速度を上げる」と意識を徹底させないと

今以上の手元の減速は不可能だ。


これですよ、これ。秘訣は。

直角

知ってる~

縦、横に直角に振るくらいのイメージ。もちろん角は丸いが。

手は最初からゆったり目で、更に下へ遠回りする。

全然球には向かわない! 手で打つんじゃないから。

シャフトも立ってゆっくり降りて来るがリリースで一気に角加速度アップで

ヘッドがシャローに爆速に。


インパクト前に手が急減速して、ヘッドを待つのでは決して無い。

もともとゆったりで、かつ遠回り、スイングテンポがどんなに速くなっても同じ。


だから手が先行する振り遅れなど起こりようがない。


 それからもう一つ無視されがちだが

非常にやっかいなのがトゥーダウンだ

トゥーダウンしない振り方がちゃんとある。

トップまではタメは90度以上だが、

ダウンでグリップだけ落としてシャフトが立つので

タメはダウンに入ってから更に深くなる。

トップで深くしたらただのオーバースイングになる。

そして下方向の慣性モーメントを徹底的に抑えるのだ。

そうしないとトゥーダウンは減らせない。


 更に付け加えると、トップしなりの問題も大きい。

殆どのアマが切り返しからMAXパワー、MAXスピードで親の仇の様にフルパワーだが

それではトップしなりが過激に出来過ぎ、その反動により

インパクト前に逆しなりとっくに終了、はいサヨウナラ(^.^)/~~~、お疲れ様となる。

あ、ビールが無くなった、た、AM4時半過ぎなので寝ます。

ねむ、おやすみなさい

さようなら。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

Re: No title

くりさん、はじめまして、コメント有難うございます!!

>  逆しなり!!あこがれです。過去に練習場で1回しか経験出来ていませんが、ボールスピード・飛距離がけた違いです。ただし、なかなか再現できません。よい練習法があれば、教えてください。

そうなんです、部分的修正ではなくスイング全体の修正が必要なので難しいですよ。逆撓りが十分に利用できるスイングが最終形に近いスイングで、プロのスイングですよね。徐々に書いていきますのでまたコメントくださいね!!

No title

 ゴルキチさん、はじめまして。くりともうします。いつも繰返し読みながら、自分の教科書にしています。
 逆しなり!!あこがれです。過去に練習場で1回しか経験出来ていませんが、ボールスピード・飛距離がけた違いです。ただし、なかなか再現できません。よい練習法があれば、教えてください。

Re: はじめまして!

まおさんはじめまして!!
コメント有難うございます。

> 夜遅くまで更新お疲れ様です。
> 手がはやくなってしまうのはよく言われるんですが、ついつい
> はやくなってるんですね。

早く、ヘッドよりずっと先行して速くインパクトを通過してしまうんですね。
グリップエンドのみ縦に振ってみてく下さい。

> 1球1球意識してスウィングしないといけませんね!
> とても勉強になりました!

有難う御座いました!!

はじめまして!

まおと申します!

夜遅くまで更新お疲れ様です。
手がはやくなってしまうのはよく言われるんですが、ついつい
はやくなってるんですね。

1球1球意識してスウィングしないといけませんね!
とても勉強になりました!

ありがとうございます。
ゆっくりおやすみくださいね^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR