ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

グリップは縦に振るが、ヘッドは縦に振らない 根本的な違いは何か?

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね

トップから縦に振る=グリップを縦に振る≠ヘッドを縦に振る

トップから縦に振るという事はグリップを縦に振る事であって

ヘッドを縦に振る、という意識は全くありません。

ダウンでは 「ヘッドは着いてくるだけ」 です。


ヘッドを縦に振ること自体、

早くリリースしてしまう、という事ですから、

シャローになんか絶対振れるわけがない。

V字に縦に振るとは根本的に違うのです。

V字に縦に振ると何が起こるのか

手元を遅らせなくても、ヘッドを待たなくても

グリップを下げ切って、

グリップを左もも付け根に引き付ければ

勝手にヘッドが先行し、ローテーションして

球が捕まるのです。

 
 さらにグリップはV字で一生懸命下げますが、

V字でグリップを上げる時は能動的ではなく

ヘッドの慣性で受動的に引き上げられます。

ヘッドに引っ張り上げられるまでは

グリップは左もも付け根に引き付けられたまま

体の回転に伴うことで「結構長く水平に」動きます。

「低く長く」ってよく言うのは

その「結構長く水平」の部分でなんす。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへ ランキング応援宜しくね
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ひろチャンプ さん

> URLに貼ればよかったですかね?

それでいいですよ。

>シングルの人に見てもらう機会がたまにありますが、そのひとは常に右から回してドロー?フック?みたいな玉をうっています。

飛ばし屋でそういう人たまにいますね。今度はOBか、と思ってもまた戻ってくる。どんな球であれ自分の持ち球をどんな状況下でも完璧に信頼出来きて、再現性が高いなら凄いと思いますよ。

ひろチャンプ さん

ひろチャンプさん、遅れてごめんなさい!!
最近の記事を見て下さい。

> 今日もゴルフに行ってきました。色んなレクチャー頂いてるのに申し訳ないです!全然うまくなりません。今日もスロー動画を見て勉強してたのですが、どおしてもインパクトで体がまっすぐクビだけ下を向いた悲惨な動画でした。やはり体が回ってるからそーなるんですかね?前傾が浮くので前より深めたりしたんですが全くダメでした!
> アドレスの時の体とボールの距離も気になりだしパニックです!できれば動画を見て頂きたいです。

軸の意識の問題です。
試しにフォローまで左股関節ではなく右股関節を軸にして下さい。
右サイドくの字を維持して、左サイドの左股関節、肩を外回りさせます。すると右サイドが前に出なくなります。ゴルフは1軸でもあり、2軸でもあります。問題は体重移動と重心移動の程度を時差の問題です。左への移動が早すぎると左軸の動きが強くなり右サイドが前に出ます。

ひろチャンプ さん

ひろチャンプ さん

> 今日もゴルフに行ってきました。色んなレクチャー頂いてるのに申し訳ないです!全然うまくなりません。今日もスロー動画を見て勉強してたのですが、どおしてもインパクトで体がまっすぐクビだけ下を向いた悲惨な動画でした。やはり体が回ってるからそーなるんですかね?前傾が浮くので前より深めたりしたんですが全くダメでした!
> アドレスの時の体とボールの距離も気になりだしパニックです!できれば動画を見て頂きたいです。

Youtubeにアップして頂き非公開コメント頂ければ見れますが、近くでいつでも見てもらえるコーチは必須ですよ。
グリップの浮き、体の浮きの原因は結局はヘッドが下がるからです。体を伸ばさなければダフるのを察知して自然に伸びてしまいます。原因はライ角が維持できていない、リリースが早い、それは結局は腕の力みが原因ですが、ゴルファーが皆死ぬほど苦労し、最も努力が必要な局面です。

いつもありがとうございます。

今日もゴルフに行ってきました。色んなレクチャー頂いてるのに申し訳ないです!全然うまくなりません。今日もスロー動画を見て勉強してたのですが、どおしてもインパクトで体がまっすぐクビだけ下を向いた悲惨な動画でした。やはり体が回ってるからそーなるんですかね?前傾が浮くので前より深めたりしたんですが全くダメでした!
アドレスの時の体とボールの距離も気になりだしパニックです!できれば動画を見て頂きたいです。

ひろチャンプ さん

ひろチャンプ さん、おはようございます。

> 度々質問で申し訳ないんですが落としきるのはグリップですか?

右足前でグリップです。

>スイングをする時グリップエンドはどこを向いてますか?最近家の中でスローモーションスイングをとりいれてます。

V字に上下なのでクラブは常に体の幅内にありますからビジネスゾーンで体それ以上位なら体の反対を向いています。スローモーションいいですね!!

>まず最初にトップから左股関節に乗せていくと勝手に腕が落ちて行くまでは合ってますか?

そう、各部に緩みが無ければ少しン乗せ替えれば嫌でも落ち始めます。

>そして右側にふところができて腕のとおりみちができる気がします。

クラブは常に体の前なので常に懐はあります。切り返しでは過激な体重移動、平行移動はしませんよ。

>そこからのうでの動かし方があやふやです!そのまま真下なのか?

トップから真下です。図のとおりです。イメージですよ。なるべく開かないで真下です。それがトップから球を打ちにいかないという事。

>そらともひだり股関節にブチ刺すイメージで真上からいれるのか?質問の意味がわからなかったらごめんなさい。

左股関に引き付けるのは右腿前でグリップを落とし切ってからですからローテーション後インパクト前です。

> それとスウェーの件は野球をしていたのでかなり頑固な感じがします!アイアンでは出来てきたよーな感じがしますが、ドライバーになったらちからがはいります。兎に角貯める事を考えます。

ドライバーはフルに自由にヘッドを行かせる、走らせるクラブです。という事はもっとも上体の力を抜きます。回転軸を維持してムチのイメージでしなやかにかつ高速に振り抜きます。

失敗スイングか、成功スイングかの判断はインパクトより前にグリップを完全に下げ切れたかどうかです。という事はグリップが下降軌道か、既に上昇軌道かという事です。ヘッドをシャローに振ってバックスピンを調整出来る様にしたいですね。

ありがとーございます。

度々質問で申し訳ないんですが落としきるのはグリップですか?スイングをする時グリップエンドはどこを向いてますか?最近家の中でスローモーションスイングをとりいれてます。まず最初にトップから左股関節に乗せていくと勝手に腕が落ちて行くまでは合ってますか?そして右側にふところができて腕のとおりみちができる気がします。そこからのうでの動かし方があやふやです!そのまま真下なのか?そらともひだり股関節にブチ刺すイメージで真上からいれるのか?質問の意味がわからなかったらごめんなさい。
それとスウェーの件は野球をしていたのでかなり頑固な感じがします!アイアンでは出来てきたよーな感じがしますが、ドライバーになったらちからがはいります。兎に角貯める事を考えます。

ひろちゃんぷ さん

ひろちゃんぷ さん、こんばんは!!
> ダウンからそのまま叩きに行っているみたいです。トップからダウンにかけて、若干左にスウェイもしてるかもです。真下ではなく斜め(ボールにむかって振っていました。前傾もおきていて、グリップも浮いていました。はんせいする所は山ほどあるみたいです。もっと体のちかくを通し体がうかないよーにしたいです。なにかいいレクチャーがあればお願いします。

重要な欠点が非常に良く分析できているので、早く克服できると思います。
まず、縦に落とし切るまでが「間」になりますので絶対に必要です。ショートカットはダメです。高い所でリリースすれば上から下へのベクトルが大きくなるのでダフり易く、かつバックスピンが大きくなり過ぎます。球を打つ事よりまず落とし切る事が先決です。まず先に落とし切ってから球をどう打つか、練習した方が全然早いですよ。ライ角さえ維持できれば全く問題なく出来るはずです。

スウェイも浮きも原因は全く同じなんです。トップからいきなり横に振るからです。縦に落と切りさえすれば解決します。縦に落とすのでトップからいきなり左へのスウェイが格段に減ります。また、グリップの浮きはテコの原理で、ヘッドが下がるからグリップが上がります。グリップが上がると体までも全て浮きます。最悪です。雑誌のレッスン等でよくシャローにするためにアーリーリリースにした方が良いという記事を見ますがその場しのぎのデタラメです。縦に落とし切ってから飛球方向にリリースになるのでスウェイも、浮きも全て解消するのです。
試してみて下さいね。またコメントお待ちしております!!

ありがとうございます

大変参考になります。アドバイスありがとうございます!
今日も練習へ行ってきました!!
テークバックからトップまではかなりいいかんじであげていたんですが、ダウンからそのまま叩きに行っているみたいです。トップからダウンにかけて、若干左にスウェイもしてるかもです。自分で見てもそこで死んでます。真下ではなく斜め(ボールにむかって振っていました。前傾もおきていて、グリップも浮いていました。はんせいする所は山ほどあるみたいです。もっと体のちかくを通し体がうかないよーにしたいです。なにかいいレクチャーがあればお願いします。

ひろチャンプさん

ひろチャンプさん、こんにちは!!

> グリップは真下に下ろしてとありますが、左太ももに突き刺していったらグリップの向きは変わらないですか?
> 右手が上左手が下とありますが左手を下に引っ張るかんじですか?

左腿に引き付けテコでヘッドとローテーションを加速します。グリップの向きは体に対して変わりません。しかしヘッドに対しては急ブレーキと同じ事です。更に引き付けるので回転半径が小さくなりヘッド側が加速します。
重要なのはタメとテコですからヘッドを進行方向と同一方向に腕で引っ張って加速することはありません。グリップの動きは正しい軌道の中で小さい方が良いです。
リリースまでは負荷をかけない方が良いので下に引っぱりませんが、落下させながら加速します。無理に引っ張ったり、押したりすると再現性が無くなるので落とします。イメージとして「アドレスに戻す」という感じです。右手か左手かなら左手です。引くか押すかだとむしろ逆に左手で下に押すイメージの方が良いかもしれません。左手の平を下に向けて上から下に押す感覚に近いです。「引く」という表現だと左肩で左に引く感じになるのでちょっと違います。理解しにくくなるのでまだブログには書いていませんがそのうち書きます。
落とす、戻す、押すだと頭、肩は下がりませんし、開きません。しかし、引くと同じ方向に動き、開きます。

いかがでしょうか?

ワンダフル!

けだし名言オンパレードです。
これでジャパンオリジナルスイングとはサイナラです。
ありがとうございました。

すいません。よく読ませてもらってる物なのですが、グリップは真下に下ろしてとありますが、左太ももに突き刺していったらグリップの向きは変わらないですか?
右手が上左手が下とありますが左手を下に引っ張るかんじですか?

No title

低くシャローなインパクトで、有名なのは鉄人ベンホーガン、歴代最高のボールストライカー モーノーマン、 陽気なメキシカン トレビノ、南アのニックプライスが有名ですが、最近の人だと誰が当て嵌まりか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR