ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

ゴルフブログランキング

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

ブログランキング表を右欄に載せました

順位が一目瞭然です。

最近皆様の応援のおかげでかなり順位が復活しております。

緑と白ボタンが二つありますが左がブログランキングで右がブログ村。

ランキングでは最王手の2社で、皆さんも良く見かけると思います。


記事が参考になりましたら、

お手数ですが是非ポチ、ポチと応援宜しくお願い致しますm(_ _)m

やっぱり順位が上がると士気が上がり更新意欲が湧きます


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ぶっち.com さん

ぶっち.com さん、はじめまして!!

> ①トップから右肩を落とさない様に、かつ手首のコックをキープしたまま、グリップのみを下げるとありますが、この場合右肘が切り返しの段階から伸びていく事になるのでしょうか?

右肘を伸ばすとヘッドが下がりライ角が維持できませんから、右手が上を維持するためにはフォローまで右肘を伸ばさないが正解なんです。インパクト後に初めて伸ばされます。

> ②スイングを通して左腕でライ角を維持するとの事ですが、左手をコックするとどうやってもライ角が変わってしまうと思うのですが、どう解釈すればよろしいでしょうか?因みに自分はライ角を「地面とシャフトのなす角」と理解しています。

便宜上ライ角維持と言っています。仰る通り両方縦方向で同じなのでライ角+コック角になります。ごっちゃになるので分かり難いと思います。リリース時にはライ角以上のコック分は遠心力で自然に解けます。しかしアドレス時のライ角はインパクト終了まで維持します。ライ角維持は左右のグリップの高低によるテコで記憶します。

> ③ダウンスイング以降、常に右手が上、左手が下とありますが、この場合の上下というのは掌を地面に対して垂直にした場合の上下でしょうか?それとも掌を地面に水平にした場合の上下でしょうか?

左右の相対的位置関係、動作方向です。例えばテコでV字縦方向にヘッドが上がるとき左グリップを差げ押します。すると右グリップは上ですね。逆にヘッドを下げたければ左グリップを上げる、もしくは右グリップを下げれば良い訳です。しかし左グリップを上げないので、右グリップを下げる訳です。それはすなわち右肘を伸ばす行為ですよね。

> また、よくダウンスイングで右手を出前持ちにして振るというのを耳にする気がするのですが、あれはイメージとしてあまりよくないのでしょうか?

トップは出前持ちでレイドオフになります。むしろ手首、指をしっかりしてグリップを受け止めないとオーバースイングになります。しかし、切り返し後ダウンでは、トップのタメをキープするのではなく、手首を直ぐに脱力するのでタメはもっと深くなります。ですから、手首を固めてしまうようなイメージや力むイメージは一切なく、ひたすら脱力です。少しでも力んだ瞬間タメが解けます。それはたとえ「キープしよう」でも同じだと思います。

> ④ある程度このブログに書いてあるスイングを再現できるようになったと過程します。そんな中で「このホールは飛ばそう」と思った場合、一番力を入れる部位はどこでしょうか?

ドライバーでさらに力んでいると分かるのは、右脚全体、腹筋、背筋です。確実に体内部の回転軸回りのインナーマッスルを使うことで逆に軸が安定するイメージがあります。その他ライ角維持以外腕は脱力、表現としてあまり好きでは有りませんが「でんでん太鼓」みたいに太い胴を体内部のインナーマッスルと背筋、腹筋で軸回転し、ブランブランの腕がただついてくる感じです。兎に角、ドライバーはスイングが早いほど軸と前傾を維持するためにひたすら遠心力との戦いなので、必死にカウンターをあてて軸、前傾を維持します。
そしてインパクトとは腕が最も脱力した瞬間です。

宜しいでしょうか?また質問、コメントあ待ちしていますね!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR