ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

ダウンは左手で引くのか、左手で押すのか?

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

ダウンでは勿論右手で押すよりは左で引くと言った方が近いです。

しかし、左手で引くとも言いにくいのです。

実は左手で引くより、「左手で下に押し下げる」と言うのが最も近いと思います。

突拍子もないと思われるのでこれまで書かなかったのですが。

「押す」とは体から遠ざける動作ですよね。

左てのひらだけを下に向けて押し下げ切る動き。

ヘッドを無視できるし、右肩も落ちない、肩も開かない。

「押す」イメージだと非常に感覚に近いんです。


しかし、「引く」は体から遠ざけるというよりは、

何かを体に引き付けなければならない感覚です。

「左手で引く」と言うと真下に引くというより、

左手でクラブを左側に引くという感覚になる。

左に引くためには左手だけではリードできないので

肩、体の開きも誘発し、右肩も一体化して一緒に落ちる。

「引く」とは体と一体化して引くイメージが出てしまいがちなのだ。

非常にやっかいで面倒な動きになってしまう。

おそらくプロも専門家も九分九厘「引く」というでしょう。

しかし「押す」に意識転換するだけで体の動きは

見違えるほど変わります。

ビハインドザボール、カウンターバランスがずっと容易になるし、

何より手や、腕でクラブを引っ張りまわすイメージが消えます。

面白いものです。

インパクトでは押し下げながらグリップエンドをももに引き付けます。

テコで無意識にローテーションが加速します。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR