ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

タメとスティープ軌道の関係 1

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

ミッキーさん、はじめまして、コメント有難うございます!!

>常々強調されている右サイドで落としてから振るということ、
長いクラブほどそのスイング感覚は分かり始めてる感じです。
U字型で右側にもまだ体重が残ってる状態でインパクトを迎えてます。
ところが良く分からないのが、短いクラブ(8I以下)です。
これらのクラブでも、フルスイングの場合は同様な振り方をするのでしょうか?
また3クォータ程度のスイングでは、縦回転でのクラブの自然落下の延長で(故意に加速させずに)打つ感じになってるのですが、その辺はどのようスイングされてますでしょうか?

基本的に全クラブ、全スイング、アプローチも

特殊ショットを除いて、グリップを先に落とし切ります。

スティープ軌道を避け、バックスピン量を制御して

ラインを出し易くするためです。


ちまたではタメを作るとスティープ軌道になると言います。

だからタメを早く解けと。

確かに一理あります。それ以上ゴルフは悪くはならないでしょう。

しかし、それ以上進歩もしません。壁にぶち当たって終わりです。

それをレッスンと言えるのか?

グリップを落とし切れないのにタメを深めればスティープになります。

それでハンドファーストならなおさらで、

グリップ軌道、リリース方向、ハンドファーストと3つとも

地中に食い込む三重苦になります。

もろにリーディングエッヂから鋭角的に地面に食い込んでいきます。

豪快にバックスピンがかかり吹け上がってドスンと落下します。

一見凄そうに見えますが飛距離もバックスピン量も方向性も

全く当てになりません。

グリップのダウン軌道でヘッド軌道をダウンブローにする発想は

根本的に間違っているという事です。

ハンドファーストでバンスから接地させる

にはどうしたらいいのか

そこに答えがあります。

つづく


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

スレイマン さんへ

はじめまして
興味を持ちましたので、コメントさせてください

ゴルキチ様いつも拝見させていただいて勉強になります
ようやく今年に入り、上げて下すだけの感覚がわかってきました
ありがとうございます


>クラブは縦
>体は回る
>フェースはスクエア
>真っ直ぐ押すだけ
>体の回転で捕まえて手で逃がす

この辺りはゴルキチ様も謳ってるので、表現のズレはあるかもしれませんが同様の感覚と私には感じました


> 傾きにボールは関係ありません
> 本来バランスで傾きができるもの
> 傾きのバランスをもたらすものは何であるかを自分で感じて理解しなければなりません

ここが一番知りたい内容です
もっとわかりやくご説明をいただけると幸いです
宜しくお願い申し上げます

スレイマン さん

スレイマン さん、はじめまして。コメント有難うございます!!

> 時々読ませてもらってます
> 「教え」として、どうかな?と思うことが多いです
> 実行が伴わない気がします
> ご自身も片手シングルになるとか、世界ランクゴルファーを育てるとか目標を掲げておられますが、それに向けて結果を伴っておらるのでしょうか

いやー、グサッ来るご指摘ですが確かに全く実行出来てないですね。
実行出来てたら大袈裟に書いてますよ。
私のスコアはお恥ずかしながら相変わらずダメです。まだ5下に安定するのは厳しいというか、仕事も子育ても大変で、その辺をある程度犠牲にしてストイックにならないと私では維持できそうもないですわ。回りの5下を見てるとそう感じますね。
娘は小6で3か月後に中学受験なので今はゴルフお休み中です。

> 私も40半ばから、師匠に基礎や基本を教えてもらい、本格的に取り組んで5年ほどで片手シングルになれました。自分の学んだ基礎や基本を伝えて、何人かシングル、片手シングルも育ってます

5年で片手はすごいです!天才ですね、うらやましいです!!まあ、私の場合は才能が足りないのか、性格がゴルフに合わないのか、ホームコースが合わないのかなんかダメですね。いまホームコース変更を検討しています。ちっこい砲台グリーンはやっぱり私には無理みたいですわ。こらえ性が無くて18ホール緊張感が持たないです。

> 「スイングは決して特別なものではない」
> 道具の正しい使い方を基礎から学ぶことです
> ここでも良く画像に線を引いておられますが
> オン・プレーンからそのような考え方をするようになって、我々アマチュアはスイングがわからなくなったと思ってます

仰る通りです。訳が分からなくなって数十年遠回りをしています。
最近やっと分かってきた感じですが、まだまだ発展の余地は山ほどあると思っていますが。

> 傾きにボールは関係ありません
> 本来バランスで傾きができるもの
> 傾きのバランスをもたらすものは何であるかを自分で感じて理解しなければなりません
> 回転と傾きの関係をご理解されているようには思いません
> 自転車でハンドルを切らずに体を傾けて、回るように曲がることができますよね?
> 走行速度で傾きは変わります
> 体の回転速度が速いプロの傾きを、素人が真似ても速度の不足で、自転車なら転倒してしまいます
> 多くの人が、クラブが寝て、横から引っ張り回して、振り回すようになった理由は、バランスによってできる傾きを固定された軌道と考えるようになったからです
> クラブが寝るということは、進行方向と直交する方向に生じる力で抵抗がかかってしまう
> 本来ボールは動かないのになぜ振り遅れや、フェースの開きを生じるか
> そういう問題の生じない基本的な使い方から、少しづつ距離を伸ばして行くものであって、飛距離を求めて振り方を考えるようなものではない

せっかくの貴重な5下のトップアマのお言葉なのでもう少しこの部分を詳しく伺いたいですね。皆さんもそう思われると思います。

> 私は師匠から、振っているように見えるだけ、下ろして回っているだけ、押しているだけと教えられて、シングルになるのに2年かかりませんでしたけどね。

この部分仰っているイメージはなんとなく分かります。でも詳しく伺いたいですね。
そうですか。2年でシングルって素晴らしいです。たまにそういう天才的にゴルフに合っている人がいますね。それに5下になれても維持し続けることがもっと尊敬できます。

> ドライバーで200ヤードぐらいしか飛びませんでしたけど、曲がりませんでしたから(笑)
> 体が回るようになって、年々少しずつ飛距離も伸びました
> 1ヤードから真っ直ぐ押すこと、飛距離は後からついてくると教えられましたが、その通りでした
> 長い目で見て、後々のためになる基礎や基本をしっかり伝えてこそ教えだと思います
> お考えを聞かせて頂ければ幸いです

まず、私はレッスンプロではありません。フィーをとっている訳でもないので内容は全く体系化していません。私のブログなので私の勝手気ままに気分で好きな事を書いています。テーマも気分が向かなかったり、不評だったり、期間が空いて単純に忘れたり、もっと重要なテーマが出ればとっととテーマは尻切れトンボで中断して変わってしまいます。その辺は常連さんも慣れていると思います。

もちろん飛距離アップだけを推奨はしません。私自身飛距離では如何ともしがたい状況ですからね。しかし、希望されれば教えざるを得ないですが、飛距離追及とスコアは諸刃の剣になる事は念を押します。

ここに来られる方は皆現状のスイングの欠点を晒しても、何かほんの少しでも掴もうと必死で来られる方ばかりです。皆遊びではなく真剣でその気持ちは私も痛いほど良く分かります。私の技術論が皆さんに合っていようが、合わなかろうが私は私のベストと信じるアドバイスを提案する意外ないのです。文章だけですから、上手くいかない事の方が多いに決まっています。しかし、誰も文句を言いません。本当に皆さん素晴らしい紳士なんです。でなければ私も5,6年前にとっくに止めています。

いままでこのブログで知り合い、何人もお会いして親友関係になっております。海外の友人も沢山できました。
その中には共にシニアプロを目指す仲間とも毎日近く技術討論をしております。

スレイマン さんの理論ですが、今回の内容的だけではまだ漠然としていて、どうこう言える状況ではありませんが、ただ、教えて頂けるならせっかくですので是非いろいろご教示して頂けたら幸いです。

>不愉快と思われるなら、削除いたします

いや、不愉快なんてとんでもありません。全てのゴルキチは大いにウェルカムですよ!!ゴルフバカ程大歓迎です。今までゴルフ関係の投稿で私に対する避難でも、文句でも削除したことは無いです。全て皆様に見て頂きます。批判であっても同じゴルフ仲間なのですからウェルカムなのです。私はむしろゴルフ掲示板の様にある程度白熱した議論が出来たら更に楽しく、進歩があると思います。ゴルファーの方は本当に信じられないほど紳士な方ばかりで、皆さん遠慮されて議論まではなかなか発展しませんからね。

スレイマン さん、懲りずにまたコメントお待ちしております。

基本的なこと

はじめまして
時々読ませてもらってます
「教え」として、どうかな?と思うことが多いです
実行が伴わない気がします
ご自身も片手シングルになるとか、世界ランクゴルファーを育てるとか目標を掲げておられますが、それに向けて結果を伴っておらるのでしょうか
私も40半ばから、師匠に基礎や基本を教えてもらい、本格的に取り組んで5年ほどで片手シングルになれました
自分の学んだ基礎や基本を伝えて、何人かシングル、片手シングルも育ってます
「スイングは決して特別なものではない」
道具の正しい使い方を基礎から学ぶことです
ここでも良く画像に線を引いておられますが
オン・プレーンからそのような考え方をするようになって、我々アマチュアはスイングがわからなくなったと思ってます
傾きにボールは関係ありません
本来バランスで傾きができるもの
傾きのバランスをもたらすものは何であるかを自分で感じて理解しなければなりません
回転と傾きの関係をご理解されているようには思いません
自転車でハンドルを切らずに体を傾けて、回るように曲がることができますよね?
走行速度で傾きは変わります
体の回転速度が速いプロの傾きを、素人が真似ても速度の不足で、自転車なら転倒してしまいます
多くの人が、クラブが寝て、横から引っ張り回して、振り回すようになった理由は、バランスによってできる傾きを固定された軌道と考えるようになったからです
クラブが寝るということは、進行方向と直交する方向に生じる力で抵抗がかかってしまう
本来ボールは動かないのになぜ振り遅れや、フェースの開きを生じるか
そういう問題の生じない基本的な使い方から、少しづつ距離を伸ばして行くものであって、飛距離を求めて振り方を考えるようなものではない
私は師匠から、振っているように見えるだけ、下ろして回っているだけ、押しているだけと教えられて、シングルになるのに2年かかりませんでしたけどね
ドライバーで200ヤードぐらいしか飛びませんでしたけど、曲がりませんでしたから(笑)
体が回るようになって、年々少しずつ飛距離も伸びました
1ヤードから真っ直ぐ押すこと、飛距離は後からついてくると教えられましたが、その通りでした
長い目で見て、後々のためになる基礎や基本をしっかり伝えてこそ教えだと思います
お考えを聞かせて頂ければ幸いです
不愉快と思われるなら、削除いたします


EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR