ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

テークバック軌道の確認方法

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
ごんべえさん、こんにちは!!

>バックスイングの軌道についてはアマチュアの方は大半がインサイドに引きすぎるということでしたが、私の場合はむしろアウトにアップライトに引きすぎているようです。体の回転に対してコックが早いのか、コックの方向が垂直すぎる(トップでもややカッピング寄りのトップになってしまっています)のが原因かと考えているのですが、、、、
自分でもう少しインサイドに引こうと思ってもクラブが寝るのが怖くてなかなか直せません。
もしよろしければアウトサイドに引きすぎないようにするための良い目安や対処法を教えていただけないでしょうか?

クラブを寝せたくないという意識はかなり上級者の感覚だと思います。

またそれを実行できることも本来なかなか難しい事です。

グリップを低く維持して、ライ角を維持したままテークバックすれば

ヘッドは必ず高く上がっていきます。

テコですからグリップを低くする程ヘッドはプレーンより上を通ります。

スインガーから見るとかなりアウトに上がっている様に見えます。

逆に、ヘッドが低くインに引かれるという事はグリップが浮いている、

または右にスウェイしている証拠なのです。

インに上がればクロスする確率が高いのでより弊害は大きいです。

よほど極端でなければヘッドが高く上がって行くぶんには

低いより悪い事ではありません。


恐らくヘッド軌道を意識し過ぎて体と腕の一体感が希薄になっている

ように感じますがいかがでしょうか? 

いずれにしても今回のケースではこのドリルが非常に有効だと思います!

まず下の写真の様にボールを両肘と胸の3点で挟み、

その赤三角形のキープにより体と腕との一体感を感じます。

さらに重要なのは、クラブとヘッドを常に体の正面に維持し、

トップでは右肩上から少し外側までで飛球線と平行、水平、

若しくは少しレイドオフの状態に収まればOKですね。

クロストップはまずいです。



右上はクラブが体正面より右にずれています。

右下では赤△が正面から消えてしまいました。

シャフトが寝ています。

ヘッドだけ単独で先行させて引かない。常に体と同調させる!!







左はライ角もしっかりキープされシャフトが立っています。

グリップエンドを低くすればヘッドは高く上がる。


本当にプレーンより上のアップライトなのか、

どの程度上なのか、またトップはクロスなのか

レイドオフなのかが確実にチェックして下さい。

質問受けますので、どんどんコメント書いてくださいね!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ごんべえさん

ごんべえさん、買われましたか!!
いいでしょ?

> とりあえずシンプルマスターを買って何回か練習してみました。動画でもチェックしてみましたが、ボールを挟んでいる間はかなり理想に近い軌道でバックスイングができ、トップもいい感じにおさまりました。体と腕の一体感を感じることで手打ちも改善できて、すごいいいドリルだと感じました!しかし、ボールをなしでやるとついつい元のスイングに戻ってしまいます、、、
> そこで一つお聞きしたいのですが、ボールを挟んでいないときも、ボールを挟んでいるときのように両肘間隔を閉めるような意識は常に持つべきでしょうか??

もちろん常にはさんでる意識です。
両脇の締め具合のバランスを良くして、クラブを常に体の正面に意志させる意識です。どちらの脇を締めすぎてもクラブは正面からずれます。さらにグリップを体の近くに維持します。それによりライ角維持が楽になります。グリップが腰に常に磁石で引き寄せられているイメージです。

tommyさん

tommyさんこんにちは!!

> いろいろ,やってみました。特に長いクラブが苦手,3Wのほうが
> 打ちやすい。アメリカ人向けのDRでは体に合いません,女用でシャフト
> を少し固くしたものが振りやすい。さてスウィングです,5アイアンが打てない,まず下半身先行の動きはまあ良いのです、が振り抜きが悪い、
> 振れていない,素人のスウィングそのまま。腰のきれはトップから早く
> 回したら駄目、力を入れたらスウィングの弧は大きくなりませんね。
> トップまで力まないであげる,トップから インパクト迄は出来るだけ力を抜く、インパクトを過ぎてから,初めてアクセルを入れ思い切って振り抜く。今日TIGERのスウィングでインパクト後の大きい振り抜け
> がすべてです。 意識としてはインパクトを過ぎ,そこからスウィング
> に入る。もちろんそれでもインパクト前に力が入っているのが問題。
> これをいかに体質化できるか? この体質化という言葉ですが,これが出来ない
> から 毎回同じスウィングが出来ない,18Hやって,修正必要でないゴルフをやりたいのですが,御意見賜りたいです。

いやーこれが一番難しいですよね。私も悩んでいますよ(笑
自分が一番気を付けているのは空き時間が有れば素振り。そして本番では、常に素振りの再現です。
ラウンドではひたすら素振りを信じきって、素振りを再現するのに徹します。
本振りで変わるスイングだとまだまだだと思います。
素振りを完全に再現出来ても結果が失敗だったら仕方ないとあきらめがつきますし、苦しい状況下程結果よりも再現できたこと自体が喜びになります。イメージの失敗なので修正が楽です。またコメントお待ちしています!!

レイドオフ

レイドオフにするにはどーもっていけばいいのですか?この三角形を崩さずあげたらなりますか?
後方から写真を撮った時シャフトが上を向いてます垂直に近い位置。トッププロの様な位置に上げたいのですがなかなかうまくいきません。

No title

記事にまでして質問に答えていただき、ありがとうございます!
とりあえずシンプルマスターを買って何回か練習してみました。動画でもチェックしてみましたが、ボールを挟んでいる間はかなり理想に近い軌道でバックスイングができ、トップもいい感じにおさまりました。体と腕の一体感を感じることで手打ちも改善できて、すごいいいドリルだと感じました!しかし、ボールをなしでやるとついつい元のスイングに戻ってしまいます、、、
そこで一つお聞きしたいのですが、ボールを挟んでいないときも、ボールを挟んでいるときのように両肘間隔を閉めるような意識は常に持つべきでしょうか??

No title

いろいろ,やってみました。特に長いクラブが苦手,3Wのほうが
打ちやすい。アメリカ人向けのDRでは体に合いません,女用でシャフト
を少し固くしたものが振りやすい。さてスウィングです,5アイアンが打てない,まず下半身先行の動きはまあ良いのです、が振り抜きが悪い、
振れていない,素人のスウィングそのまま。腰のきれはトップから早く
回したら駄目、力を入れたらスウィングの弧は大きくなりませんね。
トップまで力まないであげる,トップから インパクト迄は出来るだけ力を抜く、インパクトを過ぎてから,初めてアクセルを入れ思い切って振り抜く。今日TIGERのスウィングでインパクト後の大きい振り抜け
がすべてです。 意識としてはインパクトを過ぎ,そこからスウィング
に入る。もちろんそれでもインパクト前に力が入っているのが問題。
これをいかに体質化できるか? この体質化という言葉ですが,これが出来ない
から 毎回同じスウィングが出来ない,18Hやって,修正必要でないゴルフをやりたいのですが,御意見賜りたいです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR