ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

レイドオフへの上げ方 1

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

ひろチャンプさん、毎度です!!

> レイドオフにするにはどーもっていけばいいのですか?この三角形を崩さずあげたらなりますか?
> 後方から写真を撮った時シャフトが上を向いてます垂直に近い位置。トッププロの様な位置に上げたいのですがなかなかうまくいきません。

グリップはV字に縦軌道、コックの方向も縦方向ですから、

右肩の上方向にコックしながら、

グリップは右肩方向に上がります。

トップでシャフトがクロスにならず、飛球線と平行までなら

レイドオフですね。

右脇が空いたフライングエルボーに気を付けます。

ボールを両手と胸の間にはさめば腕の動きはOKです。

腕、脇が合っていても右サイドがスウェイしたり、伸び上がると

オーバースイング、シャフトクロスになります。

シャドーで確かめながら、各部を締める作業を繰り返し、

それを身に染み込ませるしかありません。

もう一度、

コックを縦に入れて、ヘッドを右肩少し外上に上げ、

シャフトを飛球線と平行まで


と意識だけでもかなり変わると思います。

またコメントお待ちしています。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

おはよーございます

横に振る意識はまったく捨ててました!落としてから回るを意識し過ぎてたんですかね?それで手が強くなりすぎてたんかもしれんです。
回転を意識したら肩が開きそーな感じするんですが大丈夫ですかね?
ゴルキチさんさえ良ければ今度電話してもよろしいですか?迷惑じゃなければですが!

ひろチャンプ さん

ひろチャンプ さん、続きです。

落とす事に夢中になって回転がおろそかになっている可能性がかなりあります。縦と横のタイミング、兼ね合いです。骨盤がしっかり回転すればダフリは激減しますよ。

ひろチャンプ

ひろチャンプ さん

> いつも質問ばかりで申し訳ないんですが、肩を縦に使って《左肩を顎の下に》左手の腹小指あたり?で押し下げ、右手は引くじゃないけどあげる?感じでやってたら、ダフリがとまらなくなりました。テコの用に使いすぎなのですかね?それともダウンの感覚が悪いですかね?よろしければ教えてください。

殆どの方はダフリますよ。それで断念します。
殆どのアマは前傾がかなり浅いです。理由はライ角が維持できないからハンドアップにして前傾を起すしかないからです。そうすると肩は水平回転になります。それに慣れていると前傾を深くするとダフりまくります。慣れです。

肩が縦回転なので、前傾が深くなり、ハンドダウンと同じ事になります。従ってコックが深くなってシャフトプレーンがフラットになるのです。膝付スイングと同じでダフり易くなります。しかしそれが正しい軌道です。
肩を横回転するのはライ角を維持できないから、肩がフラットになります。

また、ヘッドを下に振っていると思います。ヘッドは自然落下です。リリースが早くてヘッドを下に振るとどんなに強力にライ角維持しても遠心力に勝てる訳が有りません、不可能です。だからヘッドは自然落下なのです。
縦回転にしたらその欠点が如実に表れたのだと思います。しかし、誰でも最初はそうなりますよ。
そこを乗り越えれば別の世界が開けます。

いがさん

いがさん、こんにちは!!

> 1.スイングの注意点の優先順位(軸、右肘etc)
>   もしくは絶対必要なこと

ラウンド中のショット前と仮定しますね。まず、アドレスしたら2つも、3つもの注意は不可能ですから、素振りの再現以外全く何も考えません。そう努力しています。すなわちアドレス前に完璧に全て終わっているという事。狙いも、イメージも、スイングチェックも全て素振りに盛り込みます。じゃないとワッグルも無しで打てないです。実際、アマでは珍しいともいます。ですからアドレス前がかなり忙しいです。うっかり同伴者と悠長に世間話してるとかなりまずいですね(笑

あくまで私自身の優先順位順ですが、1、常にイメージした素振りの再現(同じテンポでフィニッシュまで安定して振り切る)、2、グリップの下げ切りでバックスピン量イメージ、3、遠心力と前傾・回転軸のカウンターイメージ、特に軸回りの体内の股関節、腰回りのインナーマッスルを意識しています。肘は全然意識しないですね。肩は素振りの中で違和感あればチェックします。脇もあまりないです。腕は打ダランと脱力のみ。グリップは意識してないです。いつも素振りで全体をイメージしています。

> 2.スイングのどこが能動的な部分でどこがその動作の結果か

意識しているのは目に見えない体内の軸回りのインナーマッスル、外見上の動きが見えない体幹筋、骨盤と下半身が能動的部分で、その他目に見える部分が受動的って感じでしょうか。

またコメントお待ちしていますね!!

本当にいつもありがとございます。

いつも質問ばかりで申し訳ないんですが、肩を縦に使って《左肩を顎の下に》左手の腹小指あたり?で押し下げ、右手は引くじゃないけどあげる?感じでやってたら、ダフリがとまらなくなりました。テコの用に使いすぎなのですかね?それともダウンの感覚が悪いですかね?よろしければ教えてください。

No title

はじめまして。

シングルになった頃は何も考えていなくて、もっと上を・・・と思いいろいろ考えだしてからドツボにはまっています。
最近はビデオでフォームをチェックしているのですがもっと深い闇の中に迷い込みました。僕の場合はどうしても切り返しからシャフトがプレーンより上になってアウトからクラブが下りてきていたんですが、こちらの記事を見てアドレスの右肘を下向きにしたら治りました。
今までレッスンプロからクラチャンから様々な人のアドバイスでもダメだったのに-感謝してます。

そんなわけでこちらの記事をむさぼるように読み始めたのですが正直全てを読むのは(しかも試しながら)さすがに不可能だと気付きました。
もしもう記事にされてたら大変申し訳ないのですが、以下の2点を教えてください。
1.スイングの注意点の優先順位(軸、右肘etc)
  もしくは絶対必要なこと
2.スイングのどこが能動的な部分でどこがその動作の結果か

お時間がある時で結構ですのでお願いします。
  

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR