ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

右向いて縦に落とす コック・タメの維持

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

ヘッドではなくグリップだけを縦に落とします。

ヘッドはトップに置いてくる意識です。

なぜ右を向いたまま、右を向いているうちに落とすのか?

なぜ肩を開くことが最悪なのか?

この図を見れば分かります。

上:ダウンで肩が開いていないナイスな状態
下:同じタイミングで肩が開いた悪い形


面倒なのでいよいよノートに手書きになりました(笑

これは楽チンだ!!

肩が開くと必然的に矢印分左手で左横へ引く事になります。

左肩が開いた分です。

そうすると左グリップエンドが引かれるので、

シャフトが倒れヘッドが落ちます。シャフトが寝るわけです。

右腕の長さは変わらないので。

絵では分かり難いですが、さらにクラブは

体の前方向に=アウトに出ます。

この状態でグリップを下げ切るとどうなるでしょうか?

確実にダフリますよね。

だから殆どのアマはこの時点で落とし切る事を諦めます。

要するに肩の開きを修正できないとグリップを落とし切る事は

出来ません。

トップから左横に振っていたら、球を打ちに行ったらダメなんです。


ですから、クラブは左手で引くか、右手で押すか、と言う問いについては

「左手で引く」というも言いにくいのです。

「左手で引く」と言うと多くのアマは

「左肩を一気に開いて、左手で思い切り左横へ引く」

ということになりがちなのです。

それで最速に振れるように勘違いします。

従って強いて言うなら

「左手でグリップエンドを下方向に重力を利用して押す

が最も適切かと思います。

ただ、下方向ですから今までの勢いで一気下に振ると必ずダフリます。

下方向へは重力で落下。


また肩が開かなくても、手首の柔軟性を維持できなければ

アーリーリリースになりますので同様にヘッドが一気に下がりダフリます。

切り返しで一気に左に体重移動しても、肩は一気に開きます。

切り返しでは左ではなく下方向に両股関節に体重移動します。

左への体重移動は重い腕が振られれば嫌でも勝手に起こるので

あくまで正しいスイングの結果であり意識しない方が良いと思います。


トップから球を打ちに行かないという事は

肩を開かない、球めがけて横に引っ張らない、

一気に体重移動しない、

左手でグリップを左横に引かないで、下に押す


また、下げる事ばかりで左腰が回転しないとまたダフリます。

左足で蹴ってリリース開始したら、仙骨(回転軸)がブラッシングで回ります。

左腰の回転にグリップエンドが引っ張られてヘッドが加速して走るので

ヘッドはリリースしたら横に走ります。

斜め下向きから横向きに変わるのでダフらなくなり抜けます。


さらに、ダウンブローはヘッド軌道であって、グリップ軌道ではありません。

グリップはインパクトに向け上昇軌道です。

上昇軌道は下げ切るから可能になるのです。

ハンドファーストでヘッドもグリップもダウンブローなら

確実にダフダフで、抜ける訳がありません。


次回は「グリップは落とし切ったら、インパクトに向け上昇軌道。」

またノートでお絵かきです(笑

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ご返答ありがとうございます

ゴルキチさん ご丁寧にお返事頂きましてありがとうございます!また、迷ったらご質問させていただきます!引き続きよろしくお願いいたします。

Tachibana さん、Re: 初めてコメントさせていただきます

Tachibana さん

> ゴルキチさん、はじめまして。いつも本当に勉強させていただいています。ゴルフを始めて5年。ほぼ独学でスコアも90前半まできたのですが、どうも伸び悩んでいたときに、ブログに出会い、すぐに遡って最初の回から拝見してます!多数の課題に気づかされたのですが、今は、腹筋/背筋でバックスイング/トップまでいくこと。トップから、一瞬の感覚ですが、肘が真下に落ちるのを待つこと。その回転は右股関節上ですること!(左足には意識的にのせない!)を強く思い、大分ショットも安定してきました。今後も日々拝見しながら、少しづつレベルアップしたいと思っています!少しでも感謝の気持ちを伝えたくコメントさせて頂きました!今後ともよろしくお願いいたします!

いやー良くなられて本当に嬉しいです!!
5年ですんなり出来るとはかなり凄いですよ。片手有望ですね。
恐らく割と近いうちに80代前半までいっちゃいますよ。

何でも質問お待ちしていますね!!

Tachibana さん

Tachibana さん、はじめまして。とっても嬉しいコメント有難うございます!!

>今は、腹筋/背筋でバックスイング/トップまでいくこと。トップから、一瞬の感覚ですが、肘が真下に落ちるのを待つこと。

右股関節重心で、右股関節軸で、右向いたまま振れば自然に下に下りますよね。

>その回転は右股関節上ですること!(左足には意識的にのせない!)を強く思い、大分ショットも安定してきました。

プロでも左軸と言いながら、どう見ても右股関節軸の人はいますからね。軸が左寄りなほど左軸中心に回ってしまうので右サイドが前に出て潰れて詰まってしまう、右軸なら左サイドが右軸中心に後方に外回りするので、右サイドは前に出る事も無く、くの字もそのままキープされますよね。

今後も日々拝見しながら、少しづつレベルアップしたいと思っています!少しでも感謝の気持ちを伝えたくコメントさせて頂きました!今後ともよろしくお願いいたします!

また、コメントお待ちしています。今後も宜しくお願い致します!!

初めてコメントさせていただきます

ゴルキチさん、はじめまして。いつも本当に勉強させていただいています。ゴルフを始めて5年。ほぼ独学でスコアも90前半まできたのですが、どうも伸び悩んでいたときに、ブログに出会い、すぐに遡って最初の回から拝見してます!多数の課題に気づかされたのですが、今は、腹筋/背筋でバックスイング/トップまでいくこと。トップから、一瞬の感覚ですが、肘が真下に落ちるのを待つこと。その回転は右股関節上ですること!(左足には意識的にのせない!)を強く思い、大分ショットも安定してきました。今後も日々拝見しながら、少しづつレベルアップしたいと思っています!少しでも感謝の気持ちを伝えたくコメントさせて頂きました!今後ともよろしくお願いいたします!

ひめこ さん

ひめこ さん、ご無沙汰です!!
コメント有難うございます。

> 偶然にも
> 先日ちょっと大叩きしたあとにこの記事拝見したんですよぉ
> この冬かなり練習して一番言われて気をつけてたとこだったんですけど
> その日できてなかったデス(+_+)

ブログ見ていますよ!!
頑張っていますね。
確かにここは難しい所です。体重移動をかなり制御して、回転軸を意識すればイメージがぐっと変わりますよ。
また記事で説明を加えていますのでみて下さいね!

スブリンコ さん

スブリンコさん、なんか極めてきてますね!!

> 骨盤スイングの極みには
> 化け物のようなムキムキマンが背後にいました!

なんかスリリングな書き出しで興味深々です(笑

> いつものように右手でレイドオフを意識してテイクバック。
> ダウンの切り返しで左骨盤を真後ろへ引くと

ここの感覚の表現は個人差でしょうが、腰より左膝の動きに抑えた方が肩が開きにくく再現性が高いかと思います。私の場合左右共に腰を引くというイメージは誤解を招きやすいので使わない様にしています。スブリンコさんは次の文章で十分そのことは理解されていると思いますが。

> なんと、ムキムキマンに後ろから右肩を鷲掴みされ微動だにできません。
> 右足踵は僅かに浮きながらもそれ以上の動きは許されません。

そうなんです!!左への体重移動しないから右踵が浮きようがないのです。

> 止揚がなくグリップは真下に下がざるをえず、

その通りです、しかし実際問題捻転により左肩は自然なら直ぐに開きたがりますので、意識的に肩を閉じて捻転解放を我慢しなければ真下に落ちないのですが、スブリンコさんはお分かりですね。

> 左への体重移動できないまま、グリップエンドは左腰骨を指し

「グリップエンドは左腰骨を指し」そうこれですね!!

> 気がついたら、グリップエンドは
> 20代の若者のように飛行線後方を向いていました。
> 夢でなかったことを祈ります。

完璧ですね!!

骨盤スイング part2

骨盤スイングの極みには
化け物のようなムキムキマンが背後にいました!
いつものように右手でレイドオフを意識してテイクバック。
ダウンの切り返しで左骨盤を真後ろへ引くと
なんと、ムキムキマンに後ろから右肩を鷲掴みされ微動だにできません。
右足踵は僅かに浮きながらもそれ以上の動きは許されません。
止揚がなくグリップは真下に下がざるをえず、
左への体重移動できないまま、グリップエンドは左腰骨を指し
気がついたら、グリップエンドは
20代の若者のように飛行線後方を向いていました。
夢でなかったことを祈ります。

No title

ゴルキチさん
お久しぶりです~
偶然にも
先日ちょっと大叩きしたあとにこの記事拝見したんですよぉ
この冬かなり練習して一番言われて気をつけてたとこだったんですけど
その日できてなかったデス(+_+)

ありがとうございます~!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR