ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

右を向いたまま落とす最強の秘訣

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

上の図の様に肩を開かずに右を向いたまま落とす、

すなわち、グリップをなるべく飛球線後方遠くに落とす

最大の秘訣は実は「体重移動」にあります。

上:ダウンで肩が開かず、グリップは矢印分飛球後方に落ちる
下:ダウン直後の左足加重で肩が開かされた形


肩を開かないということは=左に体重移動しない

という事なんです。

左足に乗った瞬間に肩は開いていきます。

だからインパクトまでは左への体重移動を

極力抑えればいいのです。

ダウンでは両足に加重すればいいのです。

体重移動しないコツは、クドイようですが

右踵を上げないことです。

右脚外旋で右足裏全体を捻って地面をわし掴みして

インパクトまで右股関節を回転軸に意識すれば

右踵は大きく上がれないので

肩が開かない事は直ぐに分かると思います。

右踵を上げといて肩を開くな、なんて

そもそも無理な話
なのです。


早期の過激な体重移動は厳禁と言うことになります。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ズブリンコさん

ズブリンゴさん、全然気にしなくて良いですよ(笑

> 文字校正を忘れておりました!
> 罪として、しばらくズブリンコにします!

でもたのしいからそれもいいかも(笑

No title

ゴルキチさん
文字校正を忘れておりました!
罪として、しばらくズブリンコにします!

パンチパーマX さん Re: 必殺右足外旋

パンチパーマX さん、 こんにちは。

> 右足外旋やってみましたが、ラインが出ます。
> そして右足全体で飛球線方向に蹴ると、飛距離も伸びました。
> 一つ疑問に思ったのが左足の蹴りがよく分からず、右足で蹴ると飛ぶけど少し右に出ます。
> 何かいい体感方法はないでしょうか?

右脚外旋は右股関節軸をキープするの最適です。右脚での蹴りが少しでも早いと左への強い体重移動が起きスウェイして右に出てしまうのかと思います。

最も良いと思われるコツは両足の内ももをぎゅっと締める様に左足の裏で地面を押す、蹴る、ようにしてカウンターをあてます。するとブラッシングが効率よく働き、しかも軸が安定します。

> またアプローチでも右足外旋はありですか?
> アプローチで右足外旋したまま打つと、狙った方向に真っ直ぐ行くので、アプローチは相当うまくなりました

通常左足荷重と言われますがすが、個人差でイメージが左足過ぎると右サイドが前に出て押しつぶされます。そう言う方は、右サイドの前傾角であり「くの字」を維持するために、右股関節に軸をイメージした方が左サイドが外回りに大回りして右サイドが前に出なくなります。

アプローチは飛距離は要らないのでどちらであれ軸は最後まで固定の方が安定します!!
右サイドが前に出ないで、右肩が落ちないイメージは個人差になります。自分のスイング合った軸を探すのが良いと思います。その為には、軸の位置の変化による、原因と結果を把握していれば、それで大丈夫だと思います。

またコメントおまちしています!!

スブリンコ さん Re: 骨盤スイアング part3 

スブリンコ さん、まいどです!!
文学的発送が素晴らしいです。思わず引き込まれそうになります。

> いい感じのトップを迎え、さあダウン。その時、
> むちゃくちゃ厳しい経営コンサルタントが耳元で叫びます。
> かなりのどなり声で、頭を使う仕事は朝飯前5時で終えろと言うのです。
> 朝5時といえば、時計盤を反転すれば右足つま先あたり。
> それで今日の仕事は終わり!とそれだけ言うと去っていきました。
> 早起きは三文の得。何やらお百姓さんのライフスタイルに
> ゴルフの真髄があるような気がしました。
> ゴリキチさん、ありがとうございます!

「ゴリキチ」 っていいですね。
ゴルキチが適当に付けたのであまりにワンパターン過ぎるので「ゴリキチ」の方が笑えていいかもしれません。
また面白い文学作品お毬しております!!

ひめこ さん

ひめこ さん、まいどです!!

> 左への体重移動をギリギリまでガマンすることだけ
> 考えてたら
> WOODがダフらず飛んでくれて久々に納得してきました!

それは良かったですね!!
いつも見ていらっしゃる先生が同じ点を指摘していたのなら効果はあると思います。

> ただ
> ドライバーがソレを意識すると
> 薄い当たりになってしまって
> 少しタイミングの取り方が
> 今までと違うのネ

おそらく体重移動を我慢する事でインパクトでの右股関節の移動と体の回転が遅れているのだと思います。
だからさらに左側にある球ではヘッドが上昇軌道になっているのか、またハンドファーストになっていないこともあると思います。
グリップを落とし切った後は、一転して右股関節がどんどん飛球方向に移動していきます。そしてインパクトでは体が右向きから左向きに一気に反転し、右肩が飛球方向に出てフィニッシュになります。その時に右肩、右股関節が移動し切り、I字フィニッシュになります。そうなるとヘッドは低く長く出ます。

コーチの聞いてみて下さい!

> ゴルキチさんがまた記事復活したのめちゃ嬉しいです♪
> でもランキングあんまり見ることなくて知らなかったデス
> すみません
> この間気づいてから
> 今
> ランキングからお邪魔してるんだけど
> アメブロのリンク貼らせていただきました。
> これからも記事楽しみにお勉強させてもらいます~

記事でお褒め頂いて有難うございます!!
私もいつも見させて頂いて元気をもらっています。
お互い頑張りましょうね!!

ボロカブサムライ さん

ボロカブサムライ さん、いつも有難うございます。

> 応援ポチツとです。
> 管理人様の娘さん、プロを目指されているのですね!管理人さんが、付いているので良いプロゴルファーになれるでしょう 楽しみですね

実はいま中学校学校受験でてんやわんやで、むしろ親がてんぱっています。私も4科目教えていますので結構大変です。クラブでゴルフやってくれればいいんですが、中学にあるのかな?

応援有難うございます!!

No title

応援ポチツとです。
管理人様の娘さん、プロを目指されているのですね!管理人さんが、付いているので良いプロゴルファーになれるでしょう 楽しみですね

骨盤スイアング part3

いい感じのトップを迎え、さあダウン。その時、
むちゃくちゃ厳しい経営コンサルタントが耳元で叫びます。
かなりのどなり声で、頭を使う仕事は朝飯前5時で終えろと言うのです。
朝5時といえば、時計盤を反転すれば右足つま先あたり。
それで今日の仕事は終わり!とそれだけ言うと去っていきました。
早起きは三文の得。何やらお百姓さんのライフスタイルに
ゴルフの真髄があるような気がしました。
ゴリキチさん、ありがとうございます!

必殺右足外旋

こんにちは。
パンチです。

右足外旋やってみましたが、ラインが出ます。
そして右足全体で飛球線方向に蹴ると、飛距離も伸びました。
一つ疑問に思ったのが左足の蹴りがよく分からず、右足で蹴ると飛ぶけど少し右に出ます。
何かいい体感方法はないでしょうか?

またアプローチでも右足外旋はありですか?
アプローチで右足外旋したまま打つと、狙った方向に真っ直ぐ行くので、アプローチは相当うまくなりました。

時間ある時にまた返信お待ちしています。

No title

ゴルキチさん ありがとー!!
月例までレンジで練習してよーって思ってたけど
記事読んでから
冬の間にミッチリとレッスンで言われてたこと
また忘れてるって思い出させて貰って
昨日
思い立って練ラン行ってきましたよー

左への体重移動をギリギリまでガマンすることだけ
考えてたら
WOODがダフらず飛んでくれて久々に納得してきました!

ただ
ドライバーがソレを意識すると
薄い当たりになってしまって
少しタイミングの取り方が
今までと違うのネ
ヘボでした!!
練習しときます~~

ゴルキチさんがまた記事復活したのめちゃ嬉しいです♪
でもランキングあんまり見ることなくて知らなかったデス
すみません
この間気づいてから

ランキングからお邪魔してるんだけど
アメブロのリンク貼らせていただきました。
これからも記事楽しみにお勉強させてもらいます~

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR