ゴルキチです 宜しく!!

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

グリップは縦に真下なのにシャフトプレーンはフラット

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

下のスイングのどっちがアップライトでどっちがフラットでしょうか?

左がライ角が維持できないスイング。

右がライ角を維持し、グリップを真下に落とすスイング。

またまたアナログになっちゃいましたが・・・。

fc2_2014-11-26_03-07-55-968.jpg

真下に落としているにも関わらず右の方がフラット!?

なぜか? ライ角を維持しているからですよね。

左のスイングで真下にグリップを落としたらダフります。

ライ角維持できなければもっと起き上がらなければなりません。

するともっとアップライトになります。悪循環ですね。

ライ角維持はクラブより黄色の三角形の面をイメージして

その面を潰さずに振るイメージです。

くれぐれもテークバックで手首の角度をこれ以上鈍角にして

薄い三角形にしない。

また、ヘッドがシャフトプレーンより下を通る様な

アンダーにはしないように。

ヘッドがシャフトプレーンより上を通るなら

結構高めでも私はOKだと思っています。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ひめこ さん

> ゴルキチさん このアナログ画像とってもわかりやすいです!

有難うございます!これだとpcが無い所でもいつでも手軽にかけますからね。
これからはこれでいきますわ(笑

> かなり気をつけてないとヘッドがアンダーに入ることが多かったので
> 今とっても気をつけてます

最初からアンダーでない人は皆無でしょうね。
私も結構治しましたが、割と直ぐに治りました。
確実にスイングが激変し、効果は抜群ですね!!

> アドレスがね
> 歳のせいかな?段々棒立ち気味になってきてイヤだわ
> アドレスではとくお尻を上に引っ張られる感じを意識しろって言われてたものだけど
> 最初はいいんだけどそのうち段々楽な姿勢になってきちゃってます~

いやー、それは私も同じですよ。油断するとすぐに青木プロになりますわ(笑

> だからか最近はとってもジブンでもアップライトになってしまったなぁって思うんです
> 昔はこんなにトップって低くていいの?って思ったほどだったのに~怖いです!
>
> 先日の記事&お返事とっても感謝してます。
> ありがとうございました!

いえ、いえこちらこそひめこさんには本当にお世話になっております。
いつかラウンドご一緒お願い致します!!御主人も。 あ、お邪魔かな?

ボロカブサムライさん Re: No title

ボロカブサムライさん、毎度です。

そうですね!!
クラブの性能、特性を知ることは非常に重要ですし、楽しいですよね。
特にライ角に頓着が無い方が多すぎますね。決定的に球筋を決定しますからね。

> 管理人さんの言われるとうり、クラブのデザインに合せてスイングする事が重要です。昔と違ってPCでデザインされていますし、工業精度も相当、上がっている時代なので、なおさらだと思います。

そうですね。私はクラブの機能美が大好きです。特にウェッジはあれもこれも沢山欲しくなります(笑

ひろチャンプ さん Re: おはよございます。

ひろチャンプさん

> 手を真下に垂らしてる感じですかね?これでライ角維持できばオッケーですね?アドレスで少し引きつけるぐらいですか?

手を自然に垂らすことで常に再現性が高まります。前傾角はクラブのライ角に合わせます。

> それとドライバーの質問ですが、どーしても弱々しい擦り玉がでるんですがやはりダウンの時にうちに行って体が開いている感じですかね?それとシャフトがハード過ぎるのもあるかもですかねードライバー難しいです。

どうしても長い方がシャフトの挙動が拡大されるので難しいです。
状況が分かりませんので、まず、ゴルフ5かビクトリア等の大手量販店のカゴで細かくスイングチェックしてみて下さい。無料でやってくれます。そうすれば結構細かいデータが出ますので、長所、短所がはっきり出ます。非常に参考になります。私もチェックで頻繁に利用しています。特にバックスピンの調整の感覚を確認します。仲が良い所で空いていれば長いと2,3時間打っていることもありますよ。お礼にグリップ交換か、何か買ってあげればいいんです。

シャフトが長くなると。

クラブが長くなると、まっすぐ腕を垂らした状態だと体との距離がどんどん近くなります。体がだんだん起きて来ますから。
ライ角は小さくなりますが、シャフトが長くなるのでグリップエンドはどんどん高い位置に来ますから体は必ず起き上がります。
長いクラブでは腕はだらんと垂らした状態より少し前に行きます。黄色の三角形がもっと細くなる状態。体とグリップの距離が一定な感じです。
女性の場合はそれが更に細い三角形になっても良いと思ってます。その方がインパクトの瞬間の体の反転がスムーズにできるからです。

No title

ゴルキチさん このアナログ画像とってもわかりやすいです!

かなり気をつけてないとヘッドがアンダーに入ることが多かったので
今とっても気をつけてます。

アドレスがね
歳のせいかな?段々棒立ち気味になってきてイヤだわ
アドレスではとくお尻を上に引っ張られる感じを意識しろって言われてたものだけど
最初はいいんだけどそのうち段々楽な姿勢になってきちゃってます~

だからか最近はとってもジブンでもアップライトになってしまったなぁって思うんです
昔はこんなにトップって低くていいの?って思ったほどだったのに~怖いです!

先日の記事&お返事とっても感謝してます。
ありがとうございました!

No title

管理人さんの言われるとうり、クラブのデザインに合せてスイングする事が重要です。昔と違ってPCでデザインされていますし、工業精度も相当、上がっている時代なので、なおさらだと思います。

おはよございます。

手を真下に垂らしてる感じですかね?これでライ角維持できばオッケーですね?アドレスで少し引きつけるぐらいですか?
それとドライバーの質問ですが、どーしても弱々しい擦り玉がでるんですがやはりダウンの時にうちに行って体が開いている感じですかね?それとシャフトがハード過ぎるのもあるかもですかねードライバー難しいです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR