ゴルキチです 宜しく!!

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

スイングの意識が背筋と腹筋でどう変わるのか?

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

皆さん両脇締めの効果はいかがでしょうか?

腕で振りにくくなるので体幹で振る意識が必要になりますね。

スイングの意識を背筋と答える人、腹筋とする人に分かれます。

どう違うのでしょうか?

私は背筋派です。

腹筋で振るとなで肩になるのは良いのですが

肩が下がり過ぎてテーックバックし辛い感じがします。

フォローも腹筋の方がフィニッシュまで振り切り難く感じます、

ですから相対的にヘッドスピードも出ます。

ただし私の場合はですよ。

私より遥かに上手いアマで腹筋派もいますので

スイングによりけりなのでしょうが、

自分に合う方を違いを確認しておいた方が良いと思います。

皆さんはいかがでしょうか?

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

No title

ゴルキチさん こんばんは
体幹スイングですね!
大昔、でんでん太鼓のように手を忘れろ!とよく言われました。
わたしはどちらといえば、中島常幸プロ推奨の
胸で振るタイプだと思います。でも
背筋力が強いので左肩甲骨の中心付近でも振れます。
実際のところどっちで振っているのかよくわかりません。

この雪で近隣コースはほぼ全滅となりました。
今は来シーズンの道具選びを研究しております。
本当は自分のアームを何とかするのが先なのですが!

先日GDOに増田光彦プロの記事がありました。
私の記憶にはありませんが、
身長157センチながら、1971年の日本プロで
最終日・最終組ジャンボ尾崎プロの飛距離に引けを取らなかったそうです。
増田プロの「右ひざに目がある。」これはいい一言ですね。
プロの息子さんに指導している動画がありました。
理論理屈などなく、何とも息子さんへの優しさ、愛情が感じられ、
思わず全部見てしまいました。
https://www.youtube.com/watch?v=JvL7avCY5yA
よろしかったらどうぞ!

ボロカブサムライ さん

> やはり背筋の方が、スウィングしやすいです。ちなみに今日、日本シリーズを見ていたら、溜めをあまりやらないで、早めのリリースしているプロが多かったです。少し前のプロは、溜め コックの我慢が見られましが、、、やはりヘッドがデカイ 慣性モーメントが大きい 重心距離が長い事が影響しているのでしょうか?

重心位置がシャフトの真上にある、うまくつり合った感覚は分かりますよね。それをスイング中感じられるかどうかですね。プロは感じられるので待てます。タメを深くしたり、浅くしたりと言う操作ではなく、ヘッドがスクエアになるまで待つ間の問題だと思います。

腹筋

ご無沙汰です!

背筋ですか。
トライしてみます。

私も背筋でした

いつも、ありがとうございます。今まで、意識をしたことがなかったのですが、私も背筋の方がクラブに振られる感覚を持ててスイングしやすかったです。
また、それを試していく中で気付いたのですが、グリップや右肘の曲げ具合というのは、クラブの番手や、同じクラブでも球の位置によって変わるものなのでしょうか?飛球線に対して腰・肩を並行にするのを優先すると、グリップと右肘の高さを変えざるを得ないのですが、それでもボールへはきちんとヒットしました。ただ、弾道は変わりましたが…
これは、身体が勝手に合わせていることなので、やめた方がいいのでしょうか?ご教示頂ければ幸いです。

やはり背筋の方が、スウィングしやすいです。ちなみに今日、日本シリーズを見ていたら、溜めをあまりやらないで、早めのリリースしているプロが多かったです。少し前のプロは、溜め コックの我慢が見られましが、、、やはりヘッドがデカイ 慣性モーメントが大きい 重心距離が長い事が影響しているのでしょうか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR