ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

素振りと球を打つ違い 手で球に合わせない

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

レンジでも素振りと球を打つ振りは

意に反してかなり変わってしまいます。

どんなに両肘間隔を注意して締めても

球があると左肘の抜けが悪くなる人が多いですね。

何故か?

インパクトで球を意識し過ぎて手で合わせるからです。

球があるとヘッドで球を押す様に手が動いてしまい、

無意識にヘッドの軌道を手で一瞬変えしまいます。

僅かでもプレーンが崩れるとフィニッシュまで辿り着けません。


インパクトでは下図の様にシャフトをプレーン上で回転させます。

手で水平に球を押さないこと!!

fc2_2014-11-08_23-04-42-250.jpg

インパクトは最も力が抜ける瞬間です。

腕もグリップも力が抜け、両肘間隔をしっかりを締めれば、

素振りの様にフィニッシュまでスムーズに振り抜ける筈です。

勿論、下半身は両内ももを強く締めることで腰を回転させます。

さらに同時にシャフトの軸回転でフェースローテーションも起こるので

3つの回転をうまくリンクさせる事が出来ると

球が在ってもフィニッシュまでスムーズに辿り着けます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

体を回すということ

>目指せスクラッチさん

左腕が跳ね上がるのは、多分フォローで左腕の行き場が無いからでしょう。

前傾維持できないのは、ほとんどの場合体を回せないからですね。そもそも前傾しているので肩を回すことが上手くできないのです。動きが自分にとって明快でないから。普通の人はそういう動きをふだんしません。
なので直立した状態で肩を回す動作を繰り返して、浅い前傾から体に慣らしていくことをお勧めします。つまり長めのややヘッドの重いクラブで体の動きを作るのが良いと思います。(20度から25度くらいのショートウッドかUT)
直立した状態でグリップをおへその前、こぶし一個くらい離したところに構えて、左肩を回してみてください。右肩は自分から引いたり回そうとしたりしない方が良いです。左を回していくと右は押されてまわります。おへその前にあったグリップは左肩を回していくと右腕が畳まれることで肩に近い高さまで上がってきます。その感覚を覚えこませるために打つ前にはやった方が良いです。そしてヘッドがふらふらしないで綺麗な軌道を描くようにしてください。
長いクラブなら前傾は僅かなので、徐々に前傾させて行ってください。
ショートウッドやUTは中途半端なあたりでも前に飛ぶので失敗体験を減らすことができます。当たるようになると達成感も得られるので、そのあたりを中心にスイングを作っていくと良いかもしれません。

どう動くのか。

>あなごさん

45度の捻転差とか言うのは理屈であり概念で、それを持ち出しても体の動きは何一つわかりません。
どう体を動かすのかが分からないで困っている感じですね。
ある一連の動作をすることで他が必要な動きを自然にするというのが正しい出発点だろうと思います。

それは腕とクラブを一体のものとして扱い、グリップが体の真ん中に来るくらいまで肩で引っ張ってきて、そこから左に放り投げる、という動作です。
肩で全部の動作を行うイメージでできればよいですが、最初はそれも難しいかもしれません。あまり勢いをつけないで軽いテンポで試してみてください。
右腕ははほぼ無視して、最初は添えているだけの感覚の方が良いでしょう。

アドバイス宜しくお願いします

はじめまして。
ゴルフ歴1年のビギナーですが、きれいなスイングを目指して調べているうちにこのブログにたどりつきました。
様々読ませて戴いて、安定して90台が出るようになりました。
有難うございます。
以前の記事のことで申し訳ありませんが、質問があり、コメントさせていただきました。
現在の課題は前傾維持が出来ないことです。右膝がダウンで前に出てしまうことにより左サイドがインパクトで伸びあがり、腰が前に突き出てみっともないC字フィニッシュです。当然左腕は跳ね上がってます。
様々記事を読ませていただき、ポイントは右足の蹴りではないかと考え、右足凱旋の記事をじっくり読ませて頂きました。
が…
うまくいきません。
どうしても外旋させれません。
無理やり右足内側踝でボールを挟む様に内側へ倒しこんでみたりしましたが、右足がつっぱり、右足のアウトサイドがめくれます。これは所謂オーバードゥーなのでしょうか。それとも根本的に、間違っているのでしょうか。拙い文章で申し訳ありませんが何卒アドバイスをお願い致します。
追伸
前傾維持の為にターゲットを、見ながら前方の景色が動かないように素振りをし、その感覚で球を打つと見た目の上では前傾が
維持できています。
このドリルは我流なのですがどうでしょうか?問題点や注意点があればご教授ねがいます。

No title

最近ゴルフを始めた初心者です。
中井学というレッスンプロのレッスン本、WEB動画を観てヘタクソなりに練習しています。
ゴルフスイングはTOPでできた45度の捻転差をインパクトまでキープをするという事を知り実践していますが中々上手くいかず手が先行してしまいます。身体のどの部分の筋肉を使いレートヒットを生み出すのかご教授をお願いします。

ブログ楽しく拝見させていただきました。とても勉強になりました。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR