ゴルキチです 宜しく!!

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

手振りと体幹振りの違いの目安 1

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

東京も雪が降り、いきなり寒くなってきました!!

我が家は先週からスタッドレスタイヤに履き替えました。

12月から3月の4か月はずっと冬タイヤです。

シーズン中はスキー場でもこのままノーチェーンで

ホイホイ行けますので冬タイヤって本当に便利になったもんです。

泥まみれになってチェーンを付けたり外したりして

苗場や八方までスキー行った頃が懐かしいですねー。

私は既に先日風邪でやられましたが、

皆さんインフルも流行っているので気を付けて下さいね。


 手振りと体幹振りの違いの目安として、

左ひじの詰まりが良い目安になると思います。

左ひじが詰まって引ける方はほぼ手振りが原因です。

スイングを左腕リードで引く感覚だと陥り易いと思います。

左腕でのリード=手振りに繋がり易いです。

左腕で手振りになると腕と体の連動が途切れます。

すると左腕が先行し、腕振りなので右肩が出難くなり、

左腕に対して相対的に右腕が遅れます。

結果的に無意識に両肘の間隔が一瞬開き、

先行する左肘が曲がって引けます。

一度左ひじが曲がって引けるとスムーズにローテーション

できませんよね。


背筋なり、腹筋なり体幹でクラブを振れば

フィニッシュまで腕と体の一体感が崩れることはないので

左腕が先行し過ぎるとか、遅れた右腕がブレーキをかける

とかなくなります。

体幹振りなら腕は関係ないので両肘間隔は常に一定なので

インパクト後、右肩がスムーズに出て、右腕が伸びて行き

左肘の抜けが非常にスムーズになるので

違いは良く分かると思います。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

Re: タイトルなし

まささん、どうもです!!

> 色々とありがとうございます。
> 難しいですよね〜。
> クラブが寝ることが全然修正できないんですよね〜。
> なるべく縦に振る感じを意識しています。

手首、スナップを使って縦に振るとヘッドを地面にたたき込んでしまいます。
手首を折る方向を横ではなく縦に折ってトップを作ります。
クラブがなるべく体の前から右側へずれないようにします。
これは体に対してヘッドを同調させる、振り遅れないようにするとも言えます。
そうしないとヘッドと体の回転がずれ過ぎて精度が上がりません。

グリップを下げて、ライ角を維持する意識を持ち、手首を縦に使います。

またコメントをお待ちしていますね!!

色々とありがとうございます。
難しいですよね〜。

クラブが寝ることが全然修正できないんですよね〜。
なるべく縦に振る感じを意識しています。

訂正

>まささん

練習場に行って、時々教えている人に動画のを試しにやってもらったらできなかったです。右腕が気になって駄目って言われました。
なのでちょっと無理かも?
左手のライ角維持はできるので、左手中心の意識ならできるみたいです。

なので役に立たない例かも?

余計な事をしない

>まささん

球を目の前にするとどこかに力が入るのでしょうね。ただし、素振りが正しいとも限りませんけど。
腕で何もしなければ、実はそうプレーンからずれることは無いんですが、多分勢いで振っている面があるので色々な邪魔な動きをしやすくなると思います。
ダウンで何もする必要はないんですが、具体的にはこの動画見てください。
https://www.youtube.com/watch?v=nzIRQXMMIG4
このコの字型をキープしてダウンスイングすれば余計なことできません。
このまま降ろしてインパクトできないと普通は思うかもしれませんが、グリップをインに引くようにするとインパクトで球に合わせられます。そして体を反転させると振りぬけます。
最初は手首、肘を固めてどうやったら振りぬけるか体で覚えてください。それができるとスイングに対する考えが変わるはずです。

ヘッドは遅い。

>ボロカブさん

現実に練習場なんかで見ていると、みんなグリップを振り過ぎですね。ヘッドって思いっきりグリップで引っ張っても言うことを聞きません。凄く遅いんです。何せグリップのはるか先にありますから。

高く上げたヘッドは相当な位置エネルギーを持ってます。7番アイアンくらいだと重みがよくわかります。上げただけの状態で全く引かないで軌道だけガイドしてやっても130、140ヤードくらい飛びます。
なので軽く振るとヘッドが間に合うのですごく飛んだりします。強く引くとしたら始動時の一瞬ですね。

左腕主導は間違いじゃないです。ボールとの距離は左腕が持っているので。ただそう言うと左腕を使いすぎるので、勘違いが起こるのじゃないかと思います。
ハーフウエイダウンくらいからヘッドの綺麗な軌道だけガイドすることを考えたら良いだけなんですけどね。みんなヘッドを振らずにクラブを振りたがりますからね。

体幹を意識するとクラブが寝てしまう

いつもお世話になっております。
今まで体幹を意識してスイングしてるとどうしてもダウンスイングでクラブが寝ておりてしまう現象がありました。そのため、手振りを意識して修正しておりますが、他の修正案がありますでしょうか?
トップから切り返しの時に軌道がずれるようです。素振りではずれないんですけどね〜。
助けてください。

左肩のコネクトを外してみる

はじめまして。いつも拝見させて頂き、良いヒント、イメージを頂いています。
今回のテーマはちょうど先週練習場で陥ったタイムリーなテーマでした。
インパクト後、左腕が突っ張ってフィニッシュまで辿り着かず気持ち良く振れないなぁと感じ、色々工夫したところ、腕に悪さをさせないように身体と腕のコネクトを外してみてはどうだろうと思いつきました。
以前、ゴルキチさんが仰ってた「なで肩」のもう少し極端なやり方なのかも知れませんが、アドレス時に左肩甲骨を地面に向かってグッと伸ばし、自分の意識の中では肩関節が外れ、腕と身体が切り離された状態にします。
すると、テークバックからダウン、フィニッシュまで肩甲骨がよく伸ばされ、結果、フィニッシュで腕が身体に巻きつく感覚が得られました。
今週末のラウンドで試してみたいと思います。

左手主導の指導が、もたらしたスウィングの弊害ですね!下半身リードにしても、今の重心距離デカヘッドだと振り遅れ、プロでもあります。体の正面で玉を捉えるとか、左肩の回転に合わせてとか、何か良い表現方法があればと思います。ゴルフチャンネルのレッスンだと、スムーズにインサイドイン軌道で振れば、ストレートフェードが打てると申していました。

体幹で振るとはどういう感覚なのですか?
どちらかの手で引っ張り下ろさないとスタートできんきがしますご?

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR