ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

手振りと体幹振りの違いの目安 2 適正な球の位置

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

インパクト以降フォローでは肩甲骨がズルっとはがれて両腕が伸び切らなければいけません。

例えば「前ならえ」で腕を前に伸ばした時

肩甲骨まで伸ばす人は一人もいません。

しかし前ならえ状態から意識して肩甲骨をズルズルとずらして伸ばして行くと

5㎝位は更に伸びるはずです。

その状態がインパクト以降、両肩甲骨で再現されないと

自然なローテーションは起こりません。

特に右腕は肩甲骨が縮ん状態では回外(かいがい、骨を軸とし時計回りに回転)し易く 、

確実にローテーションを妨げます。

逆に肩甲骨が伸びた状態では反時計回りに回内(かいない)し易くなり、ローテーションを誘発します。


 肩甲骨が伸びる状況は、手振りでは絶対に起こりません。

やってみれば分かります。

手で振る限り脱力は不可能なので肩甲骨は伸びるどころか逆に縮みます。

体幹と引き合う事で初めて肩甲骨が伸ばされるからです。

手振りで腕で振ると体幹と引き合うどころか、

体幹もろとも飛球方向へ突っ込んでスウェイするだけです。


肩甲骨が伸びる様に振るには

特にインパクト以降、体幹である背筋や腹筋によって

腕とクラブをセットで飛球方向に放り投げる様に振ります。

体幹で振る意識によってはじめて

体幹は軸としてビハインドザボールでしっかりと残ります。

もろとも突っ込んで行ってはダメですよね。


また、試しに球を今よりも思い切って右側に置くと

スウェーはかなり減ります。左へ突っ込みようがなくなりますから。 

ひょっとしたら今よりずっと右側が自分にとっての最適な球の位置と言えるかも知れませんよ。

素振りとの差は意外にも球の位置である事も多いですね。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

Re: スブリンコさん

ひろチャンプ さん、お久しぶりです!!

> コメントありがとうございます。色々試してる最中です。
> とにかく上手くなりたくて死に物狂いでブログで検索しております。
> アーリーコックしだしてからシャフトクロスがかなり激しくなりました、これは自分にはあってないのか?とりあえずもー少し研究してみたいとおもいます。

シャフトクロスは右肘が浮き、オーバースイングにいるからです。トップで右手出前持ちで右肘の向きをなるべく真下に向けて下さい。そうするとレイドオフに近くなります。

>最近気づいたことは左腕をだうんの時に締めたらかかなり玉が捕まりいー感じでした。なにかいいのあれば教えてください。

腕は両腕でんでん太鼓のひもの様にしなやかに使われます。ただ、重要なのはクラブが常に体の前にあるという事です。腕が前と言うより、体が腕の方向を向いていると言った方が良いでしょう。

またコメントお待ちしていますね!!

Re: タイトルなし

せいぼんさん、はじめまして!!
ブログ拝見させて頂きました。

> ブログ拝見させていただきました。
> 体幹スイング。共感させていただきます。
> ブログ更新楽しみにしております。

重心位置凄く大事ですよね。
捻転って殆どの方が上体に作るものだと思っていると思います。
そうすると土台が上体に引っ張られ浮きます。
右脚に捻転を作る意識だと良いかもしれません。

またコメントお待ちしております!!


Re: 張り

パンチパーマX さん、ご無沙汰です!

> 今日レンジに行って新発見しました。
> 今までのインサイドからのループの原因がわかりました。
> なんとテークバックで腕を上に上げてました!

分かりましたか!!
大抵皆さんそうなんですよ。

> そして右サイド《腹斜金》が伸び上がり、切り返しは反動で右サイド《腹斜金》が縮み、左サイド《腹斜金》が伸びてました。
> 自分の動画を見てもすぐに分からず、穴が開くくらい見てようやく分かりました。
> 今日は死んでも伸び上がらず、腕を上げずに打つと、信じられないHSが出てました!
> タイガーウッズのドライバーと同じ様な風を切り裂く高い音でした。

ワオ!凄いですね。グリップを低く低く使う意識ですよ。
そうすると重心が浮きません。体が浮きません。

> 左サイドを飛球線後方に直線的に動かし、死んでもスウェイと伸び上がりなしでぶっ飛びでした。
>
> そして切り返しで肩が開くと超左に行くので、肩を開かず打つと真っ直ぐです。ようやくゴル吉さんの言う事が完璧に分かった気がします。

そう!!その感覚が超重要なのですよ。
肩が開くとダメなんだと分かれば全て上手くいきだします。
理屈が次々と理解出来る様になりますよ。
インパクトは体でクラブを引っ張るのではなく、クラブが体をリードします。

> そもそもゴル吉さんの言う事全て、テークバックで張りがあるのが前提かなと思いました。

緩んで手抜きになるとやっぱり駄目ですねー。
緩んでいるとインパクトでも体の回転で引っ張るしかなくなりますね。

> ありがとうございました!

またコメントお待ちしていますね!!
素晴らしいコメント、こちらこそ有難うございます。

張り

こんばんは。
パンチパーマです。
ご無沙汰しております。

今日レンジに行って新発見しました。
今までのインサイドからのループの原因がわかりました。
なんとテークバックで腕を上に上げてました!

そして右サイド《腹斜金》が伸び上がり、切り返しは反動で右サイド《腹斜金》が縮み、左サイド《腹斜金》が伸びてました。

自分の動画を見てもすぐに分からず、穴が開くくらい見てようやく分かりました。

今日は死んでも伸び上がらず、腕を上げずに打つと、信じられないHSが出てました!
タイガーウッズのドライバーと同じ様な風を切り裂く高い音でした。

左サイドを飛球線後方に直線的に動かし、死んでもスウェイと伸び上がりなしでぶっ飛びでした。

そして切り返しで肩が開くと超左に行くので、肩を開かず打つと真っ直ぐです。ようやくゴル吉さんの言う事が完璧に分かった気がします。

そもそもゴル吉さんの言う事全て、テークバックで張りがあるのが前提かなと思いました。

ありがとうございました!


ブログ拝見させていただきました。
体幹スイング。共感させていただきます。
ブログ更新楽しみにしております。

No title

明けましておめでとうございます。

今年も面白い記事を期待しています

スブリンコさん

コメントありがとうございます。色々試してる最中です。
とにかく上手くなりたくて死に物狂いでブログで検索しております。
アーリーコックしだしてからシャフトクロスがかなり激しくなりました、これは自分にはあってないのか?とりあえずもー少し研究してみたいとおもいます。最近気づいたことは左腕をだうんの時に締めたらかかなり玉が捕まりいー感じでした。なにかいいのあれば教えてください。

コック

ひろチャンプさん 
ゴルキチさんでなくてごめんなさい。
アーリーコックでアップライトになるのは
たぶん、左手首が甲側に折れていませんか!?
トップでシャフトがクロスしていないでしょうか?
スイングでコックができるのが自然だと思います。
古いですが、金づちを手首を使わないで打つ大工さんはあまりいません。
ノーコックで有名なプロは金田久美子さんですが
美貌は好きですが(笑)とは裏腹に、私的にはスイングは???です。
かと言って、小田孔明プロは極端です。
アドレス直後でコックは90度完了です!
プロは一日軽トラ一杯分の玉を打っていますので、私たちと違います。
どういうスイングであれ、自分のものにしてしまいます。
一方、週一ゴルファーがお金をかけず、
効率よく上達するには、球数ではありません。
コックの目安は50ヤードのアプローチに学ぶほうがいいかもです。
左腕が飛球線後方水平になった時、自然に左手首の角度90度、
右上腕部とコの字になっている筈です。
プレーンはアウトでもなく、インでもない軌道上での話です。
すべての番手において、このできた出来事(コの字)は、できるだけ保持したいです。
そして、ゴルキチさんのいずれかの体幹スイングをするだけです。
素人ですがおこがましくてすみません。なにかヒントになればと。

バックすいんく

テークバックでコックを早めにというのをみました!それをやる事によって後ろから見たときヘッドがピンっとかなり早くあがるのですが、これでいーのですか?
アップライトにあげることによって擦り玉になるのか、それともダウンの時に打ちに行っててにちからが入りこするのか!色んなことをやっているが正解がわからず、、、

日本人プロは、男子 女子共に手打ち系が多いとサイトに出ていました。やはりボディターンスウィングでないと、メジャーに勝つのは難しい?韓国プロが、強いのはボディターンプラスベタ足インパクトだからどしょうか?確かに日本人プロは、インパクトで右足踵の上がる人が殆どです。青木功全盛期、凄く入るパターとアプローチでさえメジャーに届かなかったのは、スウィング?高いフェアウェイキープ率と最低290ヤードの飛距離、切れるアイアンを持ち合わせないとメジャーは、無理なんでしょうか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR