ゴルキチです 宜しく!!

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

飛球後方から見た右サイドの前傾の崩れ

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

皆様の応援のおかげで怒涛の6連投です

なんか久しぶりに書きたくて仕方がないですね


ではまず、極単純に考えてみて下さい。

体には結構幅が有ります。その幅がスイングを複雑にします。

最初に、アドレスでの左脚を不動の軸にすると、

右サイドは左脚に沿って体の幅の分はみ出して回らざるを得ません。

結果右サイドは大きく前に出ます。

すると右サイドは詰まってしまい、伸び上がり、右膝も腰も前に出ます。

90%以上のアマの悩みですね。

では、逆に右脚を軸にするとどうなるのか?

左サイドが背後に回ります。

すると!!右サイドの前傾はそのまま維持されます。

分かりますか?

左サイドが背後に道を譲るので、右サイドは飛球方向に直線的に動けます。

だから右サイドは全く詰まる事なく、前傾維持したままです。

これで前傾の崩れは解決じゃないですか!!

おめでとうございます。

あとは、加重と回転軸をごっちゃにしなければ理論的にも

長年の悩みは一発解決ですよね。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

Re: No title

改造さん、こんばんは。

> え?…ほどほどやってます…w

あ、ごめんなさい。いえ、治されているというのは、あのビデオ内でのSteve Elkingtonのことです。
改造さんのことではないです。
なぜか、Elkingtonがスロースイングではかなりアウト側に寝せて振っています。

このビデオでは良いんですが。縦に落ちています。
https://youtu.be/9ac1rkQ-GLo

これはPaul Koppのスイングビデオです。
https://youtu.be/AM4ctmcjUQM


> あ、動画良かったですか? では、これはご存知ですか?

テークバック以外凄く良かったです。

> 結構知られているみたいなので、ご存知かもしれませんが…
> http://www2.netdoor.com/~takano/golf/tech_index.html
>
> golf tips indexで検索すると、〜編が沢山あります。

これ知っています。
有難うございます。
見てみますね。

まだ先ですが今度は伊豆の方の仕事になりそうです。
ゴルフと魚が楽しみです。

No title

返信ありがとうございます。
え?…ほどほどやってます…w

グリップ落とし…アウトサイド…だったんですね。ありがとうございます。参考になります。

あ、動画良かったですか? では、これはご存知ですか?
結構知られているみたいなので、ご存知かもしれませんが…
http://www2.netdoor.com/~takano/golf/tech_index.html

golf tips indexで検索すると、〜編が沢山あります。

Re: No title

改造さん、どうもです!!

突然また頑張っちゃってるでしょー?

このビデオすごく良いですね!
いやー、良いビデオのご紹介本当に有難うございます。
このおっちゃんスティーブ・エルキントンだったんですね。
全米プロゴルフ選手権優勝者。
でも、結構治されてますねー。
ヤバいんじゃないのくらいに?

クラブが縦に落ち切る前に肩が回っているのでシャフトがアウトに寝て降りてます。
スローではなかなか治らないけど打つと出来ています。さすがです。

Paul Koppおじさんの下半身が感動的ですね。
回さないでがに股で粘っています。
バンプでもない。
正にこれです!!


押し出し、引っかけ出ますが、テークバックでインに上げ過ぎると引っかけが止まらなくなります。
また、Paul Koppおじさんが言うように右サイドが落ちてもあおってしゃくって引っかけます。
ストレートに上げるとダウンでアウトサイドインになりそうですが、右サイドが粘れば絶対にそうならないので真っ直ぐ打ち易いです。

No title

連投ですね。ありがたいです。w
最近私も、左荷重は抑え気味でダウンしてから、右脚付近に右肘とグリップ固定して打ちに行く(左に乗っていく)イメージでやってます…文字にすると難しいですね。あ、あと、カートでフェアウェイ入りたいです。

この右腕の動きってどう思います?
http://youtu.be/Jn5iVGvSB1Q
試すとヒールからトゥに球やターフが抜ける良い感触があります。手が返り過ぎていた私には良い打ち方に思えます。
しかし、一歩間違うと右すっぽ抜けの擦り玉になりますが…w

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR