ゴルキチです 宜しく!!

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

しかし、そもそも左腕は余って、引けて当たり前

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

 右サイドから球の距離って、要するに頭から球の距離、

回転軸から球までの距離ですよね。

回転軸からの距離は維持したのに、まだ左肘の引けが治らない?

左腕が余ってしまうが?


そうなんですよね。

普通に振ったら当然そうなりますよね。

だってそもそも、理屈上右腕の長さが足りず、左腕が余るに決まってます。

理由は2つあって

1、右グリップは上、左グリップは下、ヘッドが下なら右グリップの方が遠い。

2、腕だけ左に振れば肩幅分だけ右腕がさらに短くなります。


要するに、

①、「左肩から球までの距離より左腕が長すぎるから」余って引ける。

②、「右肩からグリップまでの距離より右腕が短か過ぎるから。」短い右腕が長い左腕を曲げる。

という事です。


では、どうしたらそれを解決できるのでしょうか?

解決策

ⅰ、左手手首のライ角維持で多少距離が縮みます。

これを無理にやり過ぎると手首や左親指関節を痛めますが。

ⅱ、もっと左肩を回し、球から離すことで距離を取る。

要するに、右踵、右膝、頭は残して粘っても、左肩は適正に回していく、

それは上体の脱力と右サイドの粘り具合で調整できる。

という事ですよね。

ⅲ、右肩からグリップまで右腕を何とか伸ばす。

 腕を伸ばす方法は、

 ・ 右腕脱力で筋肉を緩めて各関節を伸びやすくする

 ・ 右フィンガーで引っかける様にグリップを広げていくことで5㎝程度は伸びる

 ・ 右肩甲骨をズルッとずらすように伸ばせば+5cmは行けますね。

これで合計10cm以上伸びて、肩回転と共に問題解決でしょうね。

 
 しかし、多くのアマは全く正反対の事をやらかしていますよね。

右腕主体で右腕を力んで逆に縮めて使い、左手は右腕のための通り道を開けるため、

ただ邪魔な存在になり、背後に左肘を引いても、何の疑問も持ちません。

当然本物のローテーションは起こらないですが、
手首をうまくコネる事でフェースを返し

それを本物と勘違いしてしまうので、いつまでたっても根本的には治らない。


 筋肉の構造上、力んだ筋肉は当然縮むものなので

右腕主体スイングでは、ただでさえ短い右腕はもっと短くなります。

思いっきり左腕の自由を、ヘッドの走りを奪ってしまうんですね。


つづく


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

焼鳥小僧 さん

焼鳥小僧さん、素晴らしいですね。
83,84って完璧にシングルのスコアですよ!!
シングルの壁ってまず自信を持つことが最も大事だと思います。
良いショットを重ねるのではなく、大叩きをしないショットをひたすら考え、実践する事で道が開けるんだと思います。アマにとってはバーディーは奇跡なので、ひたすら減点を減らすしか道は無いのです。
ゴルフって辛いですよね(笑

No title

ゴルキチコーチ様

レスありがとうございます。
今日一カ月ぶりにゴルフしてきました。
1.5ラウンドで40,43,41で安定しすぎてびっくりしました。
ミスショットの分類がほぼ二つで脇締めの甘い左ヒジの引けたスイングとトップからの手先からの切り返しによるもので自分で原因がわかるものでした。
ほんとにゴルキチ様のおかげです。これからもこちらのブログからいろいろ吸収してシングル目指して頑張ります!!

焼鳥小僧 さん

焼鳥小僧 さん、コメント有難うございます。

> 最近の記事にある左ヒジの引けをずっとしてたことに気づきました。というか気づかされました。
> 今日レンジにて意識して体の前を通す感覚でスイングするとミスが減る減るで久しぶりにゴルフの楽しさを認識しました。

素晴らしいですね、ミスが激減ですか!!
背筋と右脚の伸展によりヘッドと引き合う感覚です。
左肘が分かれば、アプも変わります。一気にシングルも可能ですよ!!

No title

ゴルキチコーチ様

いつも拝読させていただいております。
あまりに目からウロコでうまく行きすぎて興奮したので初コメさせていただきます。
最近の記事にある左ヒジの引けをずっとしてたことに気づきました。というか気づかされました。
今日レンジにて意識して体の前を通す感覚でスイングするとミスが減る減るで久しぶりにゴルフの楽しさを認識しました。
まだ90をコンスタントに切れないへっぽこゴルファーですがこれからもゴルキチ様のブログを教科書にして精進していきます。
本当にありがとうございます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR