ゴルキチです 宜しく!!

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

右脚の外旋と伸展を理解しよう

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

右脚の使い方、外旋と伸展についてはこのビデオが分かり易いですよ。



また、ゴルフで言われる右脚の悪い動きは

1、フラフラ左右に動きすぎる

2、右膝が前に出る動き=右踵が上がって膝が曲がる

3、上下動=テークバックで伸び上がり、ダウンで膝が曲がって内側に倒れる

結局下半身安定のポイントは右膝です。

特に右膝の動きにより右肩を落とさないことが絶対条件ですね。

外旋と伸展のシステムをよく理解すれば上記の解決方法が

分かると思います。

右膝が前に出て力なくペコペコ曲がるなんておかしいですよね。

外旋は右脚をネジだとイメージして地面に右回しにネジ込む動きです。

地中に根が生えてそれをねじ込むようにイメージして下さい。

そのイメージだけでも土台の安定感は全く変わるでしょう。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

No title

最近、頭の左へのスェーとハンドファーストがイマイチだったので、この動画を復習しました。今まで、この動きをゴルフスイングでやってましたが、今日、野球のピッチング如くシャドーしたところ、『あ、あれ?…これか⁉️…これだろ‼️』開眼した気がします。
あと、ハンドファーストですが、今までは、どうしてもインパクトを意識していましたが、ゴルキチさんの指南であるグリップは体の前を意識し、ヘッドはほっといてグリップのみ球にあてる様なイメージ…ヘッドはあとから勝手にインパクト…みたいな感じでやってみました。良い感じです。

今日はとても右サイドでグリップを落としやすかったです。
あと、この脚の動きは、腕を使う必要がありませんね。右肘を落としてキックすれば勝手にスイングになりますね。脚で打つというのが、なんとなく分かった様な気がします。まだタイミングがイマイチなの調整します。

Re: 右足の旋回について

けー坊 さん、コメントありがとうございます。

>「外旋は右脚をネジだとイメージして地面に右回しにネジ込む動きです。」とのことですが、どうしても右膝が前に出る為、右膝を左膝に当てるように意識しています。
>意識としては左回しです。右回しの意識だと前に出てしまいます。もう少し詳しくご教示頂ければ幸いです。

外旋でも内旋でもしっかり伸展して膝を曲げなければ膝は前に出ません。
問題は内旋だと右サイドのタメが全くできません。むしろ早く開き制御が効きません。そこが問題なのです。
外旋のビデオをよく見て下さい。外見上内旋の動きの様に見えますが、スインガーの意図は外旋です。
内またで進展ではなく、がに股で伸展します。

また、コメントお待ちしております。

右足の旋回について

いつも、楽しみに拝見させていただいています。さて、「外旋は右脚をネジだとイメージして地面に右回しにネジ込む動きです。」とのことですが、どうしても右膝が前に出る為、右膝を左膝に当てるように意識しています。意識としては左回しです。右回しの意識だと前に出てしまいます。もう少し詳しくご教示頂ければ幸いです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR