ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

右脚の外旋は右臀部の筋肉まで緊張させる

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

右脚の外旋の意識だけではスウェイ、突っ込みは止まらないですよね。

頭と足の上下両端が止まっていても体の中心部の腰が前に出て、

前傾が崩れているケースが殆どですね。

尾てい骨と球との距離を意識して保てばいいのですが

右脚外旋時の右臀部の筋肉の緊張が足りないと思います。

右臀部まで力むとお尻が後方に出るのが分かると思います。

イメージとしては

右臀部を緊張させ右脚で作った一本足の椅子に

腰かける様に股関節で上から圧力をかける


様な感じが股関節がはまった状態です。

しっかり股関節がはまった状態でインパクトまで右脚加重を続ければ

腰が突っ込むことは無くなります。




右脚加重をフィニッシュまで続ける訳ではなくインパクトまでです。

スイングすれば嫌でも凄まじい力で左に体重移動させられます。

この辺も縦に、真下に振るスイングのためには必須なのです。

また説明しますね!!




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

匿名さん

> 毎回楽しみにHPをチェックしています。

有難うございます!!

> 前回からのグリップの動きは特に興味津々で見させていただいています。
> グリップの右手小指を押す(親指で押さないように維持する?)ことで正常なフェイスターンにつなげるというイメージは新鮮でした。右手首のコックがほどけないようにインパクトするということが小指を押すイメージと同じだと理解しました。

その通りです!!
小指寄りの腕の下の方の筋肉を使う事で、

1、ダウンでグリップエンドを下向きに落とし、コックを維持する(親指力めばリリースしますよね)
2、右ポケットに引き付け(グリップを体近くに引き付け)クラブを前倒しをさせ
3、さらにインパクト以降も体近くにあるのでヘッドを先に行かせ腕をロールさせる

少なくとも以上の効果があります。

> また、縦に、真下に振るスイングというのは、グリップが身体に近い位置を、左腕がまっすぐ伸びた状態(右肘は体にくっつくように動き、右手首のコックはキープされたまま)で動き、インパクトを迎えるというイメージで理解するのではと思いました。
> しかし、合っているのか不安でなりません。
> こんな私でも理解できるイメージをお伝えいただければと泳います。

全て合っています!!
かなり良くご理解頂けており、お言葉からして上級者だと思われます。

真下に振る、シャフトを縦に使う、重力を最大限利用する、V字軌道、前倒しでヘッドの偏重心を利用して自然なローテーションを誘発する、フィニッシュまで振り切る等々全部繋がっています。

またコメントお待ちしております!!

Re: No title

こんばんは!!コメント有難うございます。

> グリップの右手小指を押す(親指で押さないように維持する?)ことで正常なフェイスターンにつなげるというイメージは新鮮でした。右手首のコックがほどけないようにインパクトするということが小指を押すイメージと同じだと理解しました。


まず、両腕ともに腕の下側の小指側の筋肉しか使いません。そうすると肘が下向きで、両肘間隔を詰めて、体に引き付けて使えます。
またダウンでは右腕は右小指側でシャフトが立つようにグリップを押し下げながら、かつ体に引き付けます。かなり体に近く右ポケット前に落とします。ダウンでは左腕は自然落下ですが右ポケット前からヘッドが落ちてくるときに勝手にローテーションが始まるので左腕は肩からロールして左腕出前持ちにつなげます。そこがキーポイントです。

> また、縦に、真下に振るスイングというのは、グリップが身体に近い位置を、左腕がまっすぐ伸びた状態(右肘は体にくっつくように動き、右手首のコックはキープされたまま)で動き、インパクトを迎えるというイメージで理解するのではと思いました。
> しかし、合っているのか不安でなりません。
> こんな私でも理解できるイメージをお伝えいただければと泳います。
> 勝手なことを書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。

書かれていることは大筋合っていると思います。
また何でもご質問くださいね!!
お待ちしております。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR