ゴルキチです 宜しく!!

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30



フィニッシュで分かる、フィニッシュが正しいスイングの結果

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

フィニッシュでシャフトが飛球線と平行、ヘッドが飛球方向を向く

フィニッシュが正しいスイングの目安です。

フェードで狙わない限り、

毎回フィニッシュまでしっかり振り切る事が本当に大事な事です。

フィニッシュまでバランスと抜けが良く自然に走るスイングですね。

仮に理想のヘッド軌道を発見したとしても

それは全てのショット毎に僅かずつでも異なります。

コースで同じスイングなどありません。

それを腕でなぞろうとすると100%失敗しますね。

不可能です。

腕で操作すれば筋肉が僅かでも固くなる、結果軌道からそれる・・・・

腕意識で、腕で安易に軌道をなぞろうとすれば失敗しますね。

抜けが良いスイング=ショット毎にスイング軌道は変わる
(クラブもライも変わるし、生身の人間だから)

=腕で振らない=重力を利用しながら尾てい骨意識で振る

重力と遠心力による体の回転こそが、クラブ軌道を正しい軌道に導く

と言えます。

要するに、腕による操作を排除すればする程、

軌道は確実に正しくなり、ヘッドは走り、抜けますね。

あまり好きな例えではないのですが、

でんでん太鼓みたいに腕は振られています。

そうなる様にクラブが長い歴史の中で設計されていますから。

しかし、でんでん太鼓は厳密に言えば、

かなり振り遅れスイングです。

クラブは常に体の前にキープですから。

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ズブリンコさん Re: No title

ズブリンコさん、まいどです!!

> ゴルキチさん
> ご返信ありがとうございます。
> 私事50代にして、チャコの…物語です。
> 全米オープンで最終3パンチのジャスティン ジョンソン。しかし!
> スクエアグリップでシャットなトップ!
> 左手甲の手のひら側折れキープ後、ボディターン。
> 現場実践後、深いターフが、薄く長くとれるようになりました。
> エイヤ!の右側フェイスターンスイングより、方向性がアップしています。
> これなら、また競技に戻れそうです!

ローテーションがしっかりできてフェースコントロールが出来るならスクエアグリップの方が絶対にコントロールしやすいです。手首がロックされないですからね。ダウンブローにもし易すく、インパクトが厚くなるのでラインも出し易いです。
競技が楽しみですね!!

No title

ゴルキチさん
ご返信ありがとうございます。
私事50代にして、チャコの…物語です。
全米オープンで最終3パンチのジャスティン ジョンソン。しかし!
スクエアグリップでシャットなトップ!
左手甲の手のひら側折れキープ後、ボディターン。
現場実践後、深いターフが、薄く長くとれるようになりました。
エイヤ!の右側フェイスターンスイングより、方向性がアップしています。
これなら、また競技に戻れそうです!

タイガーカムバック さん

タイガーカムバック さん、こんにちは!遅くなってごめんなさい!

先程ズブリンコさんにも書きましたが、遼君ほどの完璧に飛球方向を指すフィニッシュは体型と、柔軟性の要件がありますが松山英樹プロ位なら誰でもできるはずですよ。今度アップしますが私の120y程度のPショットでも普通に毎回フィニッシュしています。

> ゴルキチさんにず~っと質問したかった。
> ちょうどいい記事なので失礼して。
> ボクはヘッドが飛球方向まで行くフィニッシュは絶対無理です。
> そこまで身体を回せません。素振りでも無理です。
> て言うか、振らないでその形だけをつくろうとしても無理なんですけど。
> 身体堅過ぎですか?
> 普通の人は、打球時にそこまで行くかどうかは別にして、クラブを持ってその形をつくろうと思えば出来るのでしょうか?

出来ます。クラブ無しで足と両手を左右に広げて左右前後の重心を真ん中で股関節から回転して下さい。重心を少し落として、左右のうち腿を締めると安定します。ほぼ160~170度くらいは背後を振り返れるはずです。どんどん高速でやってみて下さい。要領が分かります。肩の入れ替えですが、股関節で回します。重心は真ん中ですよね。左脚加重だと非常に不安定になります。この要領とゴルフも全く同じです。要は重心位置です。

> ボクの友だちの中で、この形がつくれるのはたったのひとりだけです。その人も打球時にはそこまで全然行きません。
> でも唯一人可能性があるのだと思います。
> あとの友人はボクを含めて、静で出来ないので無理と思っています。
> 何かがおかしいのでしょうか?

もう一つは腕のロールです。ロールしていかないとフィニッシュに首には巻き付きません。両腕がロールしていきます。ダウン時の前倒しから自然にロールが発生します。よくテークバックから故意にロールしていくアマが非常に多いですが、それは間違いです。

いかがでしょうか?
また質問お待ちしております!

Re: パワフルな更新、これからも楽しみにしています!

ズブリンコさん、まいどです!!

> 10年前にゴルキチさんのブログに出会っていれば…
> 今のゴルフは随分変わっていたのだろうなあ、と思います。残念!

これからでも遅くは無いですよ!!
前回のシニアツアーでの49歳の室田淳プロの新記録での圧勝は素晴らしかったです。何と言っても何歳になっても彼のスイングが凄い!!彼の強さは徹底した右脚ベタ足です。まさにあの年であの下半身の粘りは驚異的ですが、勇気を与えられますね。

> 私もでんでん太鼓が日本ゴルフだけのガラケーと確信します。

あはは、似て非なるですな。

> 今、レンジでは右足が踏ん張れぬよう、ふにゃふにゃスリッポンで打っています。
> バックスイング90°旋回した胸が、右肘ダウン始動で胸45°開く付近までコックキープのままグリップを下げきる!いい玉出てます。体幹のどこが主導なのかは不明です。(笑)
> でも、フィニッシュはミケルソンやBBワトソン的で(失礼)、
> マキロイのような振り切った美しいフィニッシュはとれません。
> 自分的には腕振りスイングだと思います。(昔PGAは上体振りがGOODと聞いた気がします)
> でも上体振りがインパクトが濃厚になり、飛距離が非常識に伸びています。
> でもこれ、悪いワクチンだったりして…
> ご指導よろしくお願いいたします。

やっぱりフィニッシュって回転時の重心の位置が最重要だと思いますよ。体重移動が最大の問題だと思います。
もちろん腕が力んでたら最初からダメですが。
野球のスイングで違いが良く分かりますが、例えば中南米出身の選手と日本人選手だとスイングは全然違いますよね。
日本人は突っ込む選手が多い。どうしても幼少時からの間違ったレッスンで体重移動を意識しているからでしょうか。球に体重ぶつけたがる。ところが特に元巨人のラミレスなんか肩の入れ替わりが凄まじい。微塵も突っ込まないから重心位置が真ん中にあって左右の肩の入れ替わりが見事です。彼らは体重移動の意識が無いからでしょうね、全く軸がブレないでスムーズにコマの様に回り、球がぶっ飛びます。むしろ飛球方向に出ていく右肩よりも、飛球反対方向に振られている左肩のスピードの方が目につきます。日本人とあまりに違いすぎる。

自分でもできますが、クラブ無しで両手を広げて単に両肩を入れ替える時、重心位置は真ん中ですよね。完全に180度は無理ですが170度くらいなら背後に向けますよね。
では左脚に体重移動してからではどうでしょうか?全然スムーズに回れませんし、肩の入れ替えは無理です。ココの差ではないでしょうか?

また、フォローでは腕をロールしないとフィニッシュまでたどり着きません。テークバックでは意図的にロールは要らないですが。

またコメントお待ちしておりますね!!

このフィニッシュは出来ない

ゴルキチさんにず~っと質問したかった。
ちょうどいい記事なので失礼して。
ボクはヘッドが飛球方向まで行くフィニッシュは絶対無理です。
そこまで身体を回せません。素振りでも無理です。
て言うか、振らないでその形だけをつくろうとしても無理なんですけど。
身体堅過ぎですか?
普通の人は、打球時にそこまで行くかどうかは別にして、クラブを持ってその形をつくろうと思えば出来るのでしょうか?
ボクの友だちの中で、この形がつくれるのはたったのひとりだけです。その人も打球時にはそこまで全然行きません。
でも唯一人可能性があるのだと思います。
あとの友人はボクを含めて、静で出来ないので無理と思っています。
何かがおかしいのでしょうか?

パワフルな更新、これからも楽しみにしています!

10年前にゴルキチさんのブログに出会っていれば…
今のゴルフは随分変わっていたのだろうなあ、と思います。残念!
私もでんでん太鼓が日本ゴルフだけのガラケーと確信します。
今、レンジでは右足が踏ん張れぬよう、ふにゃふにゃスリッポンで打っています。
バックスイング90°旋回した胸が、右肘ダウン始動で胸45°開く付近までコックキープのままグリップを下げきる!いい玉出てます。体幹のどこが主導なのかは不明です。(笑)
でも、フィニッシュはミケルソンやBBワトソン的で(失礼)、
マキロイのような振り切った美しいフィニッシュはとれません。
自分的には腕振りスイングだと思います。(昔PGAは上体振りがGOODと聞いた気がします)
でも上体振りがインパクトが濃厚になり、飛距離が非常識に伸びています。
でもこれ、悪いワクチンだったりして…
ご指導よろしくお願いいたします。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
