ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

ゴルフに体重移動は要らない 1

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

体重移動の意識=スウェイ と言っても良いと思います。

行き着くところ、「体重移動」の意識は全く必要無いばかりか

「体重移動」こそが我々アマにとって上達への最大の障害だったかもしれません。

アマがアマたる所以は「体重移動」にあったとも言えます。

体重移動は肩が入れ替われば嫌でも勝手に十分に起こるものであり、

自分から早期に体重移動したら確実にスウェイ、開きに直結します。

レッスン等では体重移動の不足が原因とよく言われてきましたが

実は間違いだったのです。

そもそも体重移動はしない方がシンプルで、

ゴルフから体重移動という概念を消し去った方が良いと思います。



右片脚加重ならほぼ全てがうまくいきます。

ただし、フィニッシュで右肩と左肩の入れ替えの意識は重要ですよ。

しかし、それは左への体重移動ではありません。

綺麗に入れ替えるられれば、プロのフィニッシュが可能になります。

その時に何が起きているか?

体重移動はあくまで左右の肩の入れ替えの結果であり、先に体重移動をしてしまったら逆にスムーズに入れ替えられないのです。

なぜか?

これから順次書いていきます。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ワーキング中です。Part2

前傾して同じように行うと右足に体重が嫌でもかかると思いますので、それが実感できたらと思います。

同じことを右腕真っ直ぐでフィニッシュ点に対しても行うとフォローからフィニッシュに自然に行けると思います。

トップ点からフィニッシュ点へ連続して行うと腕が上がって降りてでVの字のように動けばかなり伝わっていると思います。
腕は上がって降りるだけでもヘッドは起動を描いています。

ワーキング中です。

>元気 さん
そういうところも含めてオートマチックに言われるようにやってみたら感覚が分かる方法を組み立ててます。まだまだ細かいところを詰めていないのですが、できている所まで書きますのでお付き合いください。

しばらく取り組んでいる前傾しない状態から始めます。
まっすぐ立ってクラブをおへその前こぶし一個くらい空けて地面と水平にグリップします。
左腕真っ直ぐを保ち右腕を曲げながら腕を上にあげると右肩の少し外にグリップが上がります。この位置をトップ点とします。
今度は右腕をなるべく曲げないようにして左腕を曲げながら上げます。左肩の外にグリップが上がると思います。この位置をフィニッシュ点とします。

体を動かさなければスイング中に腕がやっていることはこれだけです(前にも書きました)上げて降ろすだけ。

次に左腕真っ直ぐで、右腕なるべく真っすぐを保ちながらトップ点を目指して上げて行きます。脇ぐらいにグリップが上がったら右ひじを曲げ始めてください。左腕とクラブの角度は変えません。
すると肩がまわると思います。右肩がどんどん押されて回るのでトップ点も逃げて行きます。

これでバックスイングで肩を回しながら上げるのが実感できるのじゃないかと思います。一本道で上げられるのが狙いです。

体重移動について

こんにちは、アベレージゴルファーの元気です。
アドレスの時から右足加重でいいのですか?ずっと右足に体重乗せたままグリップを落として、左手甲を立てたらいいってことですよね?とにかく右で落としきってをイメージしてやってたらダフリます笑
やり方が違うんですかね?笑 アベレージには難しいです(ー ー;)

Bugwine さん Re: 右足の上で回る

> 体重移動なんて訳わからないこと言いだした最初の人はバカです。
> バックスイングもダウンスイングも右足の上で回ればいいんです。これはずっとコメントで書いてきましたし、ゴルキチさんと共有できる部分だって分かってました。しっかり記事にされて正解だと思いますよ。

あはは。
ゴルフコーチは体重移動していないのに生徒には体重移動しろと皆言います。そう教えておきながらスウェイするな、壁を作れと正反対の事を1秒後に要求します。生徒はまともに動ける訳がありません(笑 

スキーだと左右の体重移動は誰でも容易に理解出来ますが、前後の重心移動や前後のバランス感覚の方が難しいです。
ショートアイアンやアプローチで終始左足荷重で打てというのがコーチの常識ですが、その時の前後の重心移動を語るプロは殆どいません。前後の方が遥かに難しいし、大事なのに。

格闘技でも柔道では摺り足で体重移動を悟られない様にします。左右の体重移動は相手を力ずくで振り回して技をかけるのは可能です。しかし足技の天才は相手の前後の体重移動を瞬時に見透かして恐ろしく切れる技をかけます。それは天才的な感覚で、足技がうまい選手は非常に稀で、尊敬に値します。

ゴルフも野球も前後の体重移動は殆ど語られません。私は右足の裏の感覚が最も大事だとこのブログの最初から言っていますが、もちろん左足の裏の前後感覚も同様に非常に大事ですが、両足のベタ足が全ての基本ですよね。そのベタ足の中で左右の体重移動ではなく、前後の重心移動、バランス維持、感覚が最も重要です。それは外見からは見えません。他人には真似できません。だからプロのビデオをただ見ても同じスイングは絶対に不可能ですよね。

奥が深いですね。だからゴルフは楽しいです!!
ところで全英の松山の爆発力は凄かったですね!!彼のゴルフは徐々に凄味を増してきていますね。楽しみですねー。



右足の上で回る

体重移動なんて訳わからないこと言いだした最初の人はバカです。
バックスイングもダウンスイングも右足の上で回ればいいんです。これはずっとコメントで書いてきましたし、ゴルキチさんと共有できる部分だって分かってました。しっかり記事にされて正解だと思いますよ。

こんにちは、体重移動なし右足にのったままそのまま落とすイメージでよろしかったですか?動画で見た様に右足前まで落としてきてまで出来るのですが、そこからどーやってヘッドを落としてくるのかわかりません。見た感じでは、グリップがかなり緩いかんじで振ってるよーにみえます。私には前倒しの感じがよくわかりません!
ドライバーでもこの打ち方は可能なんですか?
シャッド気味に上げた方がわれわれアマにとってはいいのですか?

右足加重試しました。

右足加重試してみました。いいです。ボールの置き場所が悪いとトップしますが、ロングアイアンでいままで経験したことのない強いボールがでます。FWウッドやドライバーではまだ今一つで、練習必要そうですが..。私は、左一軸打法等いろいろ試してみましたが、ゴルキチさんの尾てい骨・右膝を動かさないというアドバイスにより、再現性がアップしたように感じています。これからも、アマチュアに合致した情報をアップしてください。よろしくお願いいたします。

動画ありがとうございます

アップをお待ちしてました!
動画、やはり分かりやすいですね。ちょうど右脚重心のスイングを試していたところなので、私としてはNICEなタイミングで、嬉しい限りです。この方法で素振りを3週間毎日続けており、練習場では方向性は良くなったのですが、トップが出やすい状態なので、今後のゴルキチさんのレクチャーで、何かヒントをつかめたらと思っています。次回も楽しみにしております!

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR