ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

ダウン前に体重移動なんか要らないよ 2

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

 ビデオ撮影、編集は適当じゃないと本当に時間がかかるので

今後はなるべく適当に行きますわ(笑

 結構好き勝手書いていますが、

ここを乗り切らないとスイングの全てがなかなか解決しないです。

反論、ご意見は是非コメントくださいね!!

 
 
 ダウン時の重心の位置、加重の方向によって

グリップが落下する方向が変わります。

要するの加重の方向がグリップの落下方向をリードするのです。

従ってダウン以前に左に体重移動してしまうと

左脚方向にグリップは落ちてしまいます。


もちろん、あえて左脚加重で右脚前にグリップを落とす事も十分可能です。

そうする事によって捻転を更に強められるという一般的論ですね。

しかし、それはあまり合理的だと思えません。

そこまで無理をして、スイングを複雑化して、再現性を低め、

早期に開くリスクを高めてまで捻転を強くする必要性は無いからです。

プロでもミスする位ですから。


 まずは縦に右脚に加重して右脚前にグリップを落としてから

左に体重移動すれば良いのです。

そうすれば落とす前にうっかり開いてあおってしまうミスも

各段に減ります。

きちんと順序通りに手順を飛ばさないスイングの方がより確実です。



次回以降は

珍しい前倒しの理論、自然落下、自然のローテーション、両腕のロール、

V字軌道と、ヤバい位スイングの核心に迫る解説を

全て動画で順次説明していきます。

段々デブッチョの下手なスイング自体も載せて解説していくしかないなー。

開き直って適当にバンバン撮影しますわ(笑

皆さん、ランキング応援よろしくお願い致します!!

またランキング1位になれたら超調子に乗って何でも書いちゃいます(笑


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

No title

先日、ヘッドが走りますと記しましたが、この時の打ち方は、なんか違うのではないかと疑問でした。。
この時は、右足前でコックを解いて手を返していた動きに近かったように思います。ハンドファーストもできていなかった感じでした。

ちょっと変えてみました。
クラブを立てたダウンを行い、右足前にて…
・手を返さないイメージ。
・右股関節前で、左小指またはグリップエンドを右股関節に引きつけるようなイメージ。インパクトでは左拳が地面を向いているイメージ。

ひたすらアプでやりましたが、
・前回と同様捕まった。たまたまかもしれないが、トップが減った。
・前回と同様、フェースがターゲットを向いているのを感じる。
・勝手にクラブが仕事をしてる感覚
・グリップがかなり身体に近い。
など感じました。
左フラットリストを意識していたので、それも良かったかもしれませんが。
ちなみに、クラブが長くなるとできませんでした。 w

No title

ゴルキチさん お久しぶりです!
ドレくらい前かな?
以前ゴルキチさんに
先にグリップを下ろしてくると
劇的にゴルフが変わりますよ
っておっしゃってくださったこと


結構実践してましたよ
やっぱり長いことのタイミングでうまくいかないときあるけど
結構
右に体重あるうちにグリップ下ろしてくるって思い出してます!

2度目の右足荷重練習

本日、2度目の右足荷重練習してきました。たまにダフリとスライスがでますが、強いあたりがでます。練習場が狭いのでわかりませんが、飛距離が伸びているように感じます。
私は、右足荷重のまま、腕を右足前に振りおろし、その勢いで体重移動すると強い当たりがでます。ゴルキチさんのおっしゃるとおり、いままでは、左へのバンプがうまくいかず悩んでいましたが、そんなの関係ないですね。ゴルキチさんこれからもアマチュアに優しい解説よろしくお願いします。

No title

追記です。
・インパクトでヘッドが既に飛球線を向いていたので、方向性良いです〔うまく打てた時〕
・インパクトで勝手にヘッドが走るので、引っ叩くという感覚がありません。軽くゆっくり打っていたというのもありますが…。どのタイミングで叩けば良いのかな?と思いました。w 叩かないで良いのかな。w

No title

非常に分かりやすい動画をありがとうございます。
動画により、前倒しが理解不足であったことが判明し、早速後方からの動画を撮りつつ試しました。
・肩の開きとクラブが同調した。
・腕とクラブのタメが凄くなった。
・左足の蹴りのタイミングが今後の課題。
・皆さんと同様、初めはトップが多かった。
など感じました。また、一番感じたのが、
前倒しにより、ヘッドが勝手に走ります。それは良いのですが、インパクト後、ヘッドが返りすぎるような気がしました。これは、トップした時と同様に、右肘をインパクトで伸ばしていたのではないかと思いました。右脇腹に肘を固定して前倒しする感覚でやったらうまく打てた気がします。あっているか分かりませんが…w

以上、報告でした。今後、素振りで体得します。
動画の続きを楽しみにしています。

飛距離を捨てれば可能ですが、

今回の記事大変わかりやすくて実戦でも無力でも球の直進性が上がるのは確認できました。
しかし、僕は小柄なため、もう少し飛距離を出さないと、タフなコースでは戦えない状態になります。
今回のスイングは比較的平均的な体力や、体型の方には有益ですが、小柄な僕は、やはり少し体重を乗せないと飛ばない結果となりました。もしかして、他にも飛ばす方法があるということですかね?次回に期待します!

初めてコメントさせていただきます。

いつも楽しく読ませていただいてます。時には自分に難しい話の時もありますが、数年はレッスン本など読まなくなりました。

この右足荷重のままクラブを落とすって要するにベタ足なんでしょうか?
実は、自分なりにベタ足を意識して練習した際、まさにこのイメージでした。時に
ドライバーは非常に安定しました。ただ体重移動しない意識なのでヘッドスピードが落ちているような気がしたのとアイアンでトップが出やすかったので、やめてしまってました。アイアン時にはボール位置を変える必要がありますか?元々体重のが強く突っ込むクセがあったので違和感があります。


EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR