ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

これが「前倒 し」の秘密!!偏重心と重力を利用する 1

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

なんか汚いビデオですがお許しください。

結構内容が濃いので説明が大変ですねー。





人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

ゴルフはへんてこな道具を使いこなすスポーツ

> バネットさん
言わんとするところは分かりますよ。
でもそれって全部局面局面なんです。ゴルキチさんの記事も一つだけだと局面なんで、流れでって書きました。
でもバネットさんの感覚も間違いじゃないです。感覚は共有できるかどうかが難しいですが。

ゴルフのクラブって変な形ですよね。アイアンは最初は多分木でそしてブレードからだんだん進化してマッスルになり、キャビティになったと思いますが、それでも異形です。
この形であるが故にグリップの軌道とは異なる軌道でヘッドを停滞することなく回転させなければなりません。スイング論はそれを可能にする動作を探す作業でしょうね。人間じゃなくスイングマシンならほぼ完ぺきな動作ができますけど。
この軌道が違うというところからレイドオフも生まれたと思います。ビジネスゾーンだけでなくトップにかけても軌道はズレますから。

かなりスイングに付いて考えてこられたと思いますから、こういった全体を見る感じでスイングをとらえてみると、まだまだ進化できるのじゃないですか?と思います。

No title

>Bugwineさん
コメントありがとうございます。言葉で表現するのは難しいですね、同感です。この話の流れで「押す」という言い方はあまりよくないですね。私が気になったのは「前倒し」によってクラブを反時計回りに降ろすところです。クラブヘッドは右に重心が傾いている訳ですから、素直に考えれば時計回りに降ろすほうが効率がいいと思うわけです。道具というのは目的を助ける機能をもっています。たとえばハサミですが、床屋さんは一日中使えますよね?そのようにハサミを使えているわけです。クラブなら、右に傾いて降りようとするクラブヘッドを左に倒したら反対に使っていることになりませんか?500回それでスイングしたら大変だと思うのです。ゴルキチさんは、よくグリップを落としきるということを言われていたように記憶していますが、落としきったあたりでクラブが右回りに回転すればシャフトが寝ることもなく球を「拾う」ことが効率よくできると思うんですが。プロの動画でもインパクト付近はグリップがフラットレフトリストの状態にくの字(ハンドファースト)に曲がってますよね。あれは時計回りにクラブが降りてきている証拠だと思うのですが。私としてはこのクラブの動きの認識で飛距離も方向性も格段によくなり、脱力も徐々にですができるようになりました。現在では精度をあげる練習は必要ですが、スイングで迷うことは一切なくなりました。ただ、言葉だけでしか伝えようがないので所詮は私見と受け止められても仕方ないと思いますがw長々とすみませんでした^^;

クラブがする仕事

>バネットさん

押すとかいう表現はよく見かけます。でも単に抽象的なだけです。それって横向きの力を想像させるのでクラブを横に使いがちで良い表現とは思ってません。
みんな横に振りたがるんです。インパクトで飛球線ライン上を振ろうとするんです。でもクラブは横に使うと綺麗なコンタクトが難しくなります。(ただしそれでも力で飛びます。なまじ飛ぶから余計修正が難しいんです)

ゴルキチさんの記事も沢山あって、流れがあって背面打ちとか、マサカリとか色々あります。私は流れ的に見ています。
クラブを横に使わなければフェースターンはライ角維持すれば実は自然に起こすことができますし、フォローで強く返そうとか意識しなくても自然に返せて綺麗なフィニッシュになります。

最終的にはヘッド軌道のイメージができることだと思ってます。それでどうクラブが入るのかわかりますから高い球でも低い球でも自由に打てます。
球を運ぶのはクラブの仕事です。

No title

すみません。動画を見たんですが。。。
これって「突く」もしくは「はじく」動作につながりやすいですよね?そうすると、いわゆるヘッドアップにつながっていくと思いますけど。。。他の記事でも投稿しましたが、バックスイングしないでも球を「運ぶ」スイングができなければ本当のスイングとはいえないと思っています。球を「押す」には「前倒し」では無理だと思うのですが。どうでしょうか。

Bugwineさん Re: いいですね

Bugwineさん、お久しぶりです!!

> インパクト周り、いわゆるビジネスゾーンではグリップの軌道とヘッドの軌道は異なるので、グリップを引っ張ってどのように動かしてもヘッドは思い通りにはなりません。

皆左腕でグリップを引っ張ります。そうでなければグリップを止めます。両方正しくありません。プレーン上で2次元的なイメージで考えている方が殆どです。全く異なるプレーン上で3次元で複雑に動きが変化することをメカニズム的に理解し、また感じ取れないと難しいですよね。

>ヘッドがグリップの軌道から離れることをどのようかして意識できる方が望ましいので、前倒し感覚はたいへん良いのじゃないでしょうか。
> ただ初心者に多いフェースを球に合わせる意識が強いとまずいですけど。

皆さん「球を打つ」意識が強すぎます。その意識を捨て「スイングをする」様になれるまでの道のりは長いと思います。

またテークバックどころかグリップまでまた遡って、ストロンググリップのそもそもの問題点をしっかり理解して頂かないと全ての解説がまた上手くいきません(笑

実際ゴルフは極めて複雑で難しいですね。
極めたところでアマのスコアなんて大して変わらないんですけど、ゴルフの魅力とは不思議ですね(笑

いいですね

久しぶりに見に来たら記事が沢山上がっていたので、順に読んでます。
インパクト周り、いわゆるビジネスゾーンではグリップの軌道とヘッドの軌道は異なるので、グリップを引っ張ってどのように動かしてもヘッドは思い通りにはなりません。ヘッドがグリップの軌道から離れることをどのようかして意識できる方が望ましいので、前倒し感覚はたいへん良いのじゃないでしょうか。
ただ初心者に多いフェースを球に合わせる意識が強いとまずいですけど。

前倒しを使うと

今回も、動画ありがとうございます。前倒しを意識して素振りをしていると、スイングの感覚がどんどん変わっていきますね。
まず、前に倒すので、慣性力と重力が強いので、腕を使う感覚が極端になくなる。
結果、腕を横に振る感覚がまるでない。横に振ろうとすると、腕に力が入ってしまうので、ダフる。
トップから一瞬下向きに自由落下を待った次の瞬間には、グリップは左肩に向けて上げる感じになってきました。
つまり、実際のグリップは下がっているのですが、自分の感覚ではトップでは勢いでグリップが右肩方向に上がり、フォローで左肩方向に上がるという、上げて また上げるという感覚ですね。
まだ、球を打って実験はしていないので、次回練習するのが楽しみです。
また、動画のアップをお待ちしております。

前倒し重要です。

ゴル吉さんこんばんは。
パンチです。

やはり自分には野球で言う上から下に思い切り投げる様な振り方がいいみたいです。

今の注意点は、ゴル吉さんのいう左に体重移動せずに、下に体重移動する感覚です。

腕をぶらんぶらんのまま前倒しを意識して、軸を傾けず振り切っています!

ただ、前倒しが起こらずに先に左に移動してしまった場合はトップします。
その場合はゴル吉さんの動画の様にクラブが寝て下から煽っています。

右側でグリップエンドを右足にグサ!で捕まりがよく非常に飛びますね。
HSが信じられないくらい上がっています!
ドライバーで38くらいがMAXでしたが、打ち方変えて49まで上がりました!
風切り音がやばいです。

ゴル吉さんが言われてたクラブの縦回転ですが、飛球線後方から飛球線に縦回転ですよね?
インパクトで手を離すと飛球線方向に自分から見て縦に回転しながら飛んで行くイメージで合っていますか?
文章で説明するの難しいですね(笑)

またお時間ある時にコメントお待ちしております。



前倒し

これはかなり為になると思いました。しかしできない。笑
ボールを前にしたら力みがでるんでしょうねー!引っ掛けがでます。かなり力?手首を柔らかく使わないと上手くあたりません。
しかしこれで振りにいってヘッドスピードはあがるんですかね?いやむしろ振れない?脱力したら力の入れどころがわかりません。それで正しいのですか?これで飛距離もでるよーになりますか?

前倒し

以前ゴルキチさんに「前倒し」質問しましたが、やっぱ動画の説明は一目瞭然とてもわかり易いですね、
でも自分なりに理解したことは間違っていませんでしたよ。
ただ、今回のご説明では前倒しのスタートはHWDになるのかな?
以前教わったのは、もう少し上、スイカ割のスタート地点でしょうか?まだシャフトが上を向いているポジション。
その方が「倒す」というイメージも自分にはしっくりきます。だからボクの場合、HWDでは既にフェイスは左に倒れ始めていると思います。
いい球が出るのですが、レンジで長続きしません。多分タイミングがイマイチなのかと・・・倒し始めた時に、早期に腰が左へ走り始めてしまう。疲れてくると必ずその傾向が出ます。
何か良いアドバイスをお願いしたいです。

それと、もうひとつ・・・なんですが。
この「前倒し」に入るのに、どこの力を使いますか?
ボクは、右手で倒していくのが合っているかも?
でも、左手小指でもできます。
または、その両方を使ってもできます。
右手でやっていて捕まりが悪くなってきた時、左手小指を参戦させるとGOODですが、左手小指は強烈過ぎてすぐに引掛けを連発し始めるので諦めてしまいます。
ここも、ゴルキチさんなりのコメントが是非欲しいところなんです。
聞きかじりの自己流の限界なのかと・・・・・助けてほしいです。

No title

記事を読んで 動画に釘付け。
ゴルキチさんが、痩せられました?
ではなく(^^)
イメージが間違っていました。

肘がHWDまで下りて来ないのは
自覚していましたが
『フェースの反時計回り』が
わかっていませんでした。
動画を見ても最初 訳がわかりませんでしたもの。
トップまでは、フェースが開かないように
気をつけていたのに
ダウンでわざわざ開くなんて…(ー ー;)
今 うちっぱで確認しているところです。
スイング シンプルになるといいなぁ。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR