ゴルキチです 宜しく!!

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

ロールするならスクエアグリップ

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

ごめんなさい、大事な事を忘れていました

皆さんの質問から感じたのですが、

前倒しや左肘を伸ばすためには

ストロンググリップではかなり難しいと思います。

引っかかるのが不安、ロールし難い

と言う方はグリップを疑ってみて下さい。


 そもそもフックグリップでは左肘が横向きになり、

かつ、ハンドダウンで左手首をロックしてしまいます。

ウイークと比べてみれば直ぐに分かると思いますが

かなりロールし難いですし、したら引っかけ易いですし。

体も開き易いですね。

ストロングが本当に自分に合っているのか

グリップを比較してみるチャンスかもしれませんよ。

私はスクエアグリップ派です。

そもそも肘は下向きが鉄則ですからね。

諸説あるでしょうが、最初から横向きに固定する理論が

ここまで普及したのも本当に不思議です。

道具の進化と言っても人間の骨格は変わらないですからね。 

ストロンググリップが普及した理由もわかりますが

体重移動と同様アマの技術進歩の大きな弊害であった気がします。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

No title

とても興味深いテーマをありがとうございます。

たしかに雑誌等でも、ストロンググリップ推奨はよく見かけます。それを信じて、以前はストロングでした。グリップのテコ維持を意識するようになってからは、スクエアが自分には合っているようです。

ストロングですとアドレスで構えた時点で、シャフトと左腕で出来る角度の分、左手首が甲側に折れている感じがします。

基本的にスクエアでもストロングでも、ライ角は一緒ですよね。にもかかわらず、ストロングでは左手の甲が正面を向くように移動してくるので、シャフトに沿って左手首に少しだけスクエアよりも角度がつかないでしょうか。

コックとライ角維持は、左親指の腹と右中薬指で、上と下からテコでグリップを支えるようにしています。遠心力と重力に負けまいと、けっこう必死です。

ストロングでこれをやると、インパクトゾーンで左手首の甲側への折れが強まりロフトが寝る、フェースが開く。それを嫌ってナックルダウンにすると引っ掛ける症状が出ました。素人の考えですが、私としてはこのテコとストロンググリップは相性が良くないのかなと感じています。

ストロングもテコも適度に、バランスが大切なのでしょうが、インパクトで手元が浮くことを予め想定すれば、アドレス時にできた左手首の甲側への折れは、適度に伸ばされるものかなとも思います。

体格やスイングスピードなど個人差はありますし、正解を探すのは難しいですね。私は当面スクエアで頑張ってみたいと思います。

チャンクロさん Re: YouTube

チャンクロさんコメントありがとうございます!!

> YouTubeのゴルキチさんの動画で、
> 左手でつり革を引くといった内容の動画が無くなってるんですが、あれをレンジでやったら凄く良かったです。
> 左グリップを下に押すとコックの維持が容易ですね!
> 実践してみてやっと理解しました。
> ありがとうございます❗

あれは編集前に間違えてアップしちゃったんです(笑
またつり革をアップしました。
ご連絡有難うございます。
理解して頂けて本当に良かったです!!
またご報告お待ちしていますね。

YouTube

YouTubeのゴルキチさんの動画で、
左手でつり革を引くといった内容の動画が無くなってるんですが、あれをレンジでやったら凄く良かったです。
左グリップを下に押すとコックの維持が容易ですね!
実践してみてやっと理解しました。
ありがとうございます❗

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR