ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

左グリップで求心力を高める

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

遠心力で暴れるクラブを制御し、

かつ遠心力を利用するために

左グリップ=グリップエンドを体に引き付けます。

そうする事によって求心力を高めると同時に

クラブを体の正面に維持する事ができます。


様々なテコでクラブは加速し、

加速するほど左手より外周にある右腕の運動量が増加します。

その運動量は手首を使えば全然楽です。

しかし右手首コック維持のままならかなり腕を振らないと

追いつきません。

腕を振ると言っても単に右腕主体でクラブを加速、

または球を強く叩こうとするなら

それは手振りという事になってしまいます。

また、単純に両腕を左右同様に振るのも論外ですよね。

左手によりグリップエンドを引き付けて求心力を高める動作に対し、

右腕は全く異なる動作を要求されると言う事です。

体の回転と言うより、体の反転により

左右の肩が入れ替わります。

そのためには体幹より最も外周にある右腕はかなり速い動きを要求されます。
 
それが腕をしっかり振ると言う事ですが、

単純に右腕を振ると言うと

語弊が大きくなってしまうでしょうね。

メカニズムを全て理解してこそ

より効果的な動きが可能になります。


ただ、だからといって右腕は単に受動的に振られるのではなく

しっかり振るという感覚が確かにあります。



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

みぎ掌を下に向けて落とした方が上手くいく気がするのは間違いですか?
左手一本では無理な気がします!

No title

Bugwineさん

やはり右足前ですか。Bugwineさんに言ってもらえると心強いです。
テコを利用すると腕の力が逆に邪魔になり体幹で振れます。
ありがとうございます。

No title

>つっくんさん
ハンドルは左に切るのではなく、右に切ります。何故そういえるのか?スイングは全ての軌道上で球を打てというのを聞いたことがあると思います。極端に言うと、バックスイングなしでも打てなければいけません。ハンドルを左に切りながら打つということは球をはじく動きです。それでは球を上げることはできません。ハンドルを右に切る動きで球を押せるんです。よくプロゴルファーが使う表現に「球を押す」という言い方をしてますよね?クラブの先端の重心が右に傾いているわけですから、それを利用した力の蓄積と解放を利用する道具なのですからハンドルは右にきります。

感覚と現実は違いますが

>改造 さん

右足前くらいの方が良いと思います。左足付け根まで行くと少し窮屈なので力みが入りやすそうだからです。それによってクラブを引き上げてしまって球が必要以上に上がりやすいかと思います。
あくまで感覚的にです。感覚的にしか自分の体は制御できないので。

体の反転に合わせてクリンと返せるところを会得したらもうゴルキチさんから免許皆伝じゃないですか?もう大きなコントロールミスは起こりにくいですしゴルフが変わります。

No title

ゴルフは面白いですね。
改造を始めた時と比べると、想像もつかない動きをしています。

テコ体感しました。
トップからの左グリップ自由落下で右足前に落としたら、右サイドを軸に左体幹ターンでフラットリストの左グリップが上がって行きます。同時に右グリップはテコの支点とするとヘッドは落ちます。この動きでヒールからトゥへターフ及び球が抜けていきますね。

今は、左グリップが上がるのは右足前か左脚付け根か、どちらが良いのか試しています。

多分合っていると思い、これらをひたすら足で打つようにアプしています。

No title

> アメリカのゴルフおたくさん

プロだったら意識して右を使うこともあると思いますよ。松山選手が右だけで打って確認しているのを見かけます。右がどう動くべきか分かっていれば右を使うこともできます。
でもアマでやっている分には右は意識しないでも大丈夫だと思います。なので正解は2通りありますね。

>つっくんさん
実は左腕は胸に対して何もしていないような状態です。何故でしょうね、インパクト後の事を詳しく解説するレッスンプロが居ないのは(笑
体を反転することでフェースが返りもしますし打球に付いて行くようなフォローにもなります。
ただ体が反転すると書いてもよく誤解されます。インパクトで左肩は既に開いてますから。なのでいつも引きから押しに変えると書いてます。ここ説明が難しいです。
とにかく胸(胸骨あたりとか鎖骨あたり)に対して腕は何もしない、位置がほとんど変わらない、ということが大切です。
あまり気にすると思い切り振れなくなりますが、時にはゆっくり振ってみてそれを確認してください。

No title

毎回楽しみに見させていただいてます。
今回の右腕と左腕の動きは、両腕脱力の両腕肘下回旋という動きのことだと理解しています。
その動きの中で、左腕は回旋しながらも、求心力を操るために左股関節前で支点の役目をするように維持?する。
右腕はコックを維持しながら、左腕を追い越すように肘下を回旋させる。車のハンドルを両手で握ったまま左に切るような動きだと思っています。
ボールをヒットしてからの両手の動きがよく分かりません。
この後、両手が上がっていく間の左手の動きはどうすればいいのですか?
左手も右手のコックの維持と同じように、左手をキープすると、左手の甲が地面を向き、右手が左手の上に位置する形になったままフィニッシュまで右手を押し続ける。
と考えていますが、正しいのでしょうか?教えてください。

右腕の脱力について

いつもブログ拝見しています。いつも多くの気づきを与えていただき感謝です!

常々迷っていることが一つあるのでご教授いただければ幸いです。
私はトップからインパクトにかけて右腕を完全に脱力して自然落下させるよう心がけています、少しでも力が入ると手がボール側に出てしまいタメが失われるからです。しかしトッププロを見ると右腕にも若干力を入っていて手を背中側かつターゲット逆側へ押しているようにも見えます。どちらが正解なのでしょうか?トップからインパクトにかけての左右の腕の力の加減について教えていただけないでしょうか?

練習してきました

左手を体の近くにいさせるためには、どうすれば良いかを考えながら、打ちっ放しで練習してきました。
なかなか正解だ!と感じられるのは難しいですが、少なくともオーバースイングをしたら、遠心力が働き過ぎて左手を体の近くに置いておけなかったです。それと、グリップの軌道はトップからインパクト〜フィニッシュに向けて直線をイメージすると遠心力を気にしなくて済むので、近くに置いておきやすく感じました。ただ、中年太りのお腹が邪魔で、ダイエットをしなくてはと思いました…(笑)

No title

イマイチ解りにくいな 良い結果になる為には結局どうすればいいの?

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR