ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

トップでのオンプレーンは何はともあれ絶対条件 1

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

トップからシャフトをしならせてインパクト直前にしなり戻りで加速させますよね。

しならせるためにはグリップもしくは右ひじを

トップ直前でのヘッドのベクトルの方向(ほぼ真下)と同じプレーン上の同じ方向に、

ベッドの反対のグリップ側を落とすことでテコを利用するしかありません。

そうしないとシャフトはしならないですよね。

だから真下に落とすのです。

それによってのみベッドはオンプレーンでダウンし、

かつオンプレーンにしなり戻ります。

さらに、どんなに真下に落としてもきちんとタメがあり、肩が落ちなければ

絶対に、死んでもダフりません。

コツは 「肘」 を振るイメージです。

その時、トップがコンパクトであれオーバースイングであれ

トップでシャフトがオンプレーン(飛球線と平行)でなければ

当然しなり戻りもオンプレーンには戻りません、当たり前ですよね。

毎回手でこねくらない限り、プレーン外のどっかに向かってはじけて行きます。

トップでシャフトがプレーンとクロスしていたら

当然しなり戻りではシャフトは捻じれてヘッドはあちこちに

行きたがり、パワーもスピードも大きくロスします。

当然ですよね。その当たり前を無視して放っておいたら、

どんなに他を治したところで、何億時間かけて練習したところで、

安定したショットなんて絶対に打てる訳が無いですよね。



「 そんなことは大昔から分かってるわ!! 」

と皆さん言うでしょう。

「 分かっていてもできないんだよ。 」

「 だから何万発もの練習でトップの形を記憶するんだ 」

って、そんなこと実際問題アマには不可能でしょ。

そんな無駄な金や体力があったとしても、

我々には時間がありません。



 確実にトップをオンプレーンに、飛球方向と平行、水平に

ピタッと収める方法があるのです。

トップで 「 ・・・・・・・ 」の上にグリップを乗せるだけでOKです。

安定して乗っていればオンプレーンです。

球なんか打たなくても素振りだけで割と簡単に、誰でも習得できます。

誰でもできます、保証します。

その時、右前腕は限りなく鉛直(地面に垂直)に立っているはずです。

それだけで必然的にシャフトはオンプレーンになります。

ただ、それを実行するためには

右前腕の「く」の字維持、右前腕の回外が必須であり、近道なのです。

すなわち、アドレスからインパクトまで

右前腕は回外のままキープです。

我慢しなければ、骨格構造上あっさりフライングエルボーで

右脇がら空きになりますからね。

我慢無くして栄光無しです。


肘下切断イメージで肘から下はブランブランと放っておきます。

右上腕もしくは右肘だけを振る意識です。

間違ってもヘッドを球に強くぶつけるイメージや、

グリップを高速で振るような馬鹿げたイメージは捨てましょう

前腕でクラブを操作しない、ということです。

前腕=肘以下を使ったその瞬間にタメがほどけ、ヘッドが減速します。

まさにしなやかなムチと同様に腕をしなやかに使います。

肘先行で手首が遅れるのでしなって見えます。

腕をムチの様にしならせて使います・・・・て言うととたんに難しくなりますが

要するに一番簡単なイメージは「肘を振ればいい」のです。

ヘッドを無視して体幹で「 右ひじをV字に縦に振る 」 事ができれば

スイングの全てが確実に良い方向に向かい、

これまでの数多くのスイングの謎が次々と解明できます。

そりゃそうですよね。

左ひじがピンと伸びてトップが毎回ピタピタ決まれば見た目も劇的にカッコ良くなりますし

ショットの切れも当然超劇的に良くなりますよね。それが夢ではないのです 



 さてさてさーて、

トップでグリップが乗るべき

「 ・・・・・・・ 」

とはどこでしょう



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

Re: イップス

あさ さん、大丈夫ですよ!!手で上げなければ。私はそう確信します。

> 私はトップイップスです。トップに上がった時に何故か2段モーションの様になります。腕が降りてこなかったり、トップでとまったり、、、
> それでも毎回とまれますかね?

テークバックは手、腕で上げない、ダウンも手で振らない、手や腕は確実に「従」で「主」は股関節です。大袈裟ではなくて。
これから徐々に説明していきます。私は自分の経験上そう確信していますし、大袈裟な表現ではないです。

勿論、手や腕の動きも重要です。しかし、器用な手の動きが「主」となることを最大限排除すると、やはり不器用ゆえに再現性が極めて高い股関節が「主」になります。テークバックもダウンもフォローもそうです。

Re: え?

heyさん、今晩は!!

> ゴルキチさんとwgsl無関係なん?

Youtubeで見たことありますよ。
ビデオたくさん出していましたね。
しかし、全く無関係です。

ただ、「前倒し」はかなりイメージの部分です。
特にそのように操作して打つというものではないです。
従って、彼らの前倒しで打つというビデオがありましたが、ちょっと疑問を感じます。

十分なタメが出来ず、リリースしてしまう人が手で前倒しを操作するとかなり引っ掛けます。
ただ、ゴルフはスライスと、フックを行ったり来たりすることで学び、
最終的に「究極のストレート」に行きつくものだと思います。





え?

ゴルキチさんとwgsl無関係なん?

皆さん熱いですね

コメントを拝見させて頂きましたが、皆さんゴルフが大好きなんですね。野球やサッカーが国ごと・個人ごとに何を重視するのかと同じように、ゴルフの考え方・スイングも何を正解とするのかは難しいですよね。一般論で語るなら、バッバ・ワトソンやポーラ・クリーマー、横峯さくらは、変則スイングかもしれませんが、シングルレベルのアマチュアから見れば上手いことは間違いないです。重要なのは、原理原則を知った上で、自分に対して何を取り入れて、何を不要とするかを判断することかと思っています。
私はまだまだ知識が不足していますので、ゴルキチさんのブログはとても参考になります。また、人の批判をなさらないところは、ゴルファーとして見習いたいと思っています。
魂の熱いゴルファー達が見ておりますので、ゴルキチさん!今後ともよろしくお願いします!!

右肘上じゃないでしょうか。
ダウンスイングは、右ポケットに大根切りでしょうか?

No title

いつも更新記事有難うございます。参考にさせて貰ってます。
私は色々な記事を見て自分の主観に近い感覚の解説を探しながら練習に励んでいます。 足裏の感覚や胸が詰まる感覚など今までレッスンプロから能動的に教えて貰ったことは一度も有りません。 これからの記事も楽しみにしています。  

こんばんは!

初めまして!
いつも、拝見させてもらってます。

ゴルキチさんの、意見を聞かせてもらいたいのですが、
YouTubeなどに、アップされている『WGSLチャンネル』を、ご存じですか?

ゴルキチさんの理論に、似ている部分も多数あるのですが、
腕を能動的に、積極的に使ってる感じで、
皆さん、すごい球を打っています。
皆さん若いですが(笑)

ゴルキチさんは、
WGSLのスイング理論、ドリルなどを見て、
お時間がある時で、構いませんので、どういう感想なのか、聞いてみたいです。


No title

素振りでは無く実際ボールを打ってるゴルキチさんの動画を見てみたいです

右肘の上かな?

何が言いたいのかわからないコメントが紛れてるみたいですが、自分にとって、とても為になっています。
これからも応援してます‼

No title

ゴルキチさん

変な方が最近書き込んでますね。
別に有料じゃないんだから文句があるなら見なきゃいいのにって思いますね。日本人の道徳観も変わってきましたね。
これからもよろしくお願いします。

間違ってました

間違ってました。
過去のブログから、左グリップ親指、右グリップ人差し指の第一関節

左手親指では?

No title

グリップを親指の上?
どういう事だろう?

No title

動画で説明して欲しい

今はゴルキチさんのゴルフ理論オンリー

垂直にたった右肩の上ですか?

右前腕の骨の上
骨がグリップに垂直に突き刺さる感じ
ですか?

実際は親指人差し指のvの所ですか?

No title

以前は右手人差し指の第一関節っておしゃってましたよね
自分実践してますが

No title

過去のブログから、左グリップ親指、右グリップ親指と人差し指の谷間では。

answer

親指

No title

親指の上

50ヤード以下のアプローチコツみたいなのあれば教えてください

No title

いつも為になる記事をありがとうございます!うーん!グリップを、トップでどこにのせるか、、、肘下切断のイメージだと肘の上なんですかね???でも肘下切断イメージはほんと素晴らしく、ゴルフ仲間にも内緒にしています(笑)

No title

ズシンと響きました。ありがとうございます。
私の答えは多分当たりと思いますけど…😁…出来ていませんでした。ちと、レンジで試してきます 👍
今、左手のフラットリストを体に覚えこませています。上手くできたときは、玉の捕まり具合が全然違いますね。

右肘の上に乗せる?

ゴルキチさん、爆弾アドバイスをありがとうございます!
どこに乗せればオンプレーンになるのかを考えたのですが、必然的に右前腕が垂直になると考えると、私の未熟なゴルフ脳では、右肘の上しか思いつきませんでした…
ぜひとも、爆弾アドバイスを落として頂きたいなぁなんて、甘いコトを願っております(笑)

イップス

私はトップイップスです。トップに上がった時に何故か2段モーションの様になります。腕が降りてこなかったり、トップでとまったり、、、
それでも毎回とまれますかね?

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR