ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

アイアンのライ角を見直してみましょう

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

さてさてさーて、

フォームだけ議論したところで、クラブが合っていなければ

そもそも話になりませんよね。

多分多くのアマ、うーん50%位は全然あっていないでしょうね。

身長も、腕の長さも、前傾角も十人十色です。

年齢によっても変わっていきますからね。

それなのにゴルファー全員が既成クラブ通りの

全く同じライ角なんて絶対にあり得ないですよね。

私はパターもライ角調整します。

アイアンによっては2度から、多いと4度はいじります。

優秀なクラフトマンなら、すぐに的確に判断してアドバイスできます。

一本500~1000円程度です。

Pから4、5番までの6、7本の調整なら4,000~7,000円程度です。

もちろんウッドは、ライ角調整は要りませんよ。


確認は超スロービデオで見れば一発で納得できます。

たったの4,000円でHC5程度は余裕で変わるでしょうね。

もっと変わるかもしれない、それほどデカいですね。

HC14なら4,000円と1、2時間で、HC9のシングル入りです。

これほどのコストパフォーマンスは他には絶対にあり得ないですよね。

ビクトリアでもゴルフ5でも一度相談してみましょう。

快く相談に乗ってくれるはずですよ。

平日なら即日あっさり出来ます。(店によりますが)


ただ、注意点は曲げすぎるとメッキが剥がれます。

ステンレスは残念ながら当然無理です、柔らかい軟鉄じゃないと。

また、ライ角を立てるとグースが強くなります。

3度も立てると全然変わります。

ということはバンス角が減り刺さり易くなる可能性はあります。

腕次第ですが。


また同時にロフト調整も可能です。

ストロングロフトとプロモデルではロフトが4度は違いますから

1番手は余裕で違います。

飛ぶアイアンが良いというより、自分に合った距離感を大事にしたいし、

イメージした弾道の高さに調整するべきだと思いますよ。



ライ角は通常2度程度までが無難ですが、
(身長190cmなら3度アップライトもありですが)

しかし、ライを立てるとロフトが寝てグースも強くなります。

従ってライ角アップと同時にロフトを立てる必要があるので

3度いじるのはかなり危険かもしれませんが。

さらに問題はバンスが減りますし、

下手なクラフトのアドバイスだと変てこなクラブにもなりかねませんが(笑

まあ、失敗したら戻すことも可能なのでやってみる価値はある

というかライ角調整もやらずしてゴルフヲタクの仲間入りは無理ですよ。

経験ですからぜひやってみて下さいね。

合わなければ戻すのは保証で無料というところも多いですから。


そもそも日本の芝はグースで払い打ちの方が合っていますし、

ラインも出しもしやすいともいえます。(この点は賛否両論ですが)

ただ、ハンドファーストの調整が出来ず、リリースが早いと

相当引っ掛け易くなる可能性も高いです。

 

 また、ウェッジにしても出っ歯が良いとは言い難いですね。

私もキャロが好きなので出っ歯ですが、フォーティーンみたいに

海外ブランドに流されないポリシーを持ったメーカも魅力ですよ。


まぁ、ライ角、ロフトに問題があるとしたらどんなにフォームを治しても

全てが無駄骨になりかねないので

一度見てもらいましょう。

無料ですからね。アイアンの見方も全く変わると思いますよ。

ただ、ある程度のプロモデルで、ネックを曲げることを前提とした

軟鉄ヘッドじゃないと無理ですよ。

クラフトマンはしっかり選びましょうね。

良く話せば誠意があるかどうかは分かりますよね。


人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

山中 さん Re: インパクトライ角について

いや、適正なライ角で作ってください。そうしないと進歩しないし、決してまともな球は打てません。

> いつも拝見しています。
> ライ角に対する考え方について、ご意見を聞かせて下さい。
> 私はインパクトで手元が浮き、クラブがインサイドアウト気味に下から入ってしまう癖があります。ここ1年のスコアは90台で100は叩かなくなったかなというレベルです。なので、その煽り打つ癖も含めて、ある程度スイングは固まっていらかなという状況です。
> 先日、PINGのフィッティングを受けたのですが、インパクトでクラブのトゥ側が接地しているということで、かなりアップライトなライ角を進められました。
> 現在の癖に合わせたライ角にしてしまっていいのでしょうか?
> 癖が治らなくなってしまうのでないかと思うのですが、適正なライ角について、どう考えたらいいのでしょうか?

伸びあがる癖は前後の体重配分が間違っているから、さらに左腕が力んでいるからです。
インパクトでは結果的につま先荷重になりがちです。前傾を深めるから。
その結果だけを見て、最初から巷のレッスンのようにつま先荷重でアドレスするとインパクトで前のめりにつんのめって倒れてしまいます。だから伸び上がらざるを得ません。

まず正しい体重配分はアドレスでかかと荷重にします。それから、前傾します。かかと荷重で後ろに突き出したおしりと前傾して前に出た頭が前後でバランスをとる感覚を感じてください。その時つま先果樹だとどうなりますか?
つま先荷重で、さらに前傾するとその時点でバランスは取りにくいはずです。さらに思い切り腕とクラブをあえに振るのですすると確実に前に思いっきり突っ込みます。倒れないようにするためには伸びあがって抵抗するしかないのです。
私がいつもかかと荷重と言っている理由はそこにあります。
そうしない振った勢いに耐えられません。

さらにインパクトで左腕が固いと左肩が浮き体も浮きます。左時を脱力してみてください。
前傾を維持する方法は、右サイドに置いた頭から背骨の軸周りに回転することです。
ビハインドザボールを維持します。頭だけを残すと首を痛めますし不可能です。前傾した軸回転で打ちます。

インパクトライ角について

いつも拝見しています。
ライ角に対する考え方について、ご意見を聞かせて下さい。
私はインパクトで手元が浮き、クラブがインサイドアウト気味に下から入ってしまう癖があります。ここ1年のスコアは90台で100は叩かなくなったかなというレベルです。なので、その煽り打つ癖も含めて、ある程度スイングは固まっていらかなという状況です。
先日、PINGのフィッティングを受けたのですが、インパクトでクラブのトゥ側が接地しているということで、かなりアップライトなライ角を進められました。
現在の癖に合わせたライ角にしてしまっていいのでしょうか?
癖が治らなくなってしまうのでないかと思うのですが、適正なライ角について、どう考えたらいいのでしょうか?

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR