ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

トップ=捻転の維持が可能な限界点。 自然落下は クラブの慣性、捻転、重力利用 が必要

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

サイクロンさん、はじめまして!!

ご丁寧なコメント大変ありがとうございます!!

わたしも嬉しいです。

もうすぐ3月ですからねー。

もうシーズンの準備段階ですよね。



> ゴルキチさん、はじめまして。
> 年が明けてふと諦めていたゴルフのスイング作りにでも励もうかと思いたち、手元に残しておいたゴルフスイング原論という本を頼りに勤しんでました。
> そこには上手なプレイヤーは、クラブを立てて胸もしくは肩までしか手を上げる意識しかなくクラブの重みによる慣性で更に手が上がり右肘手首が折られプレイヤー自身は感じていないというものでした。



素晴らしいです!!

ここに気が付くと腕で上げている人と、そうでない人を見れば

見分けがつくようになります。

腕で上げると絶対に腕力が必要ですから腕が硬くなり

重心が上がり、腕が主体になって下半身が動かされます。

下半身から動けなくなります。

クラブの慣性も、捻転も、重力も全く利用できなくなります。

「 自然落下 」 の感覚は不可能です。


> これがどうしても突き破れない巨大な壁として立ちはだかり前へ進めない状態となり、
> ヒントを探しに動画をあさっていたところ
> ゴルキチさんの動画に出会い求めているスイングの実践者だとわかりました。
> そしてこのブログにたどり着き今までも活字では目にしてきた「脱力」を腕上半身グリップ圧も限りなくゼロに近い状態で右胸を空に向ける意識だけでバックスイングを
> してみました。
> すると今までは胸の下側までしか上がらなかった手元が勝手に上にあがり右肘手首が
> 折られていく様子が鏡に映っていました。
> 右の肩甲骨の盛り上がりもはっきり見える深い捻転が一瞬にして出来ていたのです。
> これが出来ると上半身と下半身の分離、いわゆる下半身先行の意識をもっていけ肩の位置がかわらないまま手元が落ちてくる自然落下まであっさりクリアしていました。


 文章から判断して捻転や腰から下の下半身の粘りもできていますね。

「 自然落下 」 は重力落下だけではできません。

テークバック初期から左足の裏から脚、腰全体が粘って初めて捻転が出来ます。

もちろん広背筋等の上半身の捻転もある程度は必要ですが。

トップ=捻転の維持が可能な限界点 ということです。

従って、トップの深さに良し悪しはありません。

もちろんトップが深すぎると戻すのが大変で再現性が落ちます。

トップの位置は捻転の限界によって決まるものであり、

腕で適当に形を作って、止めるものではありません。

従ってトップ以降は捻転の反動と、腕とクラブの重力によって落ちるのみです。

それを 「 自然落下 」 と言います。

ですから、捻転が作れていない=左踵が軽く上がって、

下半身、腰が回ってしまっている状態ではトップは

腕で意図的に、気まぐれな位置で止めて作っているだけなのです。

これでは自然落下は起きません、永久に分かりません。

トップができた後に、「どっこいしよ」と切り返さなければいけませんよね。

トップ形成後に、バンプ等の大きな体重移動での

激しい動作を伴う切り返し作業が必要になってしまいます。

そうではなく、切り返し作業とは、トップ以前に既に

ほぼ終了していると言った方が分かり易いと思います。

そういう意味では、コンパクトなトップ=捻転が小さい 

のでは全くないのです。

むしろ逆にスイングに緩みが少ないからこそ、早期に捻転が

大きくなるからこそ、コンパクトなトップになるとも言えるのです。



> はじめて自分でもゴルフが上達出来ると実感というかもう感動でしかなかったです。
> 腕の完全脱力こそが本当の上達の為のはじめの一歩なのですね。
> 本当にゴルキチさんのブログに出会えて良かった。
> 心の底から感謝しています。ありがとうございました。


ありがとうございます!!

だから忙しくてもこのブログを続ける気力が出ます。

また、皆さんのコメントで私の方こそ教わっている事が

実は非常に多いのです。私の方こそ皆さんに感謝です。


これから、「腕の脱力」の次の段階も重要ですね。

ハンドファーストでコック維持で打ち抜きます。

腕は脱力ですが手首は違います。

またコメントお待ちしていますね!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR