ゴルキチです 宜しく!!

ゴルキチ 

Author: ゴルキチ
超ゴルフ狂。横峯さくら 父娘が理想です。世界ランクゴルファーを目指し、13歳の娘を特訓中。よろしくね!

お蔭様で1日3,497人!!達成
質疑応答コメント待ってます
全記事表示リンク
最新記事 30

スイング中、腰は左脚寄り、しかし頭は右股関節の上

人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく

なぜアマが30年ゴルフをやっても上手くならないのか。

当然いろんな理由がありますが。

しかし、進歩したいのなら変えなければならない。

今までのままでは何も変わりはしない。

自分の殻は自分自身で打ち破るしかない。


体重移動を意識すると、重心を移すために

絶対に 「 腰 」 と 「 頭 」 が移動します。

それは誰がやっても当たり前のことなのです。

重い上体と、重い頭を乗せるのが、そもそも体重移動なのだから。

ゴルフではまず、その時点で大失敗です、The end ですね。

だから、アマは一生上手くならないんでしょうね。


スイング中ずっと腰は両脚のセンターより左脚寄りにあります。

だからこそ腰はバタバタ左右に動かない。

では、「頭」 は あなたはどこの上だと意識していますか?

私は 「頭」 は常に右股関節の真上です。

回転軸も右股関節上に垂直の軸をイメージしています。

「実在しないイメージの回転軸」です。

腰が左で頭が右ですから、実在の背骨は右に傾くので

「イメージの回転軸」 と 「右傾斜の背骨」 とは

ずれているということになります。

ここにまずこれまでの殻を打ち破るヒントがあります。



 さらに、多くの方は右股関節を回転軸にしたら

アッパースイングや明治の大砲になると勘違いするでしょう。

しかしそれは全くの見当ハズレです。

なぜなら、右股関節はスイングとともに左に移動するからです。

だから、頭もフィニッシュに向けて右股関節の真上のまま

左股関節とともに一緒に移動していきます。


頭がスウェイしない自信のある方は、

左股関節が回転軸のイメージでもいいのですが、

そうするとダウン直後から頭が左股関節の上に乗って行き易いです。

殆どの方はこの時点で頭がスウェイしますね。

頭のスウェイを止めつつ、右サイドを出していくイメージは難しいですよね。

これが体重移動の意識の怖さです。

自ら進んでスウェイを招いているのですから

上手くなりようがありません。


明治の大砲になるのは、

右股関節回転軸の意識が悪いのではなく、

右股関節が左に寄っていかないのが悪いのです。

または回転軸が右に傾いたままアッパースイング、

しゃくりスイングになっているからです。



右股関節と常にその真上にある頭を結んだ垂直の回転軸を

イメージするとアッパースイングにはならないですよね。

ステイ・ビハインド・ザ・ボール も確実ですよね。

体重移動なんか忘れて、

脱力して腕を振れば嫌でも一緒に体重は乗っていきます。

体重はスイングと同時に乗っていくものであって、

打つ前に先に乗せておくものではないです。


もちろん、これらのイメージはあくまでひとつのヒントであって、

個々人のスイングの癖により、ベストなイメージは当然変わります。

しかし、必ずあたなだけに合ったベストイメージはあるはずです。


何かを変えない限り、これからも何も変わらないのですから、

これからゴルフ人生幾度となく失敗を繰り返そうが、

チャレンジし続けなければ進歩はないですよね。

当然、直ぐに結果やスコアに結びつくものでもありません。

しかし、これからまだまだ数十年、いや一生続くであろう長いゴルフ人生、

努力し続ければ、必ず得るものはあると信じています。




人気ブログランキングへにほんブログ村 ゴルフブログへランキング応援宜しく
スポンサーサイト
THEME:ゴルフ | GENRE:スポーツ |

COMMENT

RSS さん Re: right sided swing

はじめまして、コメント有難うございます!!

> 今日初めてこのサイトを知り、2時間近く読み続けました。
> ものすごく参考になりました。
> 現在、Gary Edwinというオーストラリアのティーチングプロのrightsidedswingというコンセプトを習っています。かなり共通する部分があり、驚いています。RodPampling、PeterSenior,Rebecca artis等が教え子です。Peterは56歳にして昨年オーストラリアマスターズ優勝しました。なかなか簡単なようで難しく、悩んでいましたが、ゴルキチさんの説明を読んで理解が増したと確信しています。ありがとうございます。

ご丁寧なコメント大変有難うございました。お役に立てたという事で大変やりがいが出ます。またコメントお待ちしていますね!!

right sided swing

初めまして。
今日初めてこのサイトを知り、2時間近く読み続けました。
ものすごく参考になりました。
現在、Gary Edwinというオーストラリアのティーチングプロのrightsidedswingというコンセプトを習っています。かなり共通する部分があり、驚いています。RodPampling、PeterSenior,Rebecca artis等が教え子です。Peterは56歳にして昨年オーストラリアマスターズ優勝しました。なかなか簡単なようで難しく、悩んでいましたが、ゴルキチさんの説明を読んで理解が増したと確信しています。ありがとうございます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

YouTube Channel
ゴルキチビデオ集
見てみてね!!
人気ブログランキング
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索フォーム
 
月別アーカイブ
データ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR